スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ONE PIECE FILM RED」22年8月公開 監督は「コードギアス」の谷口悟朗、物語のカギは歌声&赤髪

ニュース 2021年11月22日(月)12:30

「ONE PIECE FILM RED」22年8月公開 監督は「コードギアス」の谷口悟朗、物語のカギは歌声&赤髪

監督は谷口悟朗!

監督は谷口悟朗!

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

人気アニメ「ONE PIECE」長編劇場版シリーズ15作目「ONE PIECE FILM RED」が、2022年8月6日に公開されることが決定。あわせて、超特報、ティザービジュアルが披露された。

週刊少年ジャンプでの連載開始から24年を超えた超人気コミック「ONE PIECE」。今年9月3日には大台となる100巻が発売され、累計発行部数は、全世界で4億9000万部(21年11月時点)を突破している。また、99年から放送が開始されたアニメ版も、本日11月21日、ついに1000話に到達。100巻発売時には、原作者・尾田栄一郎氏から「物語は終盤です。」というコメントもあり、コミックス・アニメともにシリーズ史上最大の盛り上がりを見せている。

ONE PIECE FILM RED」は、「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」「ONE PIECE FILM Z」「ONE PIECE FILM GOLD」に続く“FILMシリーズ”4作目ともなっており、尾田氏が総合プロデューサーを務める。

監督は、人気アニメ「コードギアス」シリーズや「スクライド」「プラネテス」「revisions リヴィジョンズ」など、国内外から高い評価を得ている谷口悟朗。「ジャンプ・スーパー・アニメツアー‘98」内で放送された「ONE PIECE」初のアニメ作品「ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック」で監督デビューした谷口が、23年ぶりに『ONE PIECE』へ戻り、シリーズへ新たな風を吹き込むことになった。また、脚本は「キングダム」「TOKYO MER 走る緊急救命室、そして「ONE PIECE FILM GOLD」にも参加した黒岩勉が担当する。

ティザービジュアルは、“真っ赤”な背景に、尾田氏がデザインをした映画オリジナルキャラクターが描かれている。ヘッドセットマイクをつけ、空に向かって歌う同キャラクターの詳細は一切明かされておらず、「歌声、赤髪。」というコピーが入っている。超特報映像では、古い楽譜から五線譜・音符があふれだし、物語のカギを握る映画オリジナルキャラクターが映し出される。ラストにはルフィが冒険に出るきっかけとなった“赤髪のシャンクス”も登場。“新たな伝説の始まり”を予感させる仕上がりだ。

ONE PIECE FILM RED」は、22年8月6日から全国公開。谷口監督、脚本・黒岩のコメントは以下の通り。

【谷口悟朗(監督)】

かつての船友から、また遊ぼう!と肉を食べながら声をかけられたら誰だって行くでしょう?今回、私が本当に久々に関わらせていただくことになった理由はそういうことです。できれば私にとって『ONE PIECE』とはどういうものだったのかを見つめ直し、その答えを自分なりに少しでも出したいなと思っています。今までのものとは少し違うところもあるかも知れませんが、その分、今まで見たことがない『ONE PIECE』を表現したい。むろん、これまでのTVシリーズや映画を無視するつもりはありません。これだけの歴史を紡いできたアニメの『ONE PIECE』。そこを基礎として、脚本の黒岩さんをはじめとするスタッフたちの力を借りて、新しい可能性を見出していきたいと思っています。

【黒岩勉(脚本)】

総合プロデューサー・尾田栄一郎! 監督・谷口悟朗! あとは脚本さえちゃんとしていれば絶対に面白くなる座組! 結果、出来上がったものを読んだ尾田さんから「脚本、素晴らしいです!」という言葉をいただけたので、なんとか役目は果たせたと思います。2年間かけて、尾田さんや谷口監督と話し合い、少しずつゴールに近づいていく過程は、本当に一つの船に乗って冒険しているようで夢のような日々でした。みんなの力を結集して紡ぎ出した物語です。きっと多くの人の心に刺さる素晴らしい映画になるはず。楽しみにお待ちください!

映画のことなら映画.com

作品情報

ONE PIECE FILM RED

ONE PIECE FILM RED 6

世界で最も愛されている歌手、ウタ。素性を隠したまま発信するその歌声は”別次元”と評されていた。そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。 色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、 そし...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報