スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ぐらんぶる」原作者によるお寺ラブコメ「てんぷる」23年にTVアニメ化 愛美、芹澤優、山下七海ら出演

ニュース 2023年1月18日(水)19:00

「ぐらんぶる」原作者によるお寺ラブコメ「てんぷる」23年にTVアニメ化 愛美、芹澤優、山下七海ら出演

(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会

イメージを拡大

ぐらんぶる」で知られる吉岡公威氏によるラブコメディ漫画「てんぷる」が2023年内にテレビアニメ化されることが決定した。赤坂柾之愛美芹澤優山下七海朝日奈丸佳上坂すみれの出演が発表されており、第1弾キービジュアルとプロモーションビデオが公開されている。

「コミック DAYS」(講談社刊)で連載中の原作は、シリーズ累計発行部数120万を突破する人気作。女たらしの家系に生まれるも、その血筋を嫌い謹厳実直な日々を過ごしていた赤神明光(あかがみあけみつ)は、ある日出会った少女・蒼葉結月に一目ぼれしてしまう。煩悩にさいなまれるようになった明光は、ストイックに生きるため出家を決意し寺へ入るが、なんとそこは美少女だらけの尼寺だった。

イメージを拡大

主人公の明光役を赤坂が担当。物語の舞台となる三日月寺に住む3姉妹の長女・蒼葉結月を愛美、次女・蒼葉月夜を芹澤、三女・蒼葉海月を山下、寺にホームステイするミア・クリストフを朝日奈、カグラ・ボールドウィンを上坂が演じる。声優陣が本作をイメージした衣装に身を包んだ、キャストビジュアルも公開されている。

監督には「彼女、お借りします」の古賀一臣を迎え、キャラクターデザインを「五等分の花嫁∫∫」の勝又聖人、シリーズ構成を「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」の香椎葉平が担当。アニメーション制作は「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」の月虹が行う。

(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会

イメージを拡大

第1弾キービジュアルは、花びらが舞う青空を背景に5人のヒロインの姿が描かれたイラスト。PVには各キャラクターのボイスが収録されている。

また、原作者の吉岡公威氏からは、アニメ化を祝してイラストとコメントが寄せられた。イラストはヒロイン5人がアニメ化をよろこぶ「ノーマル ver.」と、彼女たちのセクシーな姿が描かれた「煩悩解放 ver.」の2種類。コメントは以下に全文を掲載する。

【吉岡公威(原作)】

(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会

イメージを拡大

(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会

イメージを拡大

素敵なご縁に恵まれ、このたび「てんぷる」のアニメ化が決定しました!
これもスタッフ、関係者の皆さまそして読者の皆様のおかげです。
動いてしゃべる赤神達を見れる日が来ようとは! いち視聴者として楽しみです。
少しでもこの良縁が広げられるよう、尽力していきたいと思います!

作品情報

てんぷる

てんぷる 1

そうだ、出家しよう!女たらしの家系として知られる赤神家を疎んじて勉強とバイトに明け暮れる日々を過ごしていた赤神明光は、ある日偶然出会った少女、蒼葉結月に一目惚れしてしまう。以来すっかり煩悩の波に...

2023アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組