スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 増田俊樹&市来光弘が語る“切っても切れない関係” 「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~ 」インタビュー

インタビュー 2022年9月1日(木)19:00

増田俊樹&市来光弘が語る“切っても切れない関係” 「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~ 」インタビュー

「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~ 」増田俊樹&市来光弘インタビュー

「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~ 」増田俊樹&市来光弘インタビュー

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

イメージを拡大

3部作のアニメ「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」の第3幕「華ノ巻」が9月1日から劇場上映される。メインキャラクターである加州清光(かしゅうきよみつ)役の増田俊樹と大和守安定(やまとのかみやすさだ)役の市来光弘に、第1幕「雪ノ巻」、第2幕「月ノ巻」の振り返りとともに、第3幕「華ノ巻」の見どころを聞いた。「雪ノ巻」で清光が修行に旅立ち、「月ノ巻」で帰還を待ち続けた安定――そんな2振の関係性の変化とは?(取材・文/編集部)


■概要・あらすじ

テレビアニメ第2期「続『刀剣乱舞-花丸-』」ビジュアル

テレビアニメ第2期「続『刀剣乱舞-花丸-』」ビジュアル

(C)2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

イメージを拡大

アニメ「刀剣乱舞-花丸-」は、2016年にテレビアニメ第1期、18年に第2期「続『刀剣乱舞-花丸-』」が放送。新撰組・沖田総司の愛刀とされる大和守安定と加州清光を中心に、“とある本丸”での刀剣男士の日常が描かれた。

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

イメージを拡大

3部作「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」は、第1幕「雪ノ巻」、第2幕「月ノ巻」、第3幕「華ノ巻」で構成されている。5月20日に公開された第1幕「雪ノ巻」では、山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)と山姥切長義(やまんばぎりちょうぎ)の関係、加州清光の旅立ちなどが描かれた。続く第2幕「月ノ巻」(7月8日公開)は、3日間の夏休みを与えらえた刀剣男士たちが審神者(さにわ)のためにアルバムを作ろうと盛り上がるなか、安定は修行で不在の清光のためにアルバム作りを進める。

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

イメージを拡大

そして、9月1日から劇場上映されるのが第3幕「華ノ巻」――。ある日審神者が倒れてしまい、本丸に最大の危機が訪れる。遠征に出ていた18振の刀剣男士たちが帰還できなくなり、それぞれ平安時代、戦国時代、江戸時代で過ごすことに。本丸に残っていた安定、清光は、窮地の仲間と審神者を救うため未知の世界へと出陣する。


■「雪ノ巻」で旅立った清光 “待つ立場”の安定は「切なかったです」(市来)

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特「刀剣乱舞 花丸」製作委員会

イメージを拡大

――テレビシリーズでは安定が修行に旅立ち、清光が本丸で待っているという関係でしたが、今回は逆になりましたね。「雪ノ巻」ラストでの清光の旅立ちをどうご覧になっていましたか?

市来 まずは旅立ちのシーンに対して「憎い演出だな」と思いました。安定が清光を送り出す時のセリフが、テレビアニメ1期のラストで安定が見送られる時のセリフと同じ流れになっているんです。流行りの言葉で言うとエモい演出でした(笑)

――「月ノ巻」では、安定が清光のことを思いながら待っている姿が印象的でした。

市来 「月ノ巻」の安定からは、いつも隣にいた大事な一振、清光がいないことへの寂しさを強く感じました。清光の為に写真を撮るシーンがたくさんありましたし、寂しさを吐露するシーンもありました。休暇を過ごす刀剣男士たちの明るく楽しいシーンが多く描かれるなかで、安定の寂しさや本音が垣間見えるのが切なかったです。

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特「刀剣乱舞 花丸」製作委員会

イメージを拡大

――清光役の増田さんとしてはいかがでしたか?

増田 演じる側としては、まずは「やったー! パワーアップする!」と思いました(笑)

――(笑)。「月ノ巻」のラストで清光が帰還しましたが、今作「華ノ巻」でパワーアップは感じましたか?

増田 もともと劣っていたわけではないので、演出として目で見てわかるような、わかりやすいパワーアップは見受けられませんでした。ですが「華ノ巻」を通して、実力や技術ではない部分で感じ入るものがありました。周りがどんどんどんどん強くなり、成長していくなかで、清光も「自らを信頼できる、自信のようなもの」が欲しかったんじゃないかなと感じたんです。

――修行に旅立った理由や意味のようなものを感じられたんですね。ちなみに「月ノ巻」では、清光はほぼ不在だったのでアフレコ時は寂しかったのでは?

増田 セリフがほとんどなく、収録もすぐに終わってしまったので、「みんな頑張れ~!」という気持ちでした(笑)

市来 (笑)


■清光と安定の関係――「心で感じる腐れ縁に変わった」(増田)

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特「刀剣乱舞 花丸」製作委員会

イメージを拡大

――清光が帰還し、「華ノ巻」では清光と安定の2振がそろって活躍することになります。テレビシリーズからここまでの流れをふまえて2振の関係性にはどのような変化があったと思われますか。

市来 3部作を通して、テレビシリーズの時と比べたら「対の刀」という言葉にふさわしい2振になったかなと感じました。テレビアニメ1期では、安定は顕現(けんげん)したばかりでしたから、1番最初に顕現した清光にはたくさん助けてもらっていました。ですが今回の3部作では、清光と肩を並べています。頼り頼られる関係になった、安定の成長を強く感じましたね。

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特「刀剣乱舞 花丸」製作委員会

イメージを拡大

――増田さんとしては、最初に顕現した立場である清光と、後からやってきた安定との関係をどのようにご覧になっていましたか?

増田 「頭で感じていた腐れ縁が、心で感じる腐れ縁に変わった」という印象を受けました。そもそも第1期のスタート時点から、清光にとって安定は“(顕現するのを)待っていた存在”でしたから、ある種、最初から「俺たち腐れ縁だよね」みたいな関係だったように思います。

そこから1期、2期、「雪月華」を通して「やっぱり、本当に腐れ縁なんだな」と心で感じると言いますか。ある種、諦めと言いますか(笑)。何をする時にもちょっと頭をよぎってしまう、切っても切れない関係であることを改めて認識させられたんです。だから「ああ、この関係はもう切れないんだ」という諦めです。

――「諦め」とネガティブに言っているようで、「それほどに強固な関係である」とも聞こえます。

増田 諦めと言いつつ、信頼とも捉えられる。そういった「なんとも言えない関係」というところが、「華ノ巻」時点での2振の終着点だと思います。

市来 1期から考えても、今回の3部作は2振の関係性のさらなる変化を感じていただけると思います。


■「月ノ巻」清光ほぼ不在は、台本を読む前に「覚悟していました」(増田)

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特「刀剣乱舞 花丸」製作委員会

イメージを拡大

――「雪ノ巻」「月ノ巻」で印象に残ったシーンや好きなシーンを教えてください。

増田 やっぱり清光の旅立ちは大きな出来事だったと思います。「『雪月華』で何を描きたいのか」と考えた時に、加州清光の修行は、ある種「3部作の横軸」として存在するのではないかと感じました。同時に「多分『月ノ巻』では(清光は)帰ってこないだろうな」とも予感していました。

――実際は「月ノ巻」のラストで帰ってきたわけですから、増田さんの予想はほぼ的中しましたね。

増田 案の定でした(笑)。テレビアニメでは、2期まるごと安定が(修行から)帰ってこなかったですから、「月ノ巻」の台本を読む前から、なんとなく「1本まるごと清光は帰って来れないだろうな」と覚悟していました(笑)

市来 それでいうと、僕もやっぱり「雪ノ巻」での安定が清光を見送るシーンは印象深いですね。先ほどもお話しした演出の部分ですが、「どこに行くの」「いつ帰ってくるの」という言葉が似ていて、1期の時はそれを言われる側だったのが、今回は言う側になったという。


■変わらない「花丸らしさ」とスケールアップした部分

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特「刀剣乱舞 花丸」製作委員会

イメージを拡大

――第3幕「華ノ巻」は、夏休みムード全開だった「月ノ巻」とは違った雰囲気になっていますね。見どころを教えてください。

市来 3部作の最後ということもあって、序盤から本丸を揺るがす大きな事件が起こります。その事件を解決するための最後の出陣のシーンには、特に注目していただきたいですね。僕個人としては、出陣する刀が決まる瞬間が印象に残っています。

増田 これまでもさまざまな困難を乗り越えてきていますが、今作は3部作の“締め”に相応しい展開です。本丸全体の困難に全員で立ち向かう、劇場上映作品らしい戦いが描かれます。1期から考えても、「花丸」で一番大きな戦いかもしれません。戦いを見届けていただきたいですね。
また3部作「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」全体としては、劇場上映ならではの大迫力のスクリーン、映像美や音響を楽しんでいただきたいです。内容自体は、アニメと変わらぬ“花丸感”を、スケールアップしてお届けしているので、テレビシリーズとはまた違った楽しみ方をしていただけたらうれしいです。

(C)2022 NITRO PLUS・EXNOA LLC/特「刀剣乱舞 花丸」製作委員会

イメージを拡大

市来 スケールアップという意味でいうと、出陣のシーンはテレビシリーズにはなかった演出が入っていて、そこは間違いなくスクリーンで映えると思います。増田くんも言った通り、良い意味で変わらない部分を残しつつ、映画館に映えるよう力を入れた部分もしっかりある作品に仕上がっています。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
増田俊樹さん&市来光弘さん サイン色紙、1名様
<応募期間>
9月1日~10月2日23:59
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
https://twitter.com/animehackcom/status/1565279600325922817
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

作品情報

特「刀剣乱舞-花丸-」~雪月華~華ノ巻

特「刀剣乱舞-花丸-」~雪月華~華ノ巻 0

ある日、審神者が突然倒れてしまった――。心配する刀剣男士たちをよそに、一向に目を覚ますようすがない審神者。一方、審神者が倒れたことで時空転移装置が動かなくなり、遠征に出ていた三部隊が帰還できなく...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~ 」増田俊樹&市来光弘インタビュー
  • テレビアニメ第2期「続『刀剣乱舞-花丸-』」ビジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。