スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > Keyのメディアミックスプロジェクト「プリマドール」22年にTVアニメ化 和氣あず未、楠木ともりら出演

ニュース 2022年1月28日(金)19:30

Keyのメディアミックスプロジェクト「プリマドール」22年にTVアニメ化 和氣あず未、楠木ともりら出演

(C)VISUAL ARTS / Key / BAS・プリマドール製作委員会

イメージを拡大

ゲーム「リトルバスターズ!」や「CLANNAD」などで知られるKey(VISUAL ARTS)が展開中のメディアミックスプロジェクト「プリマドール」のテレビアニメ化が決定した。和氣あず未楠木ともりらが出演し、2022年内に放送を開始する。発表に合わせて、ティザープロモーションビデオとティザービジュアルが公開されている。

ティザーPVの場面写真

ティザーPVの場面写真

(C)VISUAL ARTS / Key / BAS・プリマドール製作委員会

イメージを拡大

(C)VISUAL ARTS / Key / BAS・プリマドール製作委員会

イメージを拡大

「歌と自律式機械人形(オートマタ)」をテーマとする「プリマドール」では、大戦争が終結し戦後の平和を謳歌する皇都五区の喫茶店・黒猫亭を舞台に、給仕として働くオートマタの少女たちの思いと成長を描く。「電撃G’s magazine」での描き下ろしショートストーリー連載や、公式サイトでのキネティックノベル Lite(ボイス付きWEB小説)連載などが行われており、コトブキヤからフィギュアも発売されている。

キャスト陣は、キネティックノベル Liteなどから続投。好奇心旺盛な頑張り屋だが世間知らずな灰桜(はいざくら)を和氣、まじめで責任感が強い黒猫亭のリーダー・鴉羽(からすば)を楠木が演じる。また、子どものような容姿だが軍属時代の名残でぶっきらぼうな口調の月下(げっか)役を富田美憂、黒猫亭の厨房係を務めるお姉さん的存在の箒星(ほうきぼし)役を中島由貴、皇軍による研究観察依頼を受けて黒猫亭に引き取られた、異国生まれのレーツェル役を鬼頭明里が担当する。

(C)VISUAL ARTS / Key / BAS・プリマドール製作委員会

イメージを拡大

(C)VISUAL ARTS / Key / BAS・プリマドール製作委員会

イメージを拡大

ティザーPVは、メカニカルな設備を備えた部屋で灰桜が目を覚ますシーンからスタート。「歌と共に、世界は目覚める――」というキャッチコピーとともに、黒猫亭で働く給仕たちの姿や、花が咲き誇る春の皇都の街並みなどが収録されている。ティザービジュアルには、屋根に登って華やかな皇都を背にした、メインキャラクター5人の姿が描かれている。

シリーズ構成・脚本を、VISUAL ARTSに所属しKey作品「Summer Pockets」などを手がけた丘野塔也と魁が担当。テレビアニメ「アズールレーン」を手がけた天衝が監督、バイブリーアニメーションスタジオがアニメーション制作を務める。キャラクターデザイン・総作画監督は「弱キャラ友崎くん」の矢野茜が担う。

以下にキャスト、スタッフからのコメントを掲載する。

和氣あず未(灰桜役)】
みなさまこんにちは! 灰桜役の和氣あず未です!
プリマドール」がアニメ化ということで、心からうれしい気持ちでいっぱいです!
灰桜ちゃんはすでに何曲か歌唱したり、キネティックノベル Liteでもたくさんしゃべらせていただきました!
ですがアニメではそれがもーっと観られちゃうんです!!
可愛くてキュンキュンしちゃうところもあれば、涙したり、ほっこりするエピソードもあります。
作画は制作陣にすごいこだわりを感じるほど、細かく可愛い表情がいっぱい詰まっています。
そんな絵に負けないよう、私も灰桜ちゃんの可愛い部分、表情の動きをていねいに演じましたので、すみずみまで堪能していただけたらうれしいです!
期待して待っててください!!

楠木ともり(鴉羽役)】
テレビアニメ化おめでとうございます!
キネティックノベル Liteでは鴉羽の過去編を演じさせていただきましたが、彼女たちが動き、会話する姿を見られるのが今からとても楽しみです。
鴉羽はしっかり者でありながらも、おちゃめな表情をたくさん見せてくれる黒猫亭のリーダーです。皆様に素敵なひとときを過ごしてもらえるよう、大切に演じさせていただきます。
放送を楽しみにお待ちください!

富田美憂(月下役)】
アニメ化、本当におめでとうございます!
キャラクターたちが皆可愛いのはもちろん、可愛いだけじゃない「プリマドール」の魅力をお伝えできるのがとってもうれしいです。
素敵な音楽と自律人形達、きっと好きになっていただけると思いますし、物語を通して彼女たちがどう変わっていくのか、ぜひ見守っていただきたいです。
私も月下の魅力を皆さんにたくさんお伝えできるよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします!

中島由貴(箒星役)】
箒星の声を担当しています、中島由貴です。
ついに「プリマドール」がアニメ化ということで、どのようにみんなとの物語が進んでいくのか楽しみで仕方がありません!
箒星ちゃんの可愛らしさにもチェックしてみてくださいね!
たくさんの方に「プリマドール」の世界を楽しんでいただけますように。
アニメの放送をお楽しみに!

鬼頭明里(レーツェル役)】
プリマドール」アニメ化おめでとうございます!
可愛い自律人形たちが動いてしゃべるということで、私自身も本当に楽しみでなりません!
レーツェルは少し癖がありつつも可愛らしい一面を持った自律人形なので、アニメでより皆さんに愛していただけるように、全力でアフレコに挑みたいと思います!
ほかにも個性豊かで愛らしいキャラクターがたくさん登場しますので、皆様ぜひ、アニメでも「プリマドール」をよろしくお願いします!

【天衝(監督)】
今回ビジュアルアーツさんとバイブリーの共同オリジナル作品ということもあり、かなり前々から準備を進めてきました。
可愛い自律人形達とほろりと泣けるストーリー、素敵な音楽に加え、映像も監督として満足のいく出来に仕上がってきているのでかなりの手ごたえを感じて制作しています。放送をぜひ楽しみにお待ちください。

【丘野塔也(シリーズ構成・脚本)】
昨年から「G's magazine」様でお届けしてきた「プリマドール」ですが、さまざまな方のご協力があり、そしてなにより応援してくれた皆さまのおかげで、アニメという形で物語をお届けできることになりました!
天衝監督はじめバイブリーアニメーションスタジオ様による入魂の作画と、キャスト様の熱演、そして豪華絢爛なボーカルソングの数々が作品を彩ります。自律人形たちが本当の役割を求める、活き活きとした息づかいが描かれる素敵な作品です、ご期待ください!

【魁(シリーズ構成・脚本)】
いよいよ発表となりました、「プリマドール」のアニメ化! 「G's magazine」様本誌にて連載していた「アンコール」が取れて「プリマドール」だけになりましたが、それにも意味がありアニメと合わせて読んでいただくと、いろいろな発見があると思います。
天衝監督はじめ、制作関係者皆様のこだわり、キャストの皆様の熱演によって、ショートストーリーでは表現しきれなかった空気感や情報量がぎっしりと詰まったアニメになっています。動いて歌う自律人形の待つ黒猫亭をどうぞお楽しみに!

【矢野茜(キャラクターデザイン・総作画監督)】
いつか歌うアニメに関わりたいと思っていたのでとってもうれしいです!
さまざまな想いを抱えた女の子たちの繊細な表情、可愛さやそれぞれの魅力をたくさんお届けできればと思い
ます(* ́`)
精一杯がんばります!

【Na-Ga(灰桜キャラクター原案)】
ついにアニメ化の発表です、「プリマドール」!
自分はキャラ原案での参加ですが、多くの作家さんが描かれる魅力的なキャラクターたちを見ては素敵だ……と圧倒されていました。
そのキャラたちがキャラクターデザインの矢野さんの手によってアニメの舞台へと舞い降り、そして天衝監督が描くその世界で躍動するなんて……皆さんと楽しめる日が今から待ち遠しいです。

【藤ちょこ(鴉羽キャラクター原案)】
プリマドール」アニメ化決定おめでとうございます。
アニメでも黒猫亭の皆に会えるとは……とてもうれしいです!
自律人形が織りなす暖かくもちょっぴり切ない物語を、ぜひご堪能ください。

【原悠衣(月下キャラクター原案)】
アニメ化発表おめでとうございます。
月下のキャラクターデザインを担当させていただいた原悠衣と申します。
作品の大事なキャラクターのひとりをデザインさせていただき、大変光栄で本当にうれしい気持ちです。
美しく素敵な世界観と可愛いキャラクターたちが登場する「プリマドール」。
皆様と一緒にアニメを視聴できる日を、今から楽しみにしています!

【森倉円(箒星キャラクター原案)】
プリマドール」アニメ化おめでとうございます!!
箒星のキャラクターデザインをさせていただきました森倉円です。
キャラクターたちがアニメになってどう動いたりしゃべったりするのか、一視聴者としても今からとても楽し
みです!
皆様にもたくさん楽しんでいただけますように!

【lack(レーツェルキャラクター原案)】
アニメ化おめでとうございます!
制作途中のものをひと足先に視聴させていただきましたが、目頭が熱くなりっぱなしでした……。
重厚な世界観で描かれる展開に、目が離せない作品です。
かわいいだけじゃない彼女たちの物語を、ぜひお楽しみください。

作品情報

プリマドール

プリマドール 33

喫茶・黒猫亭。それは皇都五区の片隅に、ぽつんとある喫茶店。そこで働くのは、技術の粋を結集した、自律式機械人形(オートマタ)の少女たち。数年前に終結したばかりの大戦争。そこで兵器として作られた彼女...

2022夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザーPVの場面写真

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。