スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「映画クレヨンしんちゃん」第30弾、緑黄色社会の主題歌入り本予告 野原一家が守るのは地球と家族の“明日”

ニュース 2022年2月22日(火)08:00

「映画クレヨンしんちゃん」第30弾、緑黄色社会の主題歌入り本予告 野原一家が守るのは地球と家族の“明日”

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

イメージを拡大

「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ第30弾となる最新作「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」の本予告と本ビジュアルが披露された。あわせて、主題歌を「緑黄色社会」が担当することが決定。書き下ろし楽曲「陽はまた昇るから」を提供していることがわかった。

記念すべき劇場版第30弾は、ギャグ満載の忍者アクション超大作。嵐を呼ぶ5歳児・野原しんのすけが“忍者”となるだけでなく「しんのすけ出生の真実」が明らかにされる。監督は「映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」を手がけた橋本昌和。脚本は、同2作と「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」にも参加したうえのきみこが、橋本監督と共同で担当する。

本予告では、屁祖隠ちよめが、子どもの珍蔵を「あなた方の本当の子どもなのです」と野原一家に紹介するシーンから始まる。しんのすけが連れ去られてたどり着いた先は、忍者だけが暮らす「忍者の里」。しんのすけの前に“本当のお父さん”である屁祖隠胡麻衛門(へそがくれごまえもん)が登場するのだが、そのの正体はなんとゴリラ!? 屁祖隠一家は、先祖代々“もののけの術”の使い手として「地球のへそ」を守ってきた忍者一族。しんのすけは、その跡継ぎだというのだ。

一方、珍蔵によって「もののけの術を使い過ぎると人間に戻れなくなる」という衝撃の事実を突きつけられるひろしとみさえ。さらに。ちよめや胡麻衛門が守り続けてきた「地球のへそ」の栓が抜けると、地球は枯れ“明日”が来ないという。地球と家族の“明日”を守るため、しんのすけと野原一家が迎える結末とは……。また、しんのすけ、ひろし、みさえによる感動的なセリフも確認できる。

しんのすけ「オラ、本当のとうちゃんとかあちゃんじゃなくても、とうちゃんとかあちゃんに会いたいゾ!」

ひろし&みさえ「しんちゃんがいない“明日”なんて、意味ねーんだよ!」

イメージを拡大

高校の同級生と幼馴染で結成され、2018年にメジャーデビューを果たした「緑黄色社会」(通称:リョクシャカ)。主題歌「陽はまた昇るから」は、野原一家と屁祖隠一家が“明日”という未来を守るために奔走する物語を力強く背中を押してくれるような歌詞とメロディとなっている。ちなみに、メンバー全員が「クレヨンしんちゃん」の大ファン。ボーカル・ギターの長屋晴子は「『嵐を呼ぶジャングル』のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似をしていました! 歩けなかったんですけど(笑)」と幼い頃のエピソードを明かし、ベースの穴見真吾は過去の映画を取り上げながら「自分の中に不思議な世界観をインプットしてくれた作品だなと今でも思っています」と語っている。

「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」は、4月22日から全国東宝系で公開。「緑黄色社会」、テレビ朝日の佐野敬信プロデューサー、しんのすけのコメントは、以下の通り。

【緑黄色社会】

主題歌のお話をいただいた時はみんなで手を取り合って喜びました。漫画を読んだり、アニメも何度も観たり、「クレヨンしんちゃん」に育てられてきた私たちが今回、映画の主題歌を手掛けられることは本当に光栄で、とにかく嬉しかったです。

ただ、その分緊張しましたし、責任も感じましたが、自信を持ってこの楽曲を書くことができました。

勇敢さや男の子としてのカッコよさ、そしてユーモアもあって、様々な表情を見せてくれるしんちゃんに凄く憧れを抱いています。ちなみに、劇場版のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似していました! 歩けなかったんですけど(笑)

でも、しんちゃんにもきっと寂しい時だったり、悲しいことがある。そんな気持ちに寄り添える楽曲にしたいと思って書きました。こっそり「クレヨンしんちゃん」にちなんだフレーズも入っているので、是非探しながら聴いてみてください。

【佐野敬信】

よく緑黄色社会さんの音楽は「力強くて透明感がある」と言われます。それって、パワフルでピュアな野原しんのすけと相性バッチリなのでは?と勝手に思っていたところ、メンバーのみなさまが「クレヨンしんちゃん」をずっと好きで見てくれているとのことで、今回の映画のテーマにバッチリ合った曲を作ってくれました。

そんなご縁のおかげで力強さと透明感がマシマシになった記念すべきシリーズ第30弾です。ぜひ劇場で作品も主題歌もお楽しみください!

【しんのすけ】

どもども~、緑黄色社会のみなさん!

オラの映画の主題歌をうたってくれてありがとござます~♪

映画30作目にピ~ッタリな、明日が待ち遠し~くなるとってもステキな曲だったゾ!

オラ、ピーマンはキライだけど、リョクシャカさんとは良いお付き合いができそうだゾ~♪

みんなにも早くきいてほしいでござるゾ!

リョクシャカ~♪シャカシャカ~

作品情報

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝 0

記念すべき劇場版30作目はニンジャしんのすけ!! 今明かされる、しんのすけの誕生に隠された真実とは…!? おバカなギャグ満載の珍ぷ~な忍者スペクタクルアクション映画、ここに見参!

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。