スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 星野源が星先生役、宮野真守が小林先生役で「女の園の星」アニメ化 コミック3巻特装版に付属

ニュース 2022年8月7日(日)21:00

星野源が星先生役、宮野真守が小林先生役で「女の園の星」アニメ化 コミック3巻特装版に付属

星野源が星先生役

星野源が星先生役

(C) アニメ「女の園の星」製作委員会

イメージを拡大

和山やま氏による漫画「女の園の星」がアニメ化され、原作コミック3巻の特装版に付属するブルーレイに収録されることが決定した。ある女子高校で国語教師を務める星先生役を俳優・音楽家の星野源、星先生の同僚・小林先生役を宮野真守が演じる。

同作は、「FEEL YOUNG」(祥伝社刊)で連載中の女子高校の教師と生徒による日常をユーモラスに描いた作品。「第23回文化庁メディア芸術祭」マンガ部門新人賞や「第24回手塚治虫文化賞」短編賞など漫画賞を多数受賞している。

今回のアニメ化では2本のエピソードが映像化され、映像尺は約20分を予定。「かぐや様は告らせたい」シリーズの畠山守が監督、内海照子が脚本、小園菜穂がキャラクターデザイン・総作画監督を務め、ラパントラックがアニメーション制作を担う。

アニメが収録されるコミックス3巻特装版は12月8日発売(完全予約受注生産)。星野、宮野、原作者の和山氏からのコメント全文は以下のとおり。

星野源(星先生役)】

イメージを拡大

新刊を心待ちにしていたので、オファーを頂いた時は驚きと同時にとても嬉しく思いました。
さらに小林先生を演じるのが宮野くんだと聞いて、収録現場がとても愉快なものになりそうで今から楽しみです。
星先生として、和山先生のアニメーション世界の⻭車になれるよう、頑張ります。

宮野真守(小林先生役)】

イメージを拡大

オファーをいただけてとても嬉しかったですし、星野さんとアニメで共演出来るとは思ってなかったので、とっても幸せです。
「女子校あるある」はさすがにわからないのですが(笑)、「日常ほっこりおもしろあるある」なので、「わかるー!」とか「ありそうー」とか、本当に本当に楽しく読ませていただきました。
思わず、「ぶふっ」と吹き出してしまうところもありました(笑)。
星先生と小林先生の、独特な仲良し感も本当に素敵で、星野さんと最高のコンビネーションをお見せできればと思っています!
是非、楽しみにしていてください!

【和山やま(原作)】
この度「女の園の星」をアニメにしてくださるということで、こんな夢のようなことがあっていいのでしょうか?
みんな、どんな声をしているんだろう、どんな色で動くんだろう、と今からとても楽しみです!
制作に関わってくださる全ての皆様に感謝いたします。

フォトギャラリー

  • 星野源が星先生役

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。