スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「好きな子がめがねを忘れた」OP主題歌を収録した新PVと新キービジュアルが公開

ニュース 2023年4月21日(金)20:00

「好きな子がめがねを忘れた」OP主題歌を収録した新PVと新キービジュアルが公開

キービジュアル第2弾

キービジュアル第2弾

(C)藤近小梅/SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた

イメージを拡大

7月から放送を開始するテレビアニメ「好きな子がめがねを忘れた」のオープニング主題歌が発表され、PV第2弾とキービジュアル第2弾が公開された。

同作は、藤近小梅氏が「月刊ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)ほかで連載しているラブコメディ漫画のアニメ化。眼鏡をかけた隣の席の女の子・三重あい(CV:若山詩音)にほのかな思いを寄せる、ちょっと奥手な中学生男子の小村楓(CV:伊藤昌弘)が、眼鏡を忘れて困る三重さんを助けようと奮闘しながらも、何かを見ようとして目を凝らして近づいてくる三重さんにドキドキしてしまう姿を描く。

オープニング主題歌「NAME」は、ネット上を中心に活動し、同楽曲でデビューを飾る16歳の現役女子高校生歌い手・綴(つづり)が歌唱する。作曲・編曲の堀江晶太、作詞のDECO*27(デコニーナ)は、スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の収録曲「セカイ」を制作したタッグ。

「NAME」の一部音源を使用したPV第2弾では、眼鏡を忘れて目つきが極端に悪くなってしまった三重さんと、彼女の天然ぶりに振り回されつつも一生懸命サポートする小村くんの距離が縮まっていく様子が描かれる。

キービジュアル第2弾は、眼鏡越しに変わる三重さんの表情を描いたイラスト。小村くんが眼鏡を手に、椅子に腰掛けた三重さんを見る構図は、逆のシチュエーションだった第1弾ビジュアルとの対比となっている。

主題歌アーティストのコメントは以下の通り。


【綴(オープニング主題歌 歌唱)】
テレビアニメ「好きな子がめがねを忘れた」の主題歌の歌唱を担当させていただきました。綴です。
今回この作品に歌という形で携わることができて、大変光栄に思います。
主題歌を歌わせていただくにあたって、原作と合わせてアニメ映像も拝見させていただいたのですが、三重さんと小村くんの距離感にキュンキュンが止まりませんでした……!!
読むたびに幸せな気持ちになれる、そんな作品だと思います!
2人と同世代ならではの視点で、心を込めて歌いました。
なにとぞよろしくお願いいたします!


【堀江晶太(オープニング主題歌 作曲・編曲)】
作曲、編曲の堀江晶太です。
「好きめが」原作から青春のエネルギーを多大に浴びながら、きゅっと胸に迫る切なさ、あたたかさをイメージして制作しました。
アニメで描かれる心模様とあわせて楽しんでいただけたらうれしいです。


【DECO*27(オープニング主題歌 作詞)】
「NAME」の作詞を担当しました、DECO*27です。
原作で描かれているふたりの距離感がとても印象的だったので、歌詞でもそれをしっかり表現することをテーマとして書きました。
サビの歌詞が好きです。

作品情報

好きな子がめがねを忘れた

好きな子がめがねを忘れた 32

ちょっぴり奥手な中学生男子の小村くんは、めがねをかけた隣の席の女の子、三重さんのことが好きである。「その分厚いレンズ越しでいい。三重さんのきれいな目に見つめられてみたい。」不思議な魅力を持つ三重...

2023夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報