スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「うる星やつら」古川登志夫があたる父、平野文がラム母に 戸田恵子&小山力也も出演

ニュース 2022年10月6日(木)19:30

「うる星やつら」古川登志夫があたる父、平野文がラム母に 戸田恵子&小山力也も出演

1981年版であたるを演じた古川登志夫が令和版ではあたる父に!

1981年版であたるを演じた古川登志夫が令和版ではあたる父に!

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

高橋留美子氏の漫画を再アニメ化する「うる星やつら」の追加キャストが発表され、1981~86年放送の旧テレビアニメ版で諸星あたるを演じた古川登志夫があたる父役、ラムを演じた平野文がラム母役を務めることがわかった。さらに、あたる母役を戸田恵子、ラム父役を小山力也が担当する。

キャストが一新された“令和版「うる星やつら」”に出演することになった古川は、「父親役については、生涯現役として、絶え間なくレギュラーの仕事を続けて行くのは容易な事ではありませんから、それは単純にうれしかったですね」と告白。あたる役の神谷浩史ら新キャストに対しては「全面的にバックアップしたいという気持ち」であることを明かし、「ファンの皆さんには是非、神谷浩史さん、上坂すみれさんをはじめ、二代目を演じられる声優さん達には、熱いご声援を送っていただければと思います」と呼びかけている。

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

一方の平野は「令和版新作誕生加え、そこでお役をいただけることになるなんて! それはもうダブルの驚き、そして感謝でいっぱいでした」と喜びを語り、「初収録はしばらくぶりのグリコ(戸田恵子さん)との共演シーン。なんとも余裕の演技を投げかけてくださるので、愉しくて仕方ないやりとりでした」と戸田との収録を振り返っている。

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

さらに戸田は、「懐かしいタイトルの作品にお声がけ頂き、大変光栄に思っております。また、久しぶりにお会いする古川登志夫さんは、あたるの父を演じてらっしゃって、夫婦役でご一緒するのは楽しみのひとつです」と古川との共演を喜んでいる。小山は、「素敵なやつら、達者なやつら、フレッシュなやつら、そしてレジェンドなやつらが集まって、楽しく遊んどりまっせ!!」とコメントを寄せている。

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

小学館創業100周年を記念して製作される本作は、地球“最凶”の高校生・諸星あたる(CV:神谷)と、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム(上坂すみれ)を中心に描くラブコメディ。全4クールで製作され、10月13日からフジテレビ系「ノイタミナ」ほかで第1期がスタートする。第1期は2クール連続放送。

キャストのコメント全文は以下の通り。


古川登志夫(あたる父役)】
・令和の「うる星やつら」へのご出演について

キャスト替えしての令和版「うる星やつら」が制作されること、またあたるの父親役でのオファーが来ていること、そしてあたる役が神谷浩史さんであることを伺ったのは、ずいぶん前のことですが、その時、「とりあえずあたる役が、同じ事務所の人に継承されるのは良かったですね」という話をしたのを覚えて居ます。

そこで、お祝いを兼ねて、神谷さんのために一席設けましょうと提案しました。自分が二代目を演じた時たいへんなバッシングがあった経験から、全面的にバックアップしたいという気持ちをイの一番に表明しようと思っていました。結局情報管制があるので、今になってしまいましたが。一席設けよう、はそんな思いの一環として提案しました。ですからファンの皆さんには是非、神谷浩史さん、上坂すみれさんをはじめ、二代目を演じられる声優さん達には、熱いご声援を送って頂ければと思います。

父親役については、生涯現役として、絶え間なくレギュラーの仕事を続けて行くのは容易な事ではありませんから、それは単純に嬉しかったですね。

収録を終えて笑顔でスタジオを出てくる神谷さんを観た時、親の様な気持ちでホッとしましたし、いよいよ始まるのだなあという感慨がありました。


戸田恵子(あたる母役)】
・令和の「うる星やつら」へのご出演について

「懐かしいタイトルの作品にお声がけ頂き、大変光栄に思っております。
また、久しぶりにお会いする古川登志夫さんは、あたるの父を演じてらっしゃって、夫婦役でご一緒するのは楽しみのひとつです。
今回はラムちゃんのママ役/平野文さんとも久々にお会いできました。
皆さんいつまでもお声が変わらず、正にレジェンドだと感じております。
どうぞご堪能ください。


小山力也(ラム父)】
・令和の「うる星やつら」へのご出演について

素敵なやつら、達者なやつら、フレッシュなやつら、そしてレジェンドなやつらが集まって、楽しく遊んどりまっせ!!
ワシなんか、まだまだ若造でんなあ。
留美子せんせいっ!
やっぱり、エエもんは、いつまでたってもエエもんですなあっ!


平野文(ラム母役)】
・令和の「うる星やつら」へのご出演について

令和版新作誕生加え、そこでお役をいただけることになるなんて!それはもうダブルの驚き、そして感謝でいっぱいでした!初収録はしばらくぶりのグリコ(戸田恵子さん)との共演シーン。なんとも余裕の演技を投げかけてくださるので、愉しくて仕方ないやりとりでした。とはいえ実はラムちゃんママったら、地球でも堂々と自星語(⁉)でおしゃべり!難解なセリフに内心は冷や汗ものでした。時世柄収録では親娘共演の方は果たせなかったのですが、作画を拝見していた限りでは、さすがこの親にしてこの娘あり!です。私も一ファンとして仕上がりを楽しみにしています。

作品情報

うる星やつら(第1期)

うる星やつら(第1期) 51

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ」。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。2人の出会いからすべてが始まった……! 小学館創業100周年を記念し...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 1981年版であたるを演じた古川登志夫が令和版ではあたる父に!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報