スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「魔法使い黎明期」に花守ゆみり、矢野正明、水中雅章が出演 第1弾PVや放送日時なども明らかに

ニュース 2022年3月6日(日)18:00

「魔法使い黎明期」に花守ゆみり、矢野正明、水中雅章が出演 第1弾PVや放送日時なども明らかに

(C)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会

イメージを拡大

虎走かける氏のファンタジー小説(講談社刊)をテレビアニメ化する「魔法使い黎明期」に、花守ゆみり、矢野正明、水中雅章の出演が決定した。あわせて、第1弾プロモーションビデオやキービジュアル、放送日時が公開されている。

同作は、虎走氏が手がけ、17年にテレビアニメ化もされた「ゼロから始める魔法の書」(KADOKAWA刊)と世界観を共有しており、500年間対立していた教会と魔女の和平が成立し、世界がまだ魔女と魔法を受け入れきっていない黎明期を舞台に物語が展開する。魔法学校に通う記憶喪失で落ちこぼれのセービル(CV:梅田修一朗)が、ある日学長アルバスの命を受け、魔女狩りのある地域で、魔法の有用性を広めるための危険な特別実習に参加。これを機に、引率のロー・クリスタス(岡咲美保)ら仲間たちとともに数々の試練や陰謀に立ち向かい、自分自身を見つけ出していく。

花守は、浮世離れした雰囲気を持ちながら、セービルの過去を知る正体不明の泥闇の魔女役を担当。白く巨大なネコ科の猛獣のような特徴をもつ「獣堕ち」の傭兵を矢野、ただならぬ雰囲気をまとい、両目を眼帯で覆っている神父を水中が演じる。

第1弾PVでは、セービル役の梅田をはじめ、メインキャストのキャラクターボイスも初収録されている。特別実習に挑むセービルやロー・クリスタス、ホルト(鈴代紗弓)、クドー(八代拓)の紹介や、彼らの旅立ち、旅先で試練に挑む姿が描かれており、セービルの過去も垣間見える構成となっている。

キービジュアルは今回キャストが発表された冷酷な表情を浮かべる泥闇の魔女や傭兵、神父をバックに、メインキャラクターのセービルたち4人が集結。物語の鍵を握る面々が勢ぞろいしている。

放送日時も決定し、TBSで4月7日深夜1時58分、BS11で10日深夜12時からスタートする。以下に花守、矢野、水中からのコメントを掲載する。

花守ゆみり(泥闇の魔女役)】
Q1.本作品の印象
アルバスが大人になっていたり、十三番がもういなかったり、傭兵は相変わらずだったり……と変わるものと変わらないものが混在する懐かしい世界です。
きっと「ゼロ書」が大好きだった方にも喜んでいただけると思います。
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
まさか再びゼロ(泥闇の魔女)を演じられる日がやって来るなんて思ってもみませんでした。うれしいです、本当にうれしいです。
一つの大きな旅を終えたゼロと傭兵のそれからの姿を、どうぞご期待ください!

【矢野正明(傭兵役)】
Q1.本作品の印象
行ってみたい!なってみたい!!魔法や獣人が実在している!!!と興奮の連続でした。
大好物が盛り沢山で感情が追いつかなかったです。
ストーリーがどう展開して、キャラクターたちがどういう風に絆を深めていくのか、ワクワクしますね。
個人的には獣人が大好きなので、最高です!
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
モフモフだ!っていうのが最初の正直な印象でした(笑)
でも、言動や行動に様々な経験が詰まっているので、そこを拾って表現出来たら良いなと思います。
作品のお役に立てて、見てくださる皆さんに楽しんでいただけるように、自分なりの傭兵を誠心誠意、全力で演じさせていただきます。

水中雅章(神父役)】
Q1.本作品の印象
魔法をキーワードに、キャラクター達それぞれが葛藤を抱きながらも行動していく姿を見て、どんどんそのストーリーにのめり込んでいきました。
セービル、ロス先生、ホルト、クドーの関わり合いが見ていてワクワクしますし、見守りたくなります。
アニメーションで彼らが動く姿や魔法の演出が見られる日がくるのを、僕自身とても楽しみにしております!
Q2.演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
神父は落ち着いた性格で理知的で、素でズバズバと相手に言ってしまうところや、底知れない不思議なオーラを纏っているところがとても魅力的だと感じています。
そんな神父を演じさせていただけることを非常に光栄に思います。
彼の魅力を最大限に引き出し、「魔法使い黎明期」を皆さんと一緒に盛り上げていけるように、精一杯努めて参ります! よろしくお願いいたします!

作品情報

魔法使い黎明期

魔法使い黎明期 43

僕は、思い出せずにいる。自分が一体、何なのか――。魔法学校の生徒セービルは、入学以前の記憶がない。自分がなぜここにいるかもわからないまま過ごす学校生活はどこか空虚で、努力の方法も分からないまま、...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報