スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「黄昏乙女×アムネジア」原作者のファンタジー漫画「結婚指輪物語」TVアニメ化 主演に佐藤元と鬼頭明里

ニュース 2023年1月17日(火)18:00

「黄昏乙女×アムネジア」原作者のファンタジー漫画「結婚指輪物語」TVアニメ化 主演に佐藤元と鬼頭明里

(C)めいびい/SQUARE ENIX・「結婚指輪物語」製作委員会
(C)MAYBE/SQUARE ENIX

イメージを拡大

黄昏乙女×アムネジア」や「かつて神だった獣たちへ」などで知られる、めいびい氏によるファンタジー漫画「結婚指輪物語」のテレビアニメ化が決定した。佐藤元鬼頭明里が出演する。テレビアニメ化決定を記念して、原作者による描き下ろしイラストも公開されている。

「月刊ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス刊)で2014年から連載中の原作は、累計部数130万部(電子書籍含む)を超える人気作。ある日、思いを寄せる幼なじみのヒメから別れを告げられた普通の学生サトウは、彼女を追って異世界へとたどり着く。そこで魔物の襲撃に遭遇したサトウは、5人の「指輪の姫君」のひとりだったヒメから求婚され、伝説の勇者「指輪王」として世界の脅威に立ち向かっていくことになる。だが、復活した「深淵王」に対抗するには、残り4人の姫たちとも結婚し、彼女たちが持つ指輪の力を引き出す必要があった。

佐藤は、主人公のサトウ役を担当。鬼頭が「光の指輪」を持つヒロイン・ヒメを演じる。鬼頭は18年にリリースされたVR漫画版からの続投となる。描き下ろしイラストには、4つの輝く指輪に囲まれたサトウと、左手の薬指に光る指輪をはめたヒメの姿が描かれている。

以下にキャスト、原作者からのコメントを掲載する。

佐藤元(サトウ役)】

イメージを拡大

Q.本作の印象をお聞かせください。
一見するとハーレムものと思いがちですが、お互いがお互いを少しずつ信頼し合い、絶対の信頼を生み出していく過程は最高の友情物語だと思っています。
そして何よりもヒメのことを思って、愛をまっすぐ伝えるサトウの心に胸打たれること間違いなしです。

Q.これから始まるアフレコに対しての意気込みをお聞かせください。
オーディションでマネージャーさんと「苗字が一緒だし、受かったらすごいうれしいですね!」と話していたのですが、後日「佐藤さん、サトウ役で受かりました!」と連絡があり、とてもびっくりしました。
もともと読んでいた作品でもあったので、選んでいただきとてもうれしかったです。
役作りとして用意したヒロイン分の指輪と、おばあちゃんから御守り代わりにともらった指輪、計6つを力に変えて作品に挑みたいと思います!

鬼頭明里(ヒメ役)】

イメージを拡大

Q.本作の印象をお聞かせください。
恋愛、バトル、ファンタジーなどさまざまな要素が組み合わさっていて、読んでいて展開が予想できなくて本当に続きが気になる作品だなと思いました!
独特の世界観に個性豊かなキャラクター、サトウとヒメの恋の行方など、ページをめくる手が止まりませんでした。

Q.これから始まるアフレコに対しての意気込みをお聞かせください。
この作品に出会ったのは、わたしがこの仕事を始めて間もない頃、「結婚指輪物語」がVRコミックになる、という企画で、当時ヒメに声を当てさせていただきました。
数年の時を経てこうして作品がアニメ化され、そしてまた数年越しにヒメを演じさせていただけるということで、ほんとうにうれしく、何か特別なご縁を感じています。
あの頃から成長して、今だからこそ出来るヒメを、皆さんにお届けできればいいなと思いますので、精一杯頑張ります。

【めいびい(原作)】
Q.アニメ化が決定した際の率直なご感想をお聞かせください。
漫画の連載もそろそろ佳境に入ってきて、終わり方について考えていた頃のお話だったので素直に驚きました! 連載はじめのころは恐らく多くの作家さん方が期待するように、自分も少しは「アニメになるとうれしいな~」と期待していたのですがそのようなお話はなく……。それでも幸いにして連載は長く続けさせていただき、この作品については十分満足しておりました。
まさか終わり際になって、このようなことになるとは! 長く続けてると良いこともあるもんですね! 思わぬ喜びで感謝の気持ちでいっぱいです!

Q.アニメ化において楽しみにしていることをお聞かせください。
何より5人のヒロインが実際に動いて話すさまを見るのが楽しみです!
割と真面目に複数のヒロインが出てくる、いわゆるハーレム漫画を描いてアニメ化されることが夢だったので、早く実現するところが見てみたいです。複数ヒロインならではの女の子同士の掛け合いを一番楽しみにしています!
ちょっとエッチなところもある原作なので、もちろんその辺りもアニメでできる限りのことはやってくれるのではと期待してしまいますね!
あとはサトウたち男性陣のカッコイイところも!

作品情報

結婚指輪物語

結婚指輪物語 12

どこにでもいる普通の学生サトウは、幼馴染のヒメへ密かに想いを寄せていた。告白を決意したある日、サトウはヒメから遠いところへ引っ越さなくてはならないと突然の別れを告げられてしまう。 恋心を諦められ...

2024冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報