スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「英雄教室」“超生物”の元勇者役に川島零士 ヒロイン役に山田美鈴、東山奈央、木野日菜

ニュース 2022年12月17日(土)09:00

「英雄教室」“超生物”の元勇者役に川島零士 ヒロイン役に山田美鈴、東山奈央、木野日菜

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会

イメージを拡大

2023年放送予定のテレビアニメ「英雄教室」に、川島零士山田美鈴東山奈央木野日菜の出演が決定した。

同作は、新木伸氏によるシリーズ累計発行部数160万を超える学園バトルファンタジー小説(集英社刊)のアニメ化。魔王と互角に戦い人類を救った勇者・ブレイドが、英雄を養成するエリート学校・ローズウッド学園に入学し、謳歌できなかった平凡なスクールライフを送ろうとするが、個性豊かなクラスメイトたちやさまざまなトラブルに巻き込まれてしまう姿を描く。

川島が、魔王との戦いによって勇者としての力は減退しつつあるものの、依然として“超生物”と呼べる規格外の能力を誇る主人公のブレイド役を担当。文武両道の優等生だが、破天荒なブレイドにいら立ちを覚え、己の正義感や学園のルールを押し付けようとするアーネスト・フレイミングを山田、学園ではアーネストに次ぐ実力ナンバー2のクールビューティーで、その出自には大きな秘密が隠されているというソフィを東山、学園を襲来したドラゴンベビーで、自分を倒したブレイドを「親さま」と呼び慕うクーフーリンを木野が演じる。

以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。

川島零士(ブレイド役)】

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会

イメージを拡大

日々の疲れなんか吹っ飛ばして、アハハハッ!! と笑って楽しんでいただける作品に仕上がっています!
収録風景も作中のように明るく、熱いシーンでは真剣に「なるったけ作品を面白くしたいッ!!」という熱い想いでスタッフ一同奮闘しました! 皆さんも「英雄を育てる教室」へ、息を吹き込んだ可愛いキャラクターたちの様子を覗きに来てみてください! お楽しみに!!

山田美鈴(アーネスト・フレイミング役)】

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会

イメージを拡大

英雄教室」にてアーネスト・フレイミング役を担当させていただきます、山田美鈴です。
原作を読み、純粋でまっすぐなブレイドに惹かれていく仲間たちとの日常は、とても生き生きとしていて輝いていて……!
この世界を映像で表現することに、微力ながらお力添え出来ることがとてもうれしいです。
「私はこうあるべき」と必死に自分を律するアーネストの強さや、反して年相応の幅広い表情を見せてくれるおちゃめなアーネストの可愛さを皆様にお伝えできたら幸いです。
テレビアニメ「英雄教室」、よろしくお願いいたします!

東山奈央(ソフィ役)】

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会

イメージを拡大

英雄教室」はキラキラとした青春を感じる作品。ちょっと天然なキャラクターが多いので「え、えー!?」となる展開も見どころです(笑)。
年代の近い演者さんが多いこともあってアフレコ現場も会話が弾んでいいチーム感で臨めていると思います。
私の演じるソフィはものすごく淡々とした女の子なので、いろいろとお芝居したくなるうずうずした気持ちをこらえて(笑)、ミステリアスでぼーっとした可愛さを表現することに徹しています。皆の活躍をお楽しみに!

木野日菜(クーフーリン役)】

(C)新木伸・森沢晴行/集英社・英雄教室製作委員会

イメージを拡大

クーはドラゴンベビーの女の子です。人化したりドラゴンになったり! ドラゴンだからみんなとは違った自分のなかの常識があって素直になれなかったり……知れば知るほど愛らしくなるキャラクターです。
英雄教室」には本当にたくさんの個性的で魅力的なキャラクターたちが出てきます!
みんなの賑やかでじんわりあったかくてクスッと笑えちゃう物語を、ぜひ楽しんでいただけるとうれしいです!!

作品情報

英雄教室

英雄教室 3

世界を苦しめる強大な魔王と互角の戦いを繰り広げ、 痛み分けによって人類を救った勇者がいた――その名はブレイド。幼い頃から勇者としての素質を認められ、誰もが憧れる存在であった。だが、ブレイドは魔王...

2023アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。