スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「地獄楽」アニメーション制作はMAPPA ティザーPV&ビジュアル初公開

ニュース 2021年12月20日(月)21:00

「地獄楽」アニメーション制作はMAPPA ティザーPV&ビジュアル初公開

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

イメージを拡大

賀来ゆうじ氏の漫画をテレビアニメ化する「地獄楽」のティザーPV、ティザービジュアルが公開。さらにメインスタッフが発表され、「呪術廻戦」「チェンソーマン」のMAPPAがアニメーション制作を担当することが明らかになった。

「少年ジャンプ+」に連載され、21年1月に完結を迎えた原作漫画「地獄楽」は、元・石隠れ最強の忍である画眉丸が主人公。死罪人となった画眉丸は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられ、打ち首執行人・山田浅ェ門佐切とともに仙薬をめぐる殺し合いに身を投じていく。

スタッフは、監督を牧田佳織、シリーズ構成を金田一明、キャラクターデザインを久木晃嗣、音楽を出羽良彰が務め、ツインエンジンが企画。アニメーション制作のMAPPAが描き下ろしたティザービジュアルは、「佐切の刀に画眉丸が映っている」という構図を通じて、対峙する2人を表現している。ティザーPVは、画眉丸、佐切ら主要キャラクターの登場シーン、迫力のバトルシーンなどを収録。原作者・賀来氏は、「今の今までアニメ化という現実に微かな疑いを持っていたのすが、MAPPA様のハイクオリティな作画のお陰でようやく実感が湧きました。今更ながらドキドキしています」とコメントを寄せている。

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

イメージを拡大

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

イメージを拡大

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

イメージを拡大

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

イメージを拡大

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

イメージを拡大

(C)賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA

イメージを拡大

このほか、アニメ化を記念してBANDAI SPIRITS とのフィギュア&プライズ企画が進行中。また、「地獄楽」舞台版が22年秋頃に公演予定であることも発表されている。

賀来氏とメインスタッフのコメント全文は以下の通り。

【賀来ゆうじ(原作者)】
今の今までアニメ化という現実に微かな疑いを持っていたのですが、MAPPA 様のハイクオリティな作画のお陰でようやく実感が湧きました。今更ながらドキドキしています。視聴者だけでなく制作側も楽しんで貰える作品になれば、本当に嬉しいです。

【牧田佳織(監督)】
賀来先生が描かれたキャラクターそれぞれの生き方、考え方、そして心の揺らぎに寄り添うこと。
舞台となる神仙郷の幻想的でグロテスクな空気感を如何に映像に描き出すかということ。
原作と向き合い、試行錯誤の繰り返しですが、悩ましくも楽しい日々です。
最大限の愛と全力を注いで制作してまいります。宜しくお願い致します。

【久木晃嗣(キャラクターデザイン)】
斬新な設定とスピーディーに展開される群像劇、賀来先生のオリジナリティ溢れる線で紡がれた独特な絵柄とキャラに対する暖かな眼差し...
魅力的な原作を映像として盛り上げていけるよう、スタッフ一同頑張って行きたいと思います。
何より賀来先生の大切なお子さん達(キャラクター達)をお預かりしてるので緊張至極でございます。

【出羽良彰(音楽)】
極楽浄土の地で繰り広げられる戦いにハラハラしながら、一気に読ませて頂きました。
誰が敵で味方か、それぞれが協力して戦っていく姿がとても印象的でした。
この世界観を音楽でも表現できる様、イメージを膨らませています。

作品情報

地獄楽

地獄楽 0

時は江戸時代末期。抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。画眉丸は最愛の妻と再会す...

新作・今期アニメTOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。