スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「THE3名様」佐藤隆太×岡田義徳×塚本高史、12年ぶり再結集 クラウドファンディングもスタート

ニュース 2021年12月22日(水)22:00

「THE3名様」佐藤隆太×岡田義徳×塚本高史、12年ぶり再結集 クラウドファンディングもスタート

12年ぶりに復活!

12年ぶりに復活!

(C)2022「THE3名様」Partners (C)石原まこちん・小学館

イメージを拡大

石原まこちん氏の人気漫画をオリジナルDVDとして実写シリーズ化して人気を博した「THE3名様」が、12年ぶりに復活することが明らかになった。「THE3名様 リモートだけじゃ無理じゃね?」のタイトルのもと、佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史の3人が再結集。原作者の石原氏による完全書き下ろしの新作を、これまでプロデューサーとしてシリーズに関わってきた森谷雄のメガホンで製作する。

これといったストーリーのない脱力感満載の「THE3名様」は、フリーターの3人組がファミレスに集い、ダラダラと緩い会話を繰り広げる深夜の日常を描いたもの。2005年に実写化した際は、主人公の3人(ジャンボ、まっつん、ミッキー)を佐藤、岡田、塚本が演じ、福田雄一が監督・脚本を務めた。10年の「THE3名様 シングルDVD~マキシちゃってもよかですか?」までの5年間で全11タイトルのDVDが発売され、累計33万本を売り上げている。

いまだにファンからの注目度は高く、昨年10月に塚本の誕生日に集まった佐藤、岡田、同作プロデューサーで今回は監督も兼ねる森谷氏を加えた4人の写真がSNSにアップされると、新シリーズへの期待が高まる声が多く寄せられていた。さらに今年11月、本プロジェクトの第1弾として、3人がTikTokでアカウント「THE THREE」を開設。3日間で登録者数は6000人を突破し、投稿された動画は再生回数20万を超えるなど、復活への期待をあおってきた。

この日から、クラウドファンディングサイト「うぶごえ」内に、「THE3名様」ページ(https://ubgoe.com/projects/122)がオープン。“ひとりでも多くの方に見ていただきたい”という思いから、22年3月に開催予定の上映イベント「『THE3名様』完全復活祭ってホントかよ?!」(仮)の開催を目指し、クラウドファンディングがスタートした。

ページ内では「THE3名様 リモートだけじゃ無理じゃね?」の新ネタ「ファンをクラする?」が配信されている。さらに、返礼品メニューも発表され、3333円メニューには「THE3名様特製ロゴ入り伝票スタンド」が付いてくる。3万3333円メニューには、12年ぶりの思いを語ったスペシャルインタビュー&フォト満載の“3名様新聞”「THE THREE JOURNAL」と、エンドロールにクレジット表記される特典が用意されているという。

佐藤、岡田、塚本のほか原作者の石原氏、森谷監督のコメント全文は以下の通り。

■佐藤隆太

皆様お待たせしましたっ!!
…と大声で叫びたい所ではございますが、「いや、言う程待ってねぇわ!!!」と、更にデッカイ声で突っ込みが入りそうなので、ひっそりとお伝えしたいと思います。
ま、もともと3名様ってそんな感じで、“ひっそり”“こっそり”やってる位が“しっくり”くるんですが。

これだけの時間が経ってからの再始動。
やるからには例えそれが一人か二人か三人だけでも、待ってくれていた人がいるならば、その方が前作までと変わらないテンションで楽しんで貰える作品にしたかったので、正直今回ばかりは、この作品とは無縁と思われていたプレッシャーというヤツがありました。
でも、やっぱり義徳くんと高史と“3名”でやる芝居は極上に楽しかったし、出来上がったモノも紛れもなく『3名様』でした!
すぐにでもまた次の撮影をしたいです。

「ちょっとガッカリな再始動」にはなっておりませんので!
是非久し振りにあのゆるくてくだらない3名を見てやって下さいませ!!

PS
ここまで待って下さっていた、まるで絶滅危惧種の様な皆さま、心からありがとうございます。

■岡田義徳

えー、この度。
私達、3名様はクラウドファンディングというものをやる事になりました。
くだらない事をずっとしていたい僕達に力を貸してください。
小爆笑とクスクス笑いをみんなに届けますので!

■塚本高史

12年ぶりにまたこの3人でやりたい放題できる環境を作ってくれた事に感謝してるのと、期間が長かったので、待っててくれたとは思わないけど(笑)また3人でダラダラと僕らが面白いと思っていることを10年ぶりにやります!!

今までは3名様のコンセプトとしては、ながら見できる作品だったけども、今回は3人の細かい表情だったりに注目してみてもらえるとより一層3名様感が味わえるんじゃないかなと思うよ。

■石原まこちん

「実写版のTHE3名様またやらないんですか?」
この12年、私が読者の方や編集者さんから掛けられた声の中で最も多かった一言がコレです。
私自身、復活をずっと待ち侘びていた実写版THE3名様のファンの1人、今回の復活は夢のようです。
今作は脚本を担当し、前作よりも深く作品に関わらせていただき、佐藤隆太さん、岡田義徳さん、塚本高史さんの役者さんとしての力と変わらぬ3人の仲の良さ、スタッフの皆様のプロフェッショナルな魔法を目の当たりにし、この「特に何も起こらないドラマ」にたくさんの可能性を感じています。
そんな、実写版THE3名様をよりたくさんの方に知っていただくために皆様のお力をお貸し頂けたら幸いです!

■森谷雄

12年ぶりでも「THE3名様」は間違いなく健在です。前回以上にパワーアップしています。あの空気感はやっぱりあの3人にしか出せないものだと改めて思いました。今回は企画段階から準備段階の要所要所で3人と石原まこちん先生とコミュニケーションを取りながら進んできたので、みんなのパワーが一つになったのだと感じています。監督としてはそれらのパワーを掬い取っただけです。しかしながら、自分が「THE3名様」を監督できたことは自分史上、とても誇りに思います。引き続き「THE3名様」の応援よろしくお願いします!

映画のことなら映画.com

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。