スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > プリキュアシリーズ第20作「ひろがるスカイ!プリキュア」2月5日放送開始 関根明良、加隈亜衣がプリキュア役に

ニュース 2023年1月10日(火)19:00

プリキュアシリーズ第20作「ひろがるスカイ!プリキュア」2月5日放送開始 関根明良、加隈亜衣がプリキュア役に

「プリキュア」テレビシリーズ最新作は「ひろプリ」

「プリキュア」テレビシリーズ最新作は「ひろプリ」

(C)ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

「プリキュア」テレビシリーズ第20作「ひろがるスカイ!プリキュア」の放送が、ABCテレビ、テレビ朝日系列24局ネットで、2月5日午前8時30分からスタートすることが決定した。関根明良加隈亜衣古賀葵が出演する。

同作では、「空」をモチーフ、「ヒーロー」をテーマ、「知ることで広がる世界」をキーワードとして、 天空の世界「スカイランド」と自然に囲まれた「ソラシド市」、2つの都市を舞台に新たなプリキュアが活躍する。アンダーグ帝国の怪物につれさられてしまったスカイランドの幼いプリンセス・エルちゃんを追い、勇敢な少女・ソラが、ソラシド市へとやってくる。

ソラ・ハレワタール(CV:関根明良)

ソラ・ハレワタール(CV:関根明良

(C)ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

キュアスカイ(CV:関根明良)

キュアスカイ(CV:関根明良

「無限にひろがる青い空!キュアスカイ!」
(C)ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

ヒーローに憧れる運動神経抜群なスカイランドの女の子で、空のプリキュア「キュアスカイ」に変身するソラ・ハレワタール役を関根が担当。優しく思いやりがあり物知りな、ソラシド市に住む中学2年生で、光のプリキュア「キュアプリズム」に変身する虹ヶ丘ましろを加隈が演じる。プリキュアに変身するきっかけを与える「スカイトーン」を生み出す不思議な力をもつ、スカイランドの幼い王女・エル役を古賀が務める。なお加隈は2020年放送の第17作「ヒーリングっど♥プリキュア」で、レギュラーキャラクターのラビリンを演じていた。

虹ヶ丘ましろ(にじがおか・ましろ/CV:加隈亜衣)

虹ヶ丘ましろ(にじがおか・ましろ/CV:加隈亜衣

(C)ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

キュアプリズム(CV:加隈亜衣)

キュアプリズム(CV:加隈亜衣

「ふわりひろがる優しい光!キュアプリズム!」
(C)ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

エル(CV:古賀葵)

エル(CV:古賀葵

口癖は「えるぅ~!」
(C)ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

また、発表に合わせて公開されたビジュアルには、キュアスカイとキュアプリズムのほかにも、詳細が明かされていない2人のプリキュアの姿が描かれている。

前期変身後スチール

前期変身後スチール

(C)ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

オープニング主題歌「ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~」は、今作でメジャーデビューを果たす石井あみが歌唱。前期エンディング主題歌「ヒロガリズム」は、「デリシャスパーティ♡プリキュア」でエンディング主題歌を担当した吉武千颯が、石井とともに歌う。CDは3月22日に発売。

石井あみ

石井あみ

イメージを拡大

吉武千颯

吉武千颯

イメージを拡大

シリーズディレクターには、シリーズ歴代作品に演出や絵コンテなどで携わってきた小川孝治が抜てきされた。シリーズ構成は「ヒーリングっど♥プリキュア」で脚本を担当した金月龍之介、キャラクターデザインは「ラブライブ!スーパースター!!」の斎藤敦史が務める。

放送前日の2月4日午後5時30分から、プリキュア公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/c/precure)では、「ひろがるスカイ!プリキュア~みんなあつまれ!おうちでおひろめショー~」を配信。本編第1話の一部を先行公開するほか、エンディングダンスも初披露される。

以下にキャスト、スタッフからのコメントを掲載する。


関根明良(ソラ・ハレワタール/キュアスカイ役)】

イメージを拡大

・キュアスカイを演じることが決まったときの感想を教えてください。
マネージャーさんから「受かったよ」と言っていただいたとき、頭が真っ白で「え?」としか言葉がでませんでした。驚きでなかなか冷静になれない日々でしたが、事務所のスタッフの方々にも良かったね! 頑張って! とたくさん応援をいただき、徐々にプリキュアシリーズに関われるのだと実感していきました。

・ソラ・ハレワタールというキャラクターの第一印象を教えてください。
ソラちゃんの第一印象は「真面目でフレッシュなヒーロー」でした。身体能力もとってもすごい子ですが、自分の中にしっかりと目標を持ち、その目標に向かって全力で努力をし続けることができる女の子。プレッシャーで不安になるたびにソラちゃんの輝きに勇気をもらって笑顔になり、そうだ! 私も頑張らねばと前を向ける。私にとってもソラちゃんはヒーローです!

・20周年という記念すべき「プリキュア」シリーズになりますが、関根明良様にとって、プリキュアとはどういう存在ですか。また、思い出などありましたら教えていただけますでしょうか?
初めて「プリキュア」シリーズのオーディションを受けにいく際に、駅のホームでプリキュアのバッグとノートを笑顔でおばあちゃんに見せている女の子がいました。一生懸命おばあちゃんにプリキュアの説明をしている姿や目がとってもキラキラ輝いていて、プリキュアはこんなにも人を笑顔にそしてキラキラと輝かすことができるんだと改めて実感し、気持ちを引き締めてオーディションに臨んだことを覚えています。プリキュアは憧れと一歩を踏み出す勇気をくれる、私にとってそんな存在です。

・視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
「プリキュア」に携わった先輩の皆さまから受け取らせていただいたこのバトンを大切にし、ソラちゃんと共に皆さまに勇気と元気をひろげていけるよう精一杯取り組んでまいります! 皆様どうぞよろしくお願いいたします!


加隈亜衣(虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム役)】

イメージを拡大

・キュアプリズムを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。
夢を見ているみたいでした。事務所でマネージャーさんやスタッフさんたちにあんなに祝福してもらったのは初めての経験で、みんなの顔をちゃんと見たいのに涙で滲んでしまいました。「ヒーリングっど❤︎プリキュア」で1年間、ラビリンの声を担当させていただいたのですが「プリキュア」に関わっていた全ての時間や経験が自分の宝物になったんです。そんな「プリキュア」にまた1年間参加できるなんて……しかも今度はプリキュアとして……。
え?? 夢??? と何度もなってしまいますね。大好きな「ヒープリ」チームに「プリキュア」の素敵なところをたくさん魅せてもらったので、今度はキュアプリズムとして、ひとりでも多くの方に「ひろプリ」を楽しんでもらえるように頑張ります!

・虹ヶ丘ましろというキャラクターの第一印象を教えてください。
とても可愛らしくて、柔らかい優しさと温もりを持っている人だなという印象でした。優しさっていろいろあると思うんですけど、そばにいると肩の力が抜けてしまうような、縁側でのんびり温かい美味しいお茶を飲んでいる時のような安らぎを与えてくれる、ほっこりとした優しさとぬくもりを感じました。私自身、ましろちゃんに憧れる部分は多いですが、彼女と悩みが似ていて、これからどうなっていくのか気になる子でした。

・本作で20周年を迎える「プリキュア」ですが、加隈亜衣様が感じる「プリキュア」シリーズの魅力・思い出を教えてください。
お話1本1本に力を感じて、パワースポットなのかな? ってくらい前向きな力を毎週もらえます。「ヒーリングっど❤︎プリキュア」のときも毎週放送で楽しんでくださる方の反応やグッズを身につけて街中を歩く子たちを見かけるたびに、その想いが届いてるんだなとうれしくなって、もっと頑張ろうという気持ちになりました。「プリキュア」シリーズは愛される力も愛する力ももっているところが魅力だと思っています。

・視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
みなさんの力に少しでもなれるようにキュアプリズムと一緒に歩んでいきたいと思っています。「プリキュア」の輪がさらに広がっていくよう願いをこめて。これから1年間よろしくお願いします!


古賀葵(エル役)】

イメージを拡大

・エルを演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。
声優になる前からずっとずっと「プリキュア」シリーズに出演するのが夢で、目標にしていたので、本当に信じられないくらいうれしい気持ちでいっぱいでした。決まったと聞いてから数日は「まだ夢なんじゃないか……」と、落ち着かなかったです。憧れの作品に関わらせていただけること、エルちゃんとして世界を生きられることに感謝して、1話1話大切に向き合っていきたいと思います!

・エルというキャラクターの第一印象を教えてください。
「かわいい!!!!」と思わず叫んでしまうくらい、ひと目見たときからもうメロメロでした。
喋り方にも特徴があったり、表情絵を見ても、コロコロと表情豊かに泣いたり笑ったりしている姿にものすごく愛おしさを感じました。ソラちゃんやましろちゃんたちと、どんなふうに成長していくのかとても楽しみです。

古賀葵さんが感じる「プリキュア」シリーズの魅力、そして思い出を教えてください。
「プリキュア」シリーズが始まった頃の当時の私は、引っ込み思案で中々自分の気持ちを表に出すのが苦手でした。仲間のために頑張るプリキュアたちの姿を見て、私もこんな風にかっこよくなりたい! と強く憧れを感じたのを覚えています。それから勇気を出さなきゃ行けない場面で作品が背中を押してくれました。
私にとって自分の底にある強さを信じられるようになった作品です。

・視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。
20周年という素晴らしい年に、こうして「プリキュア」シリーズに携わらせていただけること、本当に光栄に思います。これまで、たくさんのプリキュア達が繋いできたバトンをしっかり受け取り、全身全霊でみんなで走って参ります! これから始まる新しい物語、「ひろがるスカイ!プリキュア」をどうぞよろしくお願いいたします!


【鷲尾天(エグゼクティブプロデューサー/東映アニメーション)】

2004年に「ふたりはプリキュア」から始まった「プリキュア」シリーズも、なんと20作目になりました! びっくりです……こんなに長く続けることができたのはひとえに皆様に支えられたおかげだと思っています。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
さて、これまで多くのテーマ、モチーフを冠してきたプリキュアですが、今作はテーマが「ヒーロー」、そして「空」がモチーフです。果てしなく広がる「空」、どこまでも青く澄み渡り、透明感溢れる壮大な世界。皆さんがイメージする「空」を体現するキャラクターが今作の主人公です。
さあ、一緒にソラの世界へ羽ばたきましょう! 「ひろがるスカイ!プリキュア」、どうぞお楽しみください!


【田中昂(プロデューサー/ABCアニメーション)】

本作「ひろがるスカイ!プリキュア」のテーマ、それは「ヒーロー」です。「プリキュア」シリーズは「変身ヒロイン」という言葉で表現されることもありますが、今回、私たちはあえて「ヒーロー」をテーマに選びました。「ふたりはプリキュア」からスタートしたプリキュアシリーズも20作目。多様に進化しながら、ひろがっていくプリキュアの歴史の中で変わらずに描き続けてきたこと、それは困難な道を自らの手で切り開き、先頭に立ってみんなを勇気づけてきた彼女たちの姿です。その姿を「ヒロイン」から「ヒーロー」として改めて捉え直したい、そういう思いでこのテーマを選びました。
主人公のソラはヒーローに憧れを抱く女の子です。「ヒーローになりたい!」と願い、どこまでもひろがる青い空の先へ突き進みます。生まれ育った世界を飛び出し、ましろやたくさんの仲間と出会うことで自分らしい「ヒーロー」を見出しながら成長していきます。そんな彼女を通じて「プリキュア」らしいヒーロー像をていねいに描いていきたいと思っています。
夢を見ること、あきらめないこと、人を許すこと、仲間を信じ前向きに頑張ること、そしてその瞬間を分かち合うこと……「プリキュア」シリーズが紡いできたヒーローとしての姿を、節目の年の集大成としてお届けいたしますのでぜひご覧下さい!

作品情報

ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュア 2

平和な【スカイランド】に大事件発生!?まだ幼いプリンセス【エルちゃん】がアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまった!勇敢な少女【ソラ】はプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の【...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「プリキュア」テレビシリーズ最新作は「ひろプリ」
  • 前期変身後スチール
  • ソラ・ハレワタール(CV:関根明良)
  • キュアスカイ(CV:関根明良)
  • 虹ヶ丘ましろ(にじがおか・ましろ/CV:加隈亜衣)
  • キュアプリズム(CV:加隈亜衣)
  • エル(CV:古賀葵)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組