スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > キズナアイが本人役で出演 「絆のアリル」日原あゆみ、川口莉奈らキャストやスタッフ陣、第1弾PV発表

ニュース 2022年12月11日(日)21:00

キズナアイが本人役で出演 「絆のアリル」日原あゆみ、川口莉奈らキャストやスタッフ陣、第1弾PV発表

メインビジュアル

メインビジュアル

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

バーチャルアーティストを目指す少女たちの姿を描く「絆のアリル」に、日原あゆみ川口莉奈らの出演が決定し、キズナアイが本人役で出演することもわかった。あわせて、メインスタッフ、第1弾PV、メインビジュアルなども公開されている。

同作は、アップデートを目的として無期限活動休止(スリープ期間)中のバーチャルタレントのキズナアイが、休止前のラストライブ「hello, world 2022」で発表したアニメプロジェクト。2023年の放送が決定している。

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

日原は、キズナアイに憧れ、彼女のようなバーチャルアーティストになるために高みを目指す少女ミラク、川口は物静かで消極的な性格ながらしっかり者の少女クオンを担当する。自分が何者なのかを常に模索するクリスは小玉ひかり、エリート家計で育ち、自身が「完璧」であることを求め続けていたノエルは貫井柚佳、頭脳明せきで何事にもリサーチと分析を欠かさないリズは塙有咲が演じ、キズナアイも伝説のバーチャルアーティストである本人役で出演する。

キズナアイ(CV:キズナアイ)

キズナアイ(CV:キズナアイ)

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

監督は「はるかなレシーブ」などで演出を担当した駒屋健一郎が務め、シリーズ構成を「古見さんは、コミュ症です。」の赤尾でこ、キャラクターデザインを「ドラゴン、家を買う。」の朝香栞と森田二惟奈、音楽を「デート・ア・ライブ」の坂部剛が手がける。アニメーション制作はWIT STUDIO×シグナル・エムディが行う。

第1弾PVは、キズナアイによる「あなたは何になりたい?」という問い掛けから始まり、ミラクたちメインキャラクターが登場。日原演じるミラクがナレーションとともに、個性豊かな少女たちの魅力を伝えていくものとなっている。

イントロダクションも明らかとなり、キズナアイが「バーチャルグリッドアワード」の頂点・ラピンドールに5年連続輝いた後に突如姿を消してしまった世界で物語が展開。「なりたい自分になって世界中に夢と希望を届ける」という思いを抱いてキズナアイの背中を追うミラクが、バーチャル世界で活躍する人材の輩出に特化した学園「ADENアカデミー」に入学し、クオンたちとユニット「PathTLive(パストライブ)」を結成してバーチャルアーティストを目指していく。

メインビジュアルも公開されており、ミラクほか、彼女とともにバーチャルアーティストを目指すクオン、クリス、ノエル、リズの姿が描かれている。

メインキャストおよびスタッフのコメント全文は以下のとおり。


日原あゆみ(ミラク役)】

ミラク(CV:日原あゆみ)

ミラク(CV:日原あゆみ

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

「アイちゃんみたいになりたい!」と明るく元気に突き進んでいくミラクちゃんが大大大好きです。
そんな彼女の姿はとてもまぶしく、きらきらした太陽のような子だなと感じています。
色々な表情を見せてくれるので、見ていて笑顔になること間違いなし!
私も心から楽しく演じました。
失敗して落ち込んでしまうこともあるけれど、魅力いっぱいの仲間たちとアイちゃんの存在でどう成長していくのか、見守っていただけたら嬉しいです。
彼女たちのパフォーマンスもとても素敵なものになっていますので、楽しみにしていただければなと思います!


川口莉奈(クオン役)】

クオン(CV:川口莉奈)

クオン(CV:川口莉奈

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

クオン役を演じさせて頂きます、川口莉奈です。
多くの方が期待して待っていて下さったであろう本作品にこうして携わらせて頂くことが出来、大変光栄です。
クオンは内向的ですが、とても繊細で思いやりに溢れた優しい子です。
そんなクオンがミラク達と出会いどのように成長していくのか……どうか見守って頂きたいです。
そしてこの作品を通して、世界中の人々と素敵な絆を繋げていきたいなと思っております!
何卒宜しくお願い致します!


【小玉ひかり(クリス役)】

クリス(CV:小玉ひかり)

クリス(CV:小玉ひかり)

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

クリス役を担当させていただきます、シンガーソングライターの小玉ひかりです!
今回が声優初挑戦!ということで不安もありましたが、昔からお芝居の世界にも憧れを抱いていたので、私なりに精一杯クリスを演じさせていただきました。
作中では、不思議でちょっと天然クリスワールドが炸裂していると思うので、みなさん楽しみにしていてください(笑)。
繊細な3Dの映像も必見です!
どのキャラクターもとっても可愛くて推しが選び難いですが、天然キュートなクリス、沢山の方に愛してもらえますように。
アイちゃんが繋ぐミラクとその仲間たちの絆のストーリー、ぜひお楽しみに!


貫井柚佳(ノエル役)】

ノエル(CV: 貫井柚佳)

ノエル(CV: 貫井柚佳

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

ノエルは格好良くて可愛くて、強くて……そして完璧を目指すからこその、弱さがあります。
素直さも気高さもとても人間らしく、お話が進むにつれ色んな表情をみせるノエルに、私も自分と重なる部分を感じ毎回ドキドキしながらアフレコに臨ませていただいてます。
そしてこの作品ならではの映像が……キャラが!動きが!表情が!と興奮しました……っ!そしてキズナアイちゃん……!
夢に向かって走る姿に、苦しくもなり、くすりともなり……でも何より元気と勇気をもらえる作品です。
誰かと“つながる”ことで変わっていき、成長していくみんなを、ぜひ応援して頂けたら嬉しいです。
そしてその“つながり”も「絆」となる……そんな素敵な世界をお届けできたらと思います。
強さも弱さも全てパワーに変え突き進むノエルと共に、私も全力で挑みます!


【塙有咲(リズ役)】

リズ(CV:塙有咲)

リズ(CV:塙有咲)

(C)KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会

イメージを拡大

リズ役を担当致します、塙有咲です。
リズ役に決まった時、言葉では言い表せないほど嬉しかったです……!
第一印象はクールでカッコいい女の子でしたが、物語が進み色々な一面を見て、彼女の魅力をより深く知ることが出来ました。
2D・3Dを駆使した美しく繊細な映像や、物語を彩る楽曲も魅力的です!
皆さんと力を合わせて「絆のアリル」の世界を最大限に表現、お届けできるように努めてまいります!
ミラクや仲間達、そしてリズが成長する姿を一緒に見守っていただけたら嬉しいです。
この作品を通して、たくさんの方とつながれますように。


【駒屋健一郎(監督)】
このお話を頂いた時に、嬉しいという思いとともに不安もありましたが、スタッフの方々が素晴らしい方ばかりで、とても楽しく作らせてもらっています。
この楽しさが皆さんにも伝わるといいなと思います。
もちろん楽しいだけでなく、お話もしっかり作っていますので、少しでも皆さんの心に届いて、絆を繋げることができれば嬉しいです。
かわいいキャラクターたちに、声優さんの演技も加わり、より魅力的になっていますし、歌や3Dも素晴らしくて、見どころ満載です。
誠心誠意努力いたしますので、絆のアリルをよろしくお願いします。


【赤尾でこ(シリーズ構成)】
絆のアリルのキャラクターとの出会いは衝撃的で、彼女達の人生を考える日々は刺激的でした。
バーチャルが舞台だからこそ描けるさまざまな出来事、バーチャルアーティストだから生まれる感情をできるだけ詰め込みました。
そして、『つながり』とはなんなのか?
その答えをまだまだ私も彼女達と一緒に探していきたいな、と思っています。
この作品が、皆さんの心のどこかを突くような物語であったら……嬉しいです。


【朝香栞(キャラクターデザイン)】
とっても魅力的なキャラクターばかりで原案を見せていただいた時のドキドキとワクワクを今でもずっと覚えています。
そういった感情を大切にしながらデザインしました。
スタッフの一員として愛を込めて作品を作っていますので、好きになってもらえると嬉しいです。
たくさんの出会いの中で成長していくミラク達に負けないよう頑張っていきます!
よろしくお願いいたします!


【森田二惟奈(キャラクターデザイン)】
今作が初めてTVシリーズにてキャラクターデザインを担当させていただく作品になるので緊張と試行錯誤の連続でしたが、それと同時にキャラクターたちへの愛も日に日に増していき「ミラクたちがキズナアイちゃんのように世界中の方々に愛されますように」と願って日々制作に励んでいます……!
メインキャラは勿論サブキャラに至るまで皆様に少しでも「推したい!」と思って思えるよう沢山思いを込めて描いておりますので「絆のアリル」をどうぞよろしくお願いいたします……!!

作品情報

絆のアリル

絆のアリル 2

これは、少女たちが“絆”でつながる物語。バーチャル世界に彗星のごとく現れ、瞬く間に人気となったキズナアイ。彼女は「バーチャルグリッドアワード」の頂点・ラピンドールに5年連続輝いた後、突如として姿...

2023アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • メインビジュアル
  • ミラク(CV:日原あゆみ)
  • クオン(CV:川口莉奈)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報