スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 劇場アニメ「かがみの孤城」監督は原恵一、アニメ制作はA-1 Pictures 超特報で主人公の声初披露

ニュース 2022年7月21日(木)07:00

劇場アニメ「かがみの孤城」監督は原恵一、アニメ制作はA-1 Pictures 超特報で主人公の声初披露

超特報で主人公の声が初披露

超特報で主人公の声が初披露

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

イメージを拡大

直木賞作家・辻村深月氏のベストセラー小説を劇場アニメ化する「かがみの孤城」のメインスタッフ、超特報映像などが発表された。「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」などを手がけ、“泣けるアニメーションの名手”との呼び声高い原恵一が監督を務め、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「心が叫びたがってるんだ。」のA-1 Picturesがアニメーション制作を担当する。

原作小説は、2018年に「本屋大賞」1位を受賞、累計発行部数130万部突破のファンタジーミステリー。学校での居場所をなくし家に閉じこもっていた中学生・こころが、突然光りはじめた鏡をくぐり抜け、城のような不思議な建物で自分と似た境遇の7人に出会う。城の中に隠された秘密の鍵を見つけた者は、何でも願いがかなうという――なぜこの7人が集められたのか、鍵はどこにあるのか。全てが明らかになる時、驚きと感動の事実が浮かび上がる。

超特報映像では、原作の冒頭シーンにも登場する「たとえば、夢見る時がある。転入生がやってくる。その子はなんでもできる、素敵な子」というこころのモノローグから幕が上がり、こころの声が初披露されている。さらに、こころがどこかへ歩き出す足元、光る鏡に手を触れようとしている手元、7枚の鏡が並ぶ広間、海の上にそびえ立つ城など、作中の印象的な情景も収めている。なお7月28日には、こころの声に関する続報が発表される。

また、「生徒役声優オーディション」も開催決定。指定のセリフを読む動画を「#かがみの孤城オーディション」を付けてTikTokやYouTubeに投稿すると、生徒役として参加できる可能性があるという(募集要項公式ホームページ:https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/news/0721audition

「かがみの孤城」は2022年冬に公開。原恵一監督のコメントは以下の通り。

【原恵一監督】
「監督は孤独だ、などと云う。それは実際その通りで、自分は孤独では無い、なんて云う監督は大噓付きか大馬鹿者だし、孤独に耐える覚悟が無い人間は監督なんかやるべきじゃない。スタッフ、キャストの仕事をジャッジして、OK、NGを決め、進むべき方向を示さなければならない。それは個人の意地を貫くことで、故にその責任を負うには孤独である必要があると思うのだ。
そんな監督仕事ではあるが、甘美な瞬間がある。それは作品が、自分の思っている以上のものになる予感を感じた時、監督をやって良かった、としみじみ思うのだ。今、『かがみの孤城』という映画を作りながら、そういう予感を感じ、ワクワクと仕事をしている」

作品情報

かがみの孤城

かがみの孤城 3

学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは城のような不思議な建物。そこには、こころと似た...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。