スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 引きこもりの兄が美少女に変身 「お兄ちゃんはおしまい!」高野麻里佳と石原夏織の出演でTVアニメ化

ニュース 2022年4月22日(金)20:00

引きこもりの兄が美少女に変身 「お兄ちゃんはおしまい!」高野麻里佳と石原夏織の出演でTVアニメ化

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

イメージを拡大

ねことうふ氏による日常コメディ漫画「お兄ちゃんはおしまい!」のテレビアニメ化が決定した。高野麻里佳石原夏織の出演が決定しており、キャラクターボイス入りのアニメ化決定記念原作プロモーションビデオとティザービジュアルが公開されている。

同人誌での発表を経て「月刊ComicREX」(一迅社刊)で連載中の原作漫画は、「次に来るマンガ大賞2018」で第5位、「WEB漫画総選挙2019」で第9位、「アニメ化してほしい漫画ランキング2020」で第3位を獲得し、単行本の累計発行部数は50万部を超える。妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまったニートの元お兄ちゃん・緒山まひろが、女の子としての生活に苦戦しながらも、引きこもりから卒業するべく奮闘する姿を描く。原作単行本の最新第6巻は4月27日に発売。

2018年からリリースされているドラマCDシリーズから引き続き、高野がまひろ役で主演を務め、石原が妹のみはりを演じる。アニメ化決定記念原PVは、ある日目覚めたら女の子になっていたことに戸惑うまひろが、みはりとともにテレビアニメ化決定などを告知する内容。ティザービジュアルには、はにかんだ表情を浮かべるまひろの姿が描かれている。

スタッフは「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」を手がけた顔ぶれが参加。同作で演出などを務めた藤井慎吾が初のテレビシリーズ監督に挑戦し、キャラクターデザインを今村亮、制作をスタジオバインドが担当する。シリーズ構成は「ジャヒー様はくじけない!」の横手美智子が務める。

また、ねことうふ氏による描き下ろし漫画も公開。みはりの誕生日に、まひろが“テレビアニメ化決定”をサプライズプレゼントするという内容で、3月6日に公開された、まひろの誕生日を祝う漫画との連作になっている。

以下にキャスト、監督、原作者からのコメントを掲載する。

高野麻里佳(緒山まひろ役)】
・ついに「おにまい」がテレビアニメ化されることが決定しました! ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。
満を持してのアニメ化!とっても感慨深いです! ドラマCDにも長く携わっていたので、「続投」できる喜びを噛み締めています。今は、お世話になってきた作者のねことうふさんをたくさん祝福したいです!

・緒山まひろというキャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください。
身体は女の子、素性は兄、生態はダラシのないおじさん!情報量が多いのに、どこか共感できてしまうのが不思議です(笑)。コミカルに隠れたナイーブな心も大切にしながら、ほっとけない“お兄ちゃん”を目指します!

石原夏織(緒山みはり役)】
・ついに「おにまい」がテレビアニメ化されることが決定しました! ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。
アニメ化おめでとうございます! ドラマCDを収録している時からアニメ化を願っていたので本当にうれしいです。そして一緒に担当していたキャストの皆さんたちと共に再び担当させていただけて幸せです!

・―緒山みはりというキャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください。
みはりちゃんはよくできた妹なので、お兄ちゃんを正しく導いてあげたり、優しく包み込んであげる、お母さんみたいな包容力がある女の子です! みはりちゃんの可愛さや優しさが皆さんに伝わるように精一杯がんばります!

【藤井慎吾(監督)】
・ついに「おにまい」がテレビアニメ化されることが決定しました! 作品にご参加されることが決まった時のご感想やお気持ちをお聞かせください。
初めまして、今回監督を務めさせていただくことになりました藤井慎吾です。
この作品を読ませていただいた時、日常物としてだけでなく、TS(性別転換)ネタをちゃんと映像として描けるのであれば、必ずいいアニメ作品になるという感想を持ちました。また、自分も昔からTSモノの作品が好みだったということもあり、原作とTSモノの魅力を視聴者の皆さんにお伝えできればいいなと思っています。
自分としては初監督作品になりますが、この原作の雰囲気を大事にして、スタッフの皆様とともにいい映像を作っていければと思います。
ぜひともテレビアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」をよろしくお願いいたします。

【ねことうふ(原作者)】
・ついに「おにまい」がテレビアニメ化されることが決定しました! 感想やお気持ちをお聞かせください。
同人誌から始まり育ててきた作品がまさかここまで大きくなるとは、感無量でございます。
アニメ化発表日が偶然みはりの誕生日でしたので、3月のまひろの誕生日からの連作という形で、ささやかなお礼も込めて漫画でサプライズ発表させていただきました。
ファンの皆様にも喜んでいただけますと幸いです。私と一緒に、放送日をどうぞお楽しみに!

作品情報

お兄ちゃんはおしまい!

お兄ちゃんはおしまい! 57

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。