スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「うる星やつら」しのぶ役に内田真礼、面堂役に宮野真守 最新PVで声も披露

ニュース 2022年4月7日(木)19:42

「うる星やつら」しのぶ役に内田真礼、面堂役に宮野真守 最新PVで声も披露

キャラクターとキャストがリンクした“リンクビジュアル”

キャラクターとキャストがリンクした“リンクビジュアル”

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

2022年にフジテレビ系「ノイタミナ」で放送予定のテレビアニメ「うる星やつら」の追加キャストが発表され、三宅しのぶ役を内田真礼、面堂終太郎役を宮野真守が演じることが分かった。あわせて、最新ティザーPVも披露されている。

高橋留美子氏による漫画「うる星やつら」を小学館創業100周年を記念して全4クールで再アニメ化。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムを中心にラブコメディが展開され、主人公のあたる役を神谷浩史、ヒロインのラム役を上坂すみれが担当する。高橋秀弥と木村泰大が監督を務め、テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのdavid productionがアニメーション制作を担う。

内田が演じるしのぶは、あたるの幼なじみのクラスメイト。怪力の持ち主で、ラムが地球で暮らすようになってからは、あたるをめぐって奇妙な三角関係ができる。1981~86年放送のテレビアニメ版では島津冴子が声を担当した。

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

宮野が演じる面堂は、あたるが通う友引高校に転入してきた面堂財閥の跡取り息子。1981~86年放送のテレビアニメ版では神谷明が声を担当した。

ティザーPVではしのぶと面堂の声が初披露され、「あたるくん」「ラムさん」とお互いを呼び合ううちに、「しのぶさん」「天堂さん」「諸星」と呼ぶ相手が変わっていく様子がおさめられている。しのぶ役の内田、面堂役の宮野からのコメント全文は以下のとおり。

【内田真礼(三宅しのぶ役)】
Q1.内田さんにとって「うる星やつら」とは?
高橋留美子先生の描く、ラムちゃんをはじめとする女性キャラクターたちのキュートなかわいさに子供の頃からメロメロでした。
こんな風にかわいくなりたい! という憧れの存在です。

Q2.しのぶの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
やはり皆さんの頭の中にしのぶのイメージもあると思いますので、前作を意識しながら新しくしのぶ像を作っていけたらと思っています。
そして、しのぶはメインキャラの中では実はレアな普通の人間キャラクターなんです。笑
まわりの方たちとの温度感としては、思いっきり感情表現していってもちょうどいいのかな、なんて思っているところなので、彼女が振り回されているのを楽しみながら演じていけたらと思っています。

【宮野真守(面堂終太郎役)】
Q1.宮野さんにとって「うる星やつら」とは?
子供のころ、夏休みなどの時期に見ていた記憶があります。伝説の作品であり、アニメ史に燦然と輝く作品だと思っています。まさか携わることになるとは思っていなかったです。

Q2.面堂の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
子供のころから見ていた作品ということもあり、僕の中では神谷明さん演じる面堂が刷り込まれています。今回、面堂を演じることになり、改めて作品を見たのですが、面堂は知性とおバカと上品と下品を兼ね備えた絶妙なキャラクターなんです(笑)その魅力を十分に感じながら演じさせていただいています。神谷明さんの面堂をリスペクトしつつ、僕なりの面堂に辿り着かなければならないなと思っています。

作品情報

うる星やつら(第1期)

うる星やつら(第1期) 6

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ」。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。2人の出会いからすべてが始まった……! 小学館創業100周年を記念し...

2022アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キャラクターとキャストがリンクした“リンクビジュアル”

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。