スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 山下大輝、東山奈央が出演する色彩検定を題材としたショートアニメ公開 CloverWorksが制作

ニュース 2022年8月18日(木)11:00

山下大輝、東山奈央が出演する色彩検定を題材としたショートアニメ公開 CloverWorksが制作

山下大輝、東山奈央が出演

山下大輝、東山奈央が出演

イメージを拡大

公益社団法人色彩検定協会が、文部科学省後援の公的資格「色彩検定」を題材としたショートアニメ「色を知るたび、世界が広くなる」の公開をスタートした。8月18日に公開された「就活篇」には山下大輝、8月25日公開予定の「私の仕事篇」には東山奈央が出演。キャラクターデザインを「ブルーピリオド」の山口つばさ氏、アニメーション制作を「SPY×FAMILY」のCloverWorksが担当している。

山下大輝が出演した「就活篇」の一場面

山下大輝が出演した「就活篇」の一場面

イメージを拡大

同作は、8月8日から始まった、2022年度冬期検定(第59回)の出願者募集に合わせて公開。それぞれに悩みを抱える主人公たちが、色彩検定を通して未来を切り開いていく物語となっており、「就活篇」では山下が、デザイン専門学校に通う主人公・北山緋彩(きたやまひいろ)役を担当している。就職活動に不安と焦りを感じる北山は、ひょんなことから色彩検定と出会い、新たな一歩を踏み出す。

東山奈央が出演した「私の仕事篇」の一場面

東山奈央が出演した「私の仕事篇」の一場面

イメージを拡大

「私の仕事篇」では東山が、任されるプロジェクトの大きさに比例して責任が重くなっていく、施工会社に勤める入社3年目の主人公・南七世(みなみななせ)を演じる。七世が確定で進めていたデザインに突然変更の要望が舞い込み、一向に解決の糸口が見つけられないなか、就活の時に勉強していた色彩検定のテキストを偶然見返した彼女は、ある決心をする。

以下に、声優陣からのコメントを掲載する。


【山下大輝(北山緋彩役)】

イメージを拡大

――山口先生の作品「ブルーピリオド」のアニメにも出演されている山下さん。今回の山口先生×CloverWorks によるアニメーション動画のオファーを聞いた時はどのように感じましたか?

すごく力が入ってるな、と思いました。プロの漫画家さんとプロのアニメスタジオさんのタッグで作るところに本気度を感じましたし、完成が楽しみだなと思いましたね。あと山口先生の個性的で、分かりやすい絵が個人的にすごく好きなので、漫画の「ブルーピリオド」もがっつり読ませていただいてまして。先生が描く違うキャラクターはどんな風になるんだろうなと非常に楽しみでした。

イメージを拡大

――作中では、同級生にどんどん先を越され、未来に焦りを感じる就活生を演じていただきました。山下さんの性格や過去の経験など、主人公と重なるところはありましたか?

父がテニスのコーチをしているので、本当に小さいころからテニスばかりやっていたんです。身長がそこまで大きくないのですが、周りは中学生・高校生になってくると、体がどんどん大きくなってくるんですよ。最初のうちは勝てていた子が、いきなり大きくなって強くなっていって高校の時には負けてしまうとか、結構そういう悔しいことがあったので、その経験は主人公ともリンクするなと思います。

――色彩を学ぶみなさんに、応援メッセージをお願いします。

僕にはわからない、すごく複雑でそしてめちゃくちゃ面白い世界なんだろうなとは思います。道は違えど繋がっているような気もしていて、僕も努力していつか皆さんと一緒にお仕事できる日が来たらいいなと思います。もしこのメッセージを聞いている人がいつか未来で一緒に仕事ができる日があったら、その時はぜひ「あの時のやつ聞いてました!」なんて言ってもらえたらすごくうれしいです。ぜひ、その時は一緒に楽しい仕事をしましょう。


【東山奈央(南七世役)】

イメージを拡大

――収録時の印象に残っている出来事や、動画の見どころについてお聞かせください。

主人公の元気のない時と一念発起して頑張ろうと思った時のギャップを描いたシーンは、何度かテイクを重ねさせていただいたところだったので、やはりこだわられているのだなと感じました。皆さんが見ていて、落ち込んでしまった時に立ち上がる勇気になるような、パワーが届けられるアニメーションになっていたらいいなと思います。頑張っている姿に私も励まされましたし、「頑張れ~!」という風に思いながら彼女を見ていました。

イメージを拡大

――本動画は、悩みを抱える主人公たちが色彩検定を通して未来を切り開く物語です。声優のお仕事で東山さんがこれまでに一番悩んだ、または辛かったエピソードを教えてください。また、辛いことがあった時は、どのようにして乗り越えていますか?

自信が持てない時が辛いなと思いますね。はた目から見ると、私は結構デビューも早くて順風満帆に見えているかもしれないんですけど、その実自分になかなか自信が持てなくて、場数踏ませていただいても、それが自信に繋がりにくいタイプみたいで、それがハングリー精神になってくれることもあれば、心が折れてしまう場面というのも多くて。自分の心がへこんでいる原因ときちんと向き合って、何とかそこを攻略する、克服するというのが一番ストレスの解消になるのかなと思います。

――色彩を学ぶみなさんに、応援メッセージをお願いします。
生きていて色から離れることはあまりないと思うので、色彩をプロフェッショナルとして学ばれる方もそうでない方も、より日々を楽しく彩っていくために色彩検定で人生が明るくなっていったらすごくいいなと、今回がそのひとつのきっかけになっていただけたら、私もすごくうれしいなと思いました。

フォトギャラリー

  • 山下大輝、東山奈央が出演
  • 山下大輝が出演した「就活篇」の一場面
  • 東山奈央が出演した「私の仕事篇」の一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。