スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > Production I.G×主題歌ユニコーンのウェブアニメ「鎮西八郎為朝」配信開始 ナレーションは松雪泰子

ニュース 2021年12月5日(日)21:00

Production I.G×主題歌ユニコーンのウェブアニメ「鎮西八郎為朝」配信開始 ナレーションは松雪泰子

題字はアニメーターの西尾鉄也が担当

題字はアニメーターの西尾鉄也が担当

(C) 上峰町

イメージを拡大

佐賀県上峰町を舞台にしたウェブアニメ「鎮西八郎為朝」の第1話が、12月2日から上峰町の公式YouTubeチャンネルで配信されている。

同作は平安時代末期の武将、鎮西八郎(ちんぜい・はちろう)こと源為朝が滞在したと伝わる上峰町の「為朝伝説」をもとにした物語。昨年12月に配信されたショートムービーが300万回再生を突破し、このほど1話5分・全13話のシリーズとして新たに製作される運びとなった。第2話以降は、22年5月から毎月1話ずつ配信される。

主題歌には、ロックバンド「ユニコーン」が為朝をテーマに書き下ろした「TIME-TO-MORE」を起用。Production I.Gがアニメーション制作を担い、監督・キャラクターデザインを矢萩利幸(「ジョーカー・ゲーム」キャラクターデザイン)、シリーズ構成・脚本を岸本卓、音楽を岩崎琢が務めている。

佐賀出身の女優・松雪泰子がナレーション、鎮西八郎(源為朝)役を武内駿輔が担当する。2人のコメント全文は以下のとおり。

【松雪泰子(ナレーション)】
お話(ナレーション担当)を頂いて、まず最初にユニコーンさんの曲とショートムービーを見せて頂き、凄くダイナミックで壮大な物語が始まるのかなとワクワクした感じがありまして「是非に!」という気持ちでナレーションさせて頂きました。
まだ画(アニメ)がもっともっとブラッシュアップされて行く段階でのナレーション録りだったので、画(完成されたアニメ)を想像しながらのナレーションでした。各回のラストに流れるナレーションですから一話一話大事に収録させて頂きました。
アニメ鎮西八郎為朝、小さな上峰の街から生まれた素晴らしいクリエーターの皆様が集結して完成した作品ですので、是非ご覧になってください。

【武内駿輔(源為朝役)】
為朝の声を担当致します。武内駿輔です。この度はこの様なプロジェクトに参加出来ますことを、大変光栄に思います。
為朝という人物は、史実では「大柄な乱暴者」という印象のある方ですが、本作では人の愛に触れ成長していく青年として描かれています。彼の一生をどう描いて行くのか、是非注目していただきたいです。
ここからは私事になるのですが……。
最近日本の持つ自然や文化、それらと共存し守り抜いてきた人々の素晴らしさに、改めて気付かされる出来事がありました。今作を通して、為朝という人物を語り継いできた上峰町の愛、そして町並みの美しさを伝えられればと思っております。
「鎮西八郎為朝」ぜひご期待ください。

フォトギャラリー

  • 題字はアニメーターの西尾鉄也が担当

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。