スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 柔道青春TVアニメ「もういっぽん!」23年1月放送開始 伊藤彩沙、安齋由香里、三浦千幸、稗田寧々が出演

ニュース 2022年4月27日(水)18:00

柔道青春TVアニメ「もういっぽん!」23年1月放送開始 伊藤彩沙、安齋由香里、三浦千幸、稗田寧々が出演

(C)村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

イメージを拡大

村岡ユウ氏の柔道青春漫画「もういっぽん!」がテレビアニメ化され、2023年1月から放送を開始することが決定した。伊藤彩沙、安齋由香里、三浦千幸、稗田寧々の4人がメインキャラクターを演じる。ティザープロモーションビデオとティザービジュアルも公開されている。

「週刊少年チャンピオン」(秋田書店刊)で連載中の原作は、中学卒業を機に柔道に別れを告げ、彼氏を作って華やかな高校生活を送ろうとしていた園田未知が、親友の滝川早苗と、中学時代最後に対戦した氷浦永遠に誘われ、再び柔道に向き合っていく姿を描く。アニメ化決定は、21年7月に発表されていた。

未知役を伊藤、早苗役を安齋、永遠役を三浦が務め、未知を剣道部に引き入れようとする南雲安奈を稗田が演じる。

ティザーPVには、夏を想起させる風景描写とともに「高校じゃもう、しんどい部活なんてやんない」と笑う未知たちのかけ合いを収録。ティザービジュアルには、駆け出していく未知と、その姿を見つめる早苗たちの姿が描かれている。

スタッフは「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」に参加した顔ぶれが再集結。同作で演出ほかを担当した荻原健を監督に迎え、サブキャラクターデザインなどを担当した武川愛里がキャラクターデザイン・総作画監督、タツノコプロのレーベル・BAKKEN RECORDがアニメーション制作を務める。シリーズ構成は、特撮「ウルトラマンタイガ」(脚本)の皐月彩が担う。

以下に原作者からのコメントを掲載する。

【村岡ユウ(原作者)】
 好きなことを、好きなだけ、好きなように描いている作品が自身初のアニメ化となり、とてもうれしいです。
 柔道には「自他共栄」という精神があります。読んで字の如く、アニメが好きな制作陣と、アニメが好きな視聴者のかたがたが、「もういっぽん!」のアニメを通じて共に笑顔になって、好きのエネルギーがもっともっと大きくなっていくことを祈っております!

作品情報

もういっぽん!

もういっぽん! 1

道はもう卒業おしまい! 高校では彼氏作って甘酸っぱい3年間を送るんだ。日焼けすると道着が擦れて痛いし、寝技で髪の毛抜けまくるし、寒稽古つらいし、鼻血は出るし、骨折するし失神するし、たいして強くな...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。