スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「かがみの孤城」優里による主題歌を使用した最新予告映像公開 矢島晶子、美山加恋らの出演も決定

ニュース 2022年10月14日(金)07:00

「かがみの孤城」優里による主題歌を使用した最新予告映像公開 矢島晶子、美山加恋らの出演も決定

新ビジュアル

新ビジュアル

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

イメージを拡大

劇場アニメ「かがみの孤城」に矢島晶子美山加恋らの出演が決定した。主題歌をシンガーソングライターの優里が担当することも明らかになり、最新予告映像と新ビジュアルが公開されている。

同作は、2018年本屋大賞を受賞した辻村深月氏によるベストセラー小説(ポプラ社刊)のアニメ化。学校での居場所をなくして部屋に閉じこもっていた中学生・こころ(CV:當真あみ)は、ある日突然、鏡の中の世界の不思議な城へと招かれてしまう。こころは、どんな願いもかなうという「鍵」を探し出すべく、城に集められた6人の中学生たちと行動をともにし、次第に心を通わせていく。

イメージを拡大

矢島と美山のほかにも、「第25回ニコラモデルオーディション」でグランプリに輝いた池端杏慈と、「GHOSTBOOK おばけずかん」で俳優デビューを果たした吉村文香の出演が決定。2人は今作が声優初挑戦となる。

イメージを拡大

優里が歌う主題歌のタイトルは「メリーゴーランド」。優里自らによる書き下ろし新曲で、自身初の映画主題歌となる。同楽曲について、主演の當真は「心に訴えかけられるような歌詞と、優里さんの歌声とメロディーが重なって、切なくすごく引き込まれる楽曲で、歌詞を覚えるほどずっと聞いています」と絶賛している。

最新予告映像の前半では、謎の少女「オオカミさま」によって、こころたち7人の中学生が城へと集められる場面を収録。後半では、オオカミさまがこころたちに「鍵を見つけ出し願いをかなえた時点で、お前たちはここでの記憶を一切失う」と告げ、主題歌「メリーゴーランド」が流れるなか、7人が絆を深めていく姿が描かれる。

新ビジュアルでは「君を、ひとりにはしない」というキャッチコピーとともに、こころたち7人の中学生が、オオカミさまがいる城へ行くため、鏡の中の世界へ入ろうとする姿が描かれている。

かがみの孤城」は、12月23日から全国公開。主題歌に関する、優里と主演・當真のコメントは以下の通り。

【優里(主題歌担当)】
今回、劇場アニメ『かがみの孤城』の主題歌を担当することになり大変嬉しく思います。
主題歌の『メリーゴーランド』は、『かがみの孤城』で描かれている、7人の子供たちのそれぞれの成長する姿や想いを込めた、離れ離れになった大切な人を愛しく想う歌です。
映画を観たみなさんがそれぞれの気持ちで主題歌『メリーゴーランド』を感じてもらって、この曲がみなさんの“一人じゃない”未来に寄り添っていけたら嬉しいです。

【當真あみ(こころ役)】
心に訴えかけられるような歌詞と、優里さんの歌声とメロディーが重なって、切なく凄く引き込まれる楽曲で、歌詞を覚えるほどずっと聞いています。
サビの、「なのにどうして今そばに誰もいないの」という歌詞が、お城にみんなといる時と対比しているように感じて印象に残っています。
私は歌詞の所々にかがみの孤城のみんなを感じられて、この曲を聞いていると色んな場面が浮かんできました。この曲によって、かがみの孤城のみんな、ひとりひとりが更に輝くように思えました!

作品情報

かがみの孤城

かがみの孤城 4

学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは城のような不思議な建物。そこには、こころと似た...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 新ビジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。