スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 男子バレエアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」主演に山下大輝 ダンスシーンを収録したティザーPV公開

ニュース 2022年2月1日(火)19:30

男子バレエアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」主演に山下大輝 ダンスシーンを収録したティザーPV公開

(C)ジョージ朝倉・小学館/ダンス・ダンス・ダンスール製作委員会

イメージを拡大

男子クラシックバレエを題材としたテレビアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」の主人公・村尾潤平を、山下大輝が演じることが決定した。ティザープロモーションビデオと新ビジュアルも公開されている。

同作は、ジョージ朝倉氏が「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載している同名漫画のアニメ化。幼い頃バレエに魅了されるも、男らしくあるためにその道を断念していた中学2年生の潤平が、転校生の美少女・五代都にバレエへのあこがれを見抜かれ、彼女の従兄弟である森流鶯(もりるおう)とともに、王子を踊る資格をもつ“ダンスール・ノーブル”を目指す。原作単行本は既刊22巻。アニメ版は「呪術廻戦」のMAPPAがアニメーション制作を担当する。

ティザーPVは、潤平がバレエに魅せられた幼少期の場面からスタート。やがて成長した潤平が、学校の制服姿で軽やかに躍る様子が収録されているほか、都や流鶯も登場する。ラストでは「俺にバレエを教えてください!」と懇願する潤平のセリフも聞ける。新ビジュアルには、「その衝動は 星を散らし爆発する――」というキャッチコピーとともに、踊りながら交差する潤平と流鶯が描かれている。

「ダンス・ダンス・ダンスール」は、MBS、TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠内で4月から放送開始。以下に山下からのコメントを掲載する。

【山下大輝(村尾潤平役)】
・潤平役が決まった時どう思いましたか
心の描写がすごく素敵で、演じられたらと思っていたのでとてもうれしかったです。

・テレビアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。
バレエというものを題材にしているからこそ、ダンスのシーンははずせません、そして皆さんもそこを特に注目しているのではないかと思います。
今現在完成したものを観れていないのですが、アフレコの段階からとんでもなく気合いが入っていると感じております。
プロのダンサーさんがモーションキャプチャーで動きをいれてくださり、そこからアニメーションに落とし込み、そして音楽にあわせ踊る彼らのダンス。
僕もすごく楽しみなので、皆さんも期待してまっていてください!

作品情報

ダンス・ダンス・ダンスール

ダンス・ダンス・ダンスール 14

主人公・村尾潤平は中学2年生。幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。