スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 恋愛コミック「隣の男はよく食べる」実写ドラマ化 倉科カナと菊池風磨が主演

ニュース 2022年12月25日(日)18:00

恋愛コミック「隣の男はよく食べる」実写ドラマ化 倉科カナと菊池風磨が主演

恋を忘れた料理上手な“独身オトナ女子”×いっぱい食べる“肉食年下男子”

恋を忘れた料理上手な“独身オトナ女子”×いっぱい食べる“肉食年下男子”

(C)「隣の男はよく食べる」製作委員会

イメージを拡大

倉科カナと菊池風磨(「Sexy Zone」)の主演で、美波はるこ氏の人気コミックを映像化する「隣の男はよく食べる」が、2023年4月からテレビ東京の「ドラマParavi」枠で放送されることがわかった。恋を忘れた料理上手な“独身オトナ女子”と、いっぱい食べる“肉食年下男子”とのピュアで不器用なラブストーリーを紡ぐ。

原作は、デジタルコミックが200万ダウンロードを記録し、「月刊 officeYOU(オフィスユー)」(集英社クリエイティブ刊)で連載中の同名コミック。35歳の大河内麻紀は仕事に打ち込み、彼氏いない歴は約10年。恋はしたいけれど、これといった出会いもなく、もういい歳だし流される恋愛はしたくない……。そう思っていた麻紀は、ある出来事をきっかけに、隣の部屋に住む年下イケメン・本宮蒼太と交流するように。料理が好きな麻紀と、食べるのが大好きな蒼太。麻紀の止まっていた恋愛の歯車が、蒼太との出会いで動き出す。

ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「婚姻届に判を捺しただけですが」の倉科は、10歳年下の相手との恋に揺れる主人公・麻紀を演じる。「演じさせて頂く麻紀とは年齢や仕事に邁進している所、少し臆病な所など共通点も多く、出来るだけ役柄に無理なく寄り添えたらいいなぁと思い取り組みました」と述懐。「菊池さんとは初めて共演させて頂いたのですが、とても感受性が強い印象を受けました。アドリブ力も凄く、どんなアプローチをしても返してくれる安心感のある方だと感じました」と、信頼を寄せる。

「ファイトソング」や映画「もっと超越した所へ。」の菊池は、フリーのウェブデザイナー・本宮に扮し、本作でテレビ東京ドラマ初出演を果たす。「僕自身このようなラブストーリーの経験が少なかったのですが、麻紀を演じる倉科カナさん、井樫監督、素晴らしい出演者やスタッフの皆さまのおかげで楽しくのびのびと撮影させていただきました」と振り返り、「年下男子としての胸キュンポイントをすべて楽しく演じ切ることができたと思っております」と語った。

「隣の男はよく食べる」は、「真っ赤な星」の井樫彩をはじめ、田口桂、洞功二が監督を務める。23年4月からテレビ東京の「ドラマParavi」枠で、毎週水曜深夜24時30分に放送。動画配信サービス「Paravi」で、毎話独占先行配信される。キャスト、原作者・美波氏、井樫彩監督、山鹿達也プロデューサーのコメント(全文)は、以下の通り。

倉科カナ

原作も拝見していたので、この作品のオファーをいただけてとても嬉しかったです。演じさせて頂く麻紀とは年齢や仕事に邁進している所、少し臆病な所など共通点も多く、出来るだけ役柄に無理なく寄り添えたらいいなぁと思い取り組みました。菊池さんとは初めて共演させて頂いたのですが、とても感受性が強い印象を受けました。アドリブ力も凄く、どんなアプローチをしても返してくれる安心感のある方だと感じました。美味しいご飯と、食欲旺盛な年下男子! ポップで愛くるしいドラマになっておりますのでぜひご覧ください!!

■菊池風磨(Sexy Zone)

僕自身このようなラブストーリーの経験が少なかったのですが、麻紀を演じる倉科カナさん、井樫監督、素晴らしい出演者やスタッフの皆さまのおかげで楽しくのびのびと撮影させていただきました。年下男子としての胸キュンポイントをすべて楽しく演じ切ることができたと思っております。麻紀の手料理を美味しく食べる蒼太、そして甘くてほろ苦いラブストーリーをお楽しみください!

■美波はるこ(原作)

しなやかで軽やかに本宮の手綱を握れるであろう倉科さん演じる麻紀と、セクシーと爽やかを併せ持つ菊池さん演じる本宮が楽しみです。ここまで支えてくださった方々への感謝と、原作もより一層頑張らねばというプレッシャーを感じております。実感と喜びを噛みしめるにはまだ時間がかかりそうです。

■井樫彩監督

人間の三大欲求は食欲・性欲・睡眠欲ですが、このドラマでは食欲がそそられる食事の数々、大人ならではの様々な恋愛模様を感じることができます。人は何歳になっても恋をしていいし、三大欲求に忠実で良い、そんなことを伝えていけたらと思っています。主演の倉科さん、菊池さんを始めとした素敵なキャストの皆さん、スタッフの皆さんと精一杯つくりあげました。ぜひ放送をご覧いただければと思います。

■山鹿達也プロデューサー

撮影の待ち時間。ゲームやお菓子などたわいもないことでわちゃわちゃ話をしている2人。倉科さんと菊池さんは初共演で初ラブコメに挑戦。まるで旧知の仲のように2人が自然体で話す姿を見ているだけでニヤニヤしてきます。各局、各配信ドラマで様々な「ラブコメ」がありますが、ピタッとハマるキャスティングのラブコメは少ないと感じていました。今回、美波先生の原作を読んでドラマ化を進めるうちに、この2人しかいない!と確信しました。人気も実力も併せ持つ演技派の2人が織りなす恋愛は、新鮮で初々しくもあり、とても自然体で現実世界にいるカップルに見えます。

監督は「復讐の未亡人」(2022年7月期放送)でご一緒した井樫彩さん。MVも多数撮影している方だけあって、とにかく映像が美しい。恋を後回しにしてしまった女性と不器用な年下男子の大人のラブストーリーをポップに描き、2人のラブシーンは韓流ドラマばりに“キュンキュン”すること間違いないと思います!

また、30代女性が直面する様々な思いを脚本の川崎いづみさん・的場友見さん・制作の FCC 浅野澄美プロデューサーの実体験やリサーチを元にあるあるネタを随所に盛り込みました。女性の共感度120%!を目指し「35歳になった時に見るバイブルのようなドラマを!」という思いを込めて、みんなでわいわい作りました。これまで見たことのない倉科さんと菊池さんの、ポップでキュートな恋の行方にぜひご期待ください!

映画のことなら映画.com

声優情報

倉科 カナ 0
倉科 カナ
性別
女性
出生地
熊本県
生年月日
1987年12月23日(36歳)
血液型
O型
関連作品
俺たちゃ妖怪人間G, 俺たちゃ妖怪人間

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

タグ

特集コラム・注目情報