スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > マクドナルド「ハッピーセット」に「すずめの戸締まり」スピンオフ絵本 神木隆之介の出演CMも放送

商品情報 2022年10月31日(月)12:00

マクドナルド「ハッピーセット」に「すずめの戸締まり」スピンオフ絵本 神木隆之介の出演CMも放送

公式スピンオフ絵本「すずめといす」

公式スピンオフ絵本「すずめといす」

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

イメージを拡大

新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」とマクドナルドの「ハッピーセット」のコラボレーションが決まり、11月4日から「すずめの戸締まり」の公式スピンオフ絵本「すずめといす」が付属するハッピーセットが販売開始となる(期間限定。絵本は数に限りがあり、なくなり次第終了)。

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

イメージを拡大

公式スピンオフ絵本「すずめといす」(ぶん・しんかいまこと/え・うみしませんぼん)は、お母さんのことが大好きなすずめちゃんと、「不思議ないす」のほっこり心温まる物語。「すずめの戸締まり」と連動したオリジナルストーリーとなっている。11月4日から8週間にわたって全国のマクドナルド店舗で販売される(販売期間は予定)。

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

イメージを拡大

さらに絵本「すずめといす」の発売を記念して、「すずめの戸締まり」に出演している神木隆之介が登場する新テレビCM 「大人もハッピーセット」編が10月28日から放送されている(放送地域:全国)。

同CMは、神木が絵本「すずめといす」を手に入れるために、マクドナルドに来店するという内容。少し恥ずかしそうにハッピーセットを注文した神木。手に入れた絵本のページを開くと、神木の目と「すずめの戸締まり」のあるシーンがリンクしていき、映画の世界が広がっていく。「すずめといす」を読んでいる子どもに神木がアイコンタクトを送る場面もあり、大人と子どもが一緒に楽しめる「すずめといす」の魅力を伝えている。

また、「すずめの戸締まり」とビッグマックのコラボとして、新海監督によるオリジナルCMが11月15日から放送・YouTube公開される。これに先がけて、日本テレビ系列の「金曜ロードショー」で10月28日に放送された「君の名は。」内で特別放送されたほか、11月6日午後9時からテレビ朝日系列で放送される「天気の子」内でも特別放送される。

すずめの戸締まり」は11月11日に公開。


神木隆之介(「大人もハッピーセット」編 出演)】

Q.CM撮影を終えられた感想をお願いします。

実は小学生の時にマクドナルドのCMオーディションを3回か4回か受けたことがあります。当時ちょうど歯の生え変わりの時期だったので、入れ歯を作ってオーディションを受けたんですが、全部落ちまして。その時は、受かったらポテト食べ放題なんだろうなと思っていました。(笑)そんな夢を抱きながら、やっとこの歳で願いを叶えることができて幸せです。

Q. 神木さんは実際にハッピーセットを注文されたことはありますか?

僕はハッピーセットのハンバーガーセットから始まり、チーズバーガー、フィレオフィッシュ、ビッグマック、クォーターパウンダー・チーズ、ダブルチーズバーガーもしくは倍ダブルチーズバーガーに落ち着きました。大人になってからは、子供たちが頼むものだと思っていてハッピーセットを頼むことがなくなったんですよ。でも今考えると、「○歳以上の方は頼んではいけません」とは言われていないので、今回のCMを通して、大人もハッピーセットを頼めるんだと知って心が軽くなりました。今後も頼みたくなりますね。

Q.神木さんからご覧になられた新海監督はどんな印象ですか?

とても穏やかで、すごく言葉遣いが丁寧な方です。日本語が理想的というか。『君の名は。』でご一緒させていただいた時も、僕のセリフを聞いた後に、「今のもすごく素敵だったのですが、また別のパターンでこういう感情を入れた雰囲気で試していただけないでしょうか?」って。監督ですよ?すごくこちらを尊重して敬意を持っていただいて。でもその中にも「よりよく、さらに素敵なものが生まれたらいいよね」っていう強い意志と熱い情熱を感じるんです。本当に、本当に素敵な方です。あと、イケボです。

Q.絵本「すずめといす」には、仕事や家事に忙しいお母さんのためにお料理を作るといったシーンがありますが、神木さんがご家族に作ってあげたい得意料理はありますか?

すいとんです。よく母が作ってくれて、特に熱を出したときとかに作ってくれていたので、すごく思い出に残っています。一緒に作ったりもしていたので、唯一僕が作れるのはすいとんかなと思います。

Q.最後にCMをご覧になる皆さんにメッセージをお願いします。

マクドナルドも大好きで、新海さんもめちゃくちゃ大好きで、大好きに囲まれてお芝居することが出来て、本当に幸せでした。
映画『すずめの戸締まり』の公式スピンオフ絵本がハッピーセットで選べるんですけど、とても素敵で、そこでしか見られないすずめの物語があるので、ぜひ皆さんにも見ていただけたらなと思います。大人の方でもハッピーセットは頼めます!僕も買います。なので、みなさんも買って一緒に絵本を読みましょう。ぜひCMで温かい気持ちになっていただけたらなと思います。

作品情報

すずめの戸締まり

すずめの戸締まり 6

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつん...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 公式スピンオフ絵本「すずめといす」
  • 「すずめの戸締まり」オリジナルマックカード

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。