スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「Snow Man」目黒蓮、映画単独初主演  「わたしの幸せな結婚」美しき名家の当主役で今田美桜と共演

ニュース 2022年5月1日(日)12:00

「Snow Man」目黒蓮、映画単独初主演  「わたしの幸せな結婚」美しき名家の当主役で今田美桜と共演

明治・大正期の雰囲気をまとう架空の時代を舞台にした“和製シンデレラ”ともいえるラブストーリー

明治・大正期の雰囲気をまとう架空の時代を舞台にした“和製シンデレラ”ともいえるラブストーリー

(C)2023映画『わたしの幸せな結婚』製作委員会

イメージを拡大

人気アイドルグループ「Snow Man」の目黒蓮が映画単独初主演を果たし、今田美桜が共演する「わたしの幸せな結婚」が、2023年春に公開されることがわかった。「アンナチュラル」「MIU404」「最愛」など数々の人気ドラマを手がけてきた塚原あゆ子監督が、顎木(あぎとぎ)あくみ氏の小説を映画化。明治・大正期の雰囲気をまとう架空の時代を舞台に、“和製シンデレラ”ともいえるラブストーリーが展開する。

原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」で連載がスタートし、19年に小説(既刊5巻)とコミック(既刊3巻/原作:顎木氏、漫画:高坂りと氏、キャラクター原案:月岡月穂氏)が刊行され、シリーズ累計発行部数が400万部(22年4月時点)を突破。さらにはアニメ化も発表されるなど、話題を呼んでいる。ある宿命を持つ家系に生まれ、家族から虐げられてきた女性が、自分を信じて愛してくれる男性と出会い、その人を愛することで、新たな運命を切り開いていくさまを描く。映画版では塚原監督がメガホンをとり、「浅田家!」「夏への扉 キミのいる未来へ」の菅野友恵が脚本を担う。

2020年に「Snow Man」としてCDデビューを果たし、ドラマ「教場II」「消えた初恋」や「映画 おそ松さん」など、さまざまなジャンルの作品に出演してきた目黒は、圧倒的な美ぼうの持ち主で、冷酷無慈悲と噂される、心を閉ざした名家の当主・久堂清霞(くどう・きよか)を演じる。目黒は「純愛でありながらも、アクションやファンタジー要素があり、本当にこの作品でしか味わえないようなモノが詰まっている作品です。久堂清霞を演じる中で真剣に、気持ちを込めて演じさせて頂いたので、是非皆さんに見て頂けたら嬉しいです」と意気込む。

名家に生まれながらも、実母の死後、継母と継母妹から使用人同然に虐げられてきたがゆえに自信を持てない斎森美世(さいもり・みよ)に扮するのは、映画「東京リベンジャーズ」で第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、現在は主演ドラマ「悪女(わる) 働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」が放送中の今田。これまで演じてきた役の気丈で笑顔溢れる快活なイメージから一転、本作でははかなく憂いを帯びた、悲劇的なキャラクターで新境地を開く。「美世は虐げられてきたがゆえに感情を表に出せなくなってしまった子なのですが、そのような役を演じたことがなかったので、正直不安でした。ですが、それと同時に内に秘めた芯のあるところが魅力的な女性だったので演じてみたいと思いましたし、オファーをいただけたことがすごく嬉しかったです」と振り返った。

(C)2023映画『わたしの幸せな結婚』製作委員会

イメージを拡大

塚原監督は本作で、「コーヒーが冷めないうちに」に続き、2度目の映画監督を務める。「素敵な挑戦をさせていただけることを、大変光栄に思っています」と喜びを明かし、「実写だからこその、目黒さんや今田さんの生きた表情と葛藤があふれた映像になっていますので、どうぞおたのしみに」と期待をあおった。

あわせてお披露目されたスーパーティザービジュアルは、透き通るような瞳に色素の薄い髪で、凛々しい表情を浮かべる清霞と、黒を基調とした明るい花が散りばめられた着物をまとい、その隣にそっと佇む美世を活写。春をほのかに感じさせるあたたかさのなかで、遠くを見つめるふたりの眼差しから、この先の運命が気になるビジュアルとなった。

わたしの幸せな結婚」は、3月中旬にクランクアップしており、23年春に公開される。キャスト、塚原監督、原作者・顎木氏、今安玲子プロデューサーのコメントは、以下の通り。


【目黒蓮】
 オファーをいただいた時、(単独主演ということが)少し前の自分じゃ考えられないようなことでしたので、すごく嬉しかったです。(『Snow Man』の)メンバーに報告したらみんなもすごく喜んでくれました。原作を読ませて頂きましたが、2人の関係性の行方など時代背景も個人的には新鮮ですごくハマってしまいました。実際に演じる時には、清霞がどうやって心を開いていくのか、という事をすごく大切にしながら演じました。今作は、明治・大正期をイメージした設定ですので、昔からの日本の歴史を感じるような場所で撮影できたことも大変趣深かったです。衣装も軍服や和装でなかなか着る機会がないので、和服の着こなし方などもたくさん教えて頂き、本当にいい経験をさせて頂きました。美世役の今田さんとは、この作品ではじめてお会いしたのですが、お会いした時に、原作の美世の雰囲気そのままの方だ……と感じました。「わたしの幸せな結婚」は、純愛でありながらも、アクションやファンタジー要素があり、本当にこの作品でしか、味わえないようなモノが詰まっている作品です。久堂清霞を演じる中で真剣に、気持ちを込めて演じさせて頂いたので、是非皆さんに見て頂けたら嬉しいです。

【今田美桜】
 美世は虐げられてきたがゆえに感情を表に出せなくなってしまった子なのですが、そのような役を演じたことがなかったので、正直不安でした。ですが、それと同時に内に秘めた芯のあるところが魅力的な女性だったので演じてみたいと思いましたし、オファーをいただけたことがすごく嬉しかったです。原作も読ませて頂いたのですが、面白くて止まりませんでした! 台本を読んだ時には美世の心情に共感して号泣してしまいました。美世が徐々に心を開いて幸せになっていく姿が格好良くもあり、自分も幸せな気分になりました。衣装は、終始お着物なんですが、心情の変化と共にその装いも変わっていくので、そこにも注目して頂けたらと思います。お着物を着てお芝居すること自体初めてだったのですが、最初はしゃがんだり立ったりすることにも慣れず、変なところに力が入って筋肉痛になりました(笑)。目黒さんにはじめてお会いした時は、髪型も雰囲気も清霞そのもので「本物だ……」と思いました! 清霞と美世は、2人とも性格上、奥手なところがあって言葉を多く交わさない仲なのですが、撮影中は目黒さんが役での関係性をそのままに現場でも空気感を作ってくださり、とてもありがたかったです。清霞と美世の2人の行く末を、ぜひ皆様に楽しんで頂けたらと思います。

【塚原あゆ子監督】
 素敵な挑戦をさせていただけることを、大変光栄に思っています。壮大な原作の世界を、丁寧に切り取れたらと思います。現在、撮影は終わり、スタッフ一同全力で仕上げています。実写だからこその、目黒さんや今田さんの生きた表情と葛藤があふれた映像になっていますので、どうぞおたのしみに。

【顎木あくみ】
 この度、大変ありがたいことに「わたしの幸せな結婚」が実写映画化となります。正直なところ、まさかスクリーン!?と未だに信じられない気持ちでいっぱいです。しかも、メインの清霞と美世を演じてくださるのが、今を時めく目黒さんと今田さん。それだけで豪華すぎて感動しきりなのに、お二人の魅力とキャラクターの合わさった、格好いい清霞と可愛らしい美世、そして「わたしの幸せな結婚」の世界を見ていただけることになって、本当にうれしいです。新たな作品の形で皆さまにも楽しんでいただけたら、こんなにも幸せなことはありません。ぜひ、ご期待ください。

【今安玲子プロデューサー】
 「わたしの幸せな結婚」このタイトルに惹かれました。想像を遥かに超える壮大な世界とラブストーリーが待っていました。主人公たちの心模様を繊細に描き、この美しい世界を紡いでくれるのは塚原あゆ子監督しかいないとご相談しました。監督は視覚的にも新しい世界観に挑戦することで、小説の魅力を大事に映像へとつないでくれています。目黒蓮さんは、撮影中、シーン毎に何度も自分の演技をチェックし、監督と議論し、誠実に役に向き合う姿そのものが「清霞」でした。今田美桜さんもはかないヒロインを存在とそのまなざしでしっかりと体現してくれ、常に現場でも「美世」として存在してくれていました。二人の運命の出会い、お互いの心に触れ、前を向き、自分の力で「幸せ」を掴み取っていく物語に、きっと心揺さぶられるはずです。愛を知り、強く生きていく二人の宿命を見届けてください。今時代が必要とする最高のエンタテインメント作品になることを確信しております、ご期待ください。

作品情報

わたしの幸せな結婚

わたしの幸せな結婚 32

この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か――名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)...

2023夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 明治・大正期の雰囲気をまとう架空の時代を舞台にした“和製シンデレラ”ともいえるラブストーリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報