スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「虫かぶり姫」上田麗奈&木村良平をメインキャストに10月放送開始 ティザーPVなど公開

ニュース 2022年5月31日(火)18:00

「虫かぶり姫」上田麗奈&木村良平をメインキャストに10月放送開始 ティザーPVなど公開

(C)由唯・一迅社/虫かぶり姫製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「虫かぶり姫」の放送時期が10月に決定し、上田麗奈と木村良平の出演が明らかになった。ティザービジュアルとティザープロモーションビデオも公開されている。

変わり者の公爵令嬢エリアーナ・ベルンシュタインと、婚約者である王太子クリストファー・セルカーク・アッシェラルドの恋路を描いた、由唯氏の恋愛ファンタジー小説(一迅社刊)のアニメ化。本好きが高じて「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」と呼ばれるようになったエリアーナは、クリストファーから婚約の申し出を受ける。お互いに利点を見いだし、恋愛感情を伴わない形だけの婚約を交わしたエリアーナだったが、4年の歳月が流れたある日、クリストファーが子爵令嬢アイリーンと仲睦まじく語らう姿を目撃し、自身の恋心を自覚してしまう。アニメ版は「カードキャプターさくら」「オーバーロード」のマッドハウスがアニメーション制作を担当する。

上田がエリアーナ役、木村がクリストファー役を担当。ティザービジュアルには、本を携えたエリアーナと、彼女を包み込むように抱きとめるクリストファーの麗しいツーショットが描かれている。以下に上田と木村、メインスタッフからのコメントを掲載する。

【上田麗奈(エリアーナ・ベルンシュタイン役)】

イメージを拡大

まさか担当させていただけるとは思っていなかったので、オーディションの合否をうかがった時は、本当に私でいいのか不安に思うくらい、びっくりしました。
毎話少しずつ成長していくエリィが本当に素敵ですし、殿下とのやりとりがまた可愛くて癒されます。
この作品ならではの世界観を、アニメでぜひ非ご堪能ください。

【木村良平(クリストファー・セルカーク・アッシェラルド役)】

イメージを拡大

まったく知らない世界ながら、誰もがどこかで思い描いたことがあるような、憧れと親しみを感じられる世界の物語です。
その中でもさらに特別な存在であるエリアーナとクリストファーを中心に、個人的なやり取りから政治的なできごと、歴史や国同士の関わりまで幅広く描かれていきます。
ですがひとまずは、彼らの恋物語に注目して楽しんでみてください。たった2人の小さなスケールの恋ですが、大いに周りを巻き込んで楽しませてくれます!

【岩崎太郎(監督)】
楽しいストーリーと画の美しさが特に魅力の作品だと思いますので、不安も抱えつつではありますが、そこをしっかりアニメにも反映させていきたいと思います。ゆったりまったりと気楽に安心して観ることができる作品に仕上げていきますので、楽しみに待っていてください。

【広田光毅(シリーズ構成)】
原作の世界観を包み込む「優しく、やわらかい空気」を失わないよう心掛けて作品と向き合いました。エリィが自分自身、大好きな「本の中」から飛び出してどのような表情を見せてくれるのか、私も楽しみです。ぜひ、ご期待下さい。

【高橋瑞香(キャラクターデザイン)】
話題の作品のキャラクターデザインということで緊張しています。原作ファンの皆様や、まだ「虫かぶり姫」を知らない方々へ、可愛いエリアーナをお届けできるよう頑張ってまいります。

作品情報

虫かぶり姫

虫かぶり姫 4

侯爵令嬢のエリアーナは幼い頃から本に夢中で、ついたあだ名が「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」。そんな変わり者の姫に、王太子であるクリストファーはこう告げる。「私と婚約してほしいんだ」。婚約によってク...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。