スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「君に届け」南沙良&鈴鹿央士で実写ドラマ化 Netflixにて2023年3月全世界独占配信

ニュース 2022年9月8日(木)21:00

「君に届け」南沙良&鈴鹿央士で実写ドラマ化 Netflixにて2023年3月全世界独占配信

テレビ東京とNetflixの共同制作作品

テレビ東京とNetflixの共同制作作品

イメージを拡大

椎名軽穂氏の人気漫画「君に届け」が南沙良主演、鈴鹿央士の共演で実写ドラマ化されることが決定。テレビ東京とNetflixの共同制作作品となっており、2023年3月からNetflixで全世界独占配信を予定している。

原作は、2006年から2017年まで「別冊マーガレット」(集英社)で連載され、第32回講談社漫画賞(少女部門)を受賞。高校生のリアルで甘酸っぱい恋愛模様が男女問わず支持を集め、アニメ化、実写映画化、ゲーム化など、さまざまなジャンルで人気を博してきた。

高校1年生の黒沼爽子は、長い黒髪と青白い肌から“貞子”というあだ名で呼ばれ、クラスから孤立していた。ひとりぼっちの学校生活をおくるなか、噂を気にせずに爽子に話しかける男子生徒が現れる。明るい性格で男女問わず人気を集めるクラスの中心人物、風早翔太だ。彼だけは爽子がクラスメイトのために嫌な作業を引き受けていることを知っていた。風早と接することで他のクラスメイトとも徐々に打ち解けていく爽子。夢だった高校生活を過ごしていくなかで、風早に対しての気持ちにも変化が訪れる。

「幼な子われらに生まれ」で女優デビューを果たし、「この子は邪悪」では主演を務めている南は、長い黒髪と青白い肌のため周囲から“貞子”と呼ばれ、クラスメイトに馴染めずにいる黒沼爽子役に挑戦。「蜜蜂と遠雷」の天才ピアニスト役が評価され、映画やドラマに引っ張りだこの鈴鹿は、明るい性格で男女問わず好かれているクラスの人気者・風早翔太を演じる。

監督を務めるのは、新城毅彦と菊地健雄。新城監督は「あすなろ白書」や「イグアナの娘」など、大ヒットドラマを世に送り出し、「僕の初恋をキミに捧ぐ」「潔く柔く きよくやわく」といった少女漫画原作の恋愛映画を手掛けている。一方、菊地監督は「ディアーディアー」で長編デビュー。「ハローグッバイ」「望郷」の両作品で、第9回TAMA映画賞最優秀新進監督賞とおおさかシネマフェスティバル2018新人監督賞を受賞した実力派だ。

君に届け」は、23年3月にNetflixで全世界独占配信。南、鈴鹿、原作者の椎名氏、エグゼクティブ・プロデューサーの佐藤菜穂美氏(Netflix)、プロデューサーの松本拓氏(テレビ東京)のコメントは以下の通り。

【南沙良(黒沼爽子役)】

元々原作を読ませていただいていたので、お話を聞いたときは率直に驚きと嬉しさが同時に込み上げ何とも不思議な感じだったのを覚えています。気持ちが落ち着いてからは、映画化されていることもあって正直、少し不安もありました。

 子ちゃんを演じるにあたっては、原作を何度も読み返しながら、できる限り原作に忠実に臨みました。爽子ちゃんの真っ直ぐな想いに私自身も動かされることが何度もあったので、観ていただける方にも、爽子ちゃんの想いが届けば良いなと思っています。

この作品は、色んな形の優しさで溢れていて、当たり前にあるものの大切さを改めて実感できる作品になっていると思います。たくさんの方に、この作品の想いが届きますように。楽しみにしていただけたら嬉しいです。

鈴鹿央士(風早翔太役)】

君に届け」の作品は実写映画版を観ていたので、この作品の出演が決まった時はどうやって自分なりにアプローチしていこうかなど、たくさん悩むこともありましたが、原作の持つ力が背中を押してくれることを信じて、真っ直ぐ突き進んでいこうと思いました。

風早くんを演じるにあたり彼の持つ“葛藤”や”空気感”を大切にしようと思いました。クランクインしてからすぐは、“爽やか”という言葉に囚われてしまいましたが、監督と相談をしながら演じていくうちに、徐々に”風早翔太“に馴染んでいった気がします。

また、クラスメイトの皆さんにはいつも親身に寄り添って支えてくれて、助けられながら撮影していた記憶があり感謝しています。

君に届け」は、たくさんの方の想いがこもった作品だと思います。その想いを大切にし、そしてドラマ版「君に届け」を最高の作品にするために全員で向き合った作品です!是非、宜しくお願い致します。

【椎名軽穂(原作)】

ドラマ化のお話をいただいて、南さんのやさしい雰囲気や、鈴鹿さんのあどけない笑顔を知って以来、きっとすてきなドラマになる!と、私もとても楽しみにしていました。まだ内緒にされている俳優さんたちもすてきな方々です。

原作や映画を応援してくれた読者の方も、君に届けを知らなかった方も、このドラマを一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします!

【佐藤菜穂美(エグゼクティブ・プロデューサー/Netflix)】

世界中のファンの方々に今なお愛されている「君に届け」ドラマ化の機会をいただき、大変光栄に思います。現在もまだ制作は続いていますが、原作がもつ普遍的な魅力、ストーリーテリングの力強さを、実写ドラマという形を通して、今、伝えていく意義を、ただただ考え続けました。さまざまな出会いの季節、少しだけ背中を押してくれるような勇気と、想いが届くその喜びを、世界中のNetflixメンバーの皆さまにお届けできることを楽しみにしております。

【松本拓(プロデューサー/テレビ東京)】

この度、南沙良さん、鈴鹿央士さんを迎え、「君に届け」を映像化させて頂くこと、大変嬉しく思います。

コロナ禍という大きな岐路に立たされ、人と人とのつながり、絆、愛情、そういったものがなかなか感じにくくなった今この世の中において、「君に届け」で描かれる青春群像劇は改めて多くの方の心に響くものがあると感じております。

何気ない日常の中に感じるささやかな幸せや人の温かみ、このドラマによってまた少し、「生きる」ということが豊かになっていくことを祈っております。ご期待ください。

映画のことなら映画.com

作品情報

君に届け

君に届け 8

陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、「貞子」というあだながついている黒沼爽子。周囲に避けられることに慣れてしまっていた爽子は、わけへだてなく接してくれる風早翔太に憧れている。自分を変えたいと...

2009秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。