スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 中国発アニメ映画「マスターオブスキル」吹き替え版に中村悠一、内田雄馬、能登麻美子、杉田智和、福山潤

ニュース 2023年5月7日(日)19:00

中国発アニメ映画「マスターオブスキル」吹き替え版に中村悠一、内田雄馬、能登麻美子、杉田智和、福山潤

「マスターオブスキル」シリーズは、中国で絶大な人気を誇るメディアミックスコンテンツ

「マスターオブスキル」シリーズは、中国で絶大な人気を誇るメディアミックスコンテンツ

(C)2023 Yuewen Pictures and Wanda Media. All Rights Reserved.

イメージを拡大

中国発のアニメーション映画「マスターオブスキル For the GLORY」が、7月8日から日本公開されることが決定。日本語吹き替え版声優として、中村悠一内田雄馬能登麻美子杉田智和福山潤が参加していることがわかった。

中国で絶大な人気を誇る「マスターオブスキル」シリーズは、オンラインゲームのプロゲーマーを題材にしたオンライン小説と、漫画、アニメ、映画、実写など幅広く展開しているメディアミックスコンテンツ。オンライン小説は総クリック回数100億回以上、Webアニメの初回放送の総再生回数は6700万回を誇る。2019年に本作が中国で公開されると約242万人を動員、興行収入は8560万元(約13.5億円)という大ヒットを記録した(日本では「マスターオブスキル 栄耀のために」のタイトルで上映)。中国で一大ムーブメントを巻き起こした同作が、豪華声優陣を迎え、日本語吹き替え版として公開されることになった。

世界中で大人気の対戦オンラインゲーム「GLORY」はプロリーグを開催。それを機に闘神と呼ばれるほどの天才プロゲーマー、18歳の葉修はプロチーム「嘉世」を立ち上げる。少年たちは全国からリーグへ参加しに来たチームと共に、最高の栄光“リーグチャンピオン”の王座を目指して競争を始める。

「呪術廻戦」の五条悟役や「僕のヒーローアカデミア」のホークス役などで知られる中村悠一は、主人公の葉修役。「葉修役を担当されていた本国の役者さんも素敵なお芝居でしたので、そのイメージを崩さないように丁寧に収録させて頂きました。シンプルなストーリーラインながらも共感出来るところや『今』に合ったテーマ、その中にも懐かしいテイストが盛り込まれていて、自分でも観るのが楽しみです」と語っている。

内田は武器制作に長けている蘇沐秋役、能登は蘇沐秋の妹で「嘉世」を応援する蘇沐橙役、杉田は葉修のライバルでもあるスター選手・呂良役、福山は「皇風」のエース選手で葉秋とはアマチュア時代からの知り合いである郭宇明役を担当している。

「マスターオブスキル For the GLORY」は、7月8日よりグランドシネマサンシャイン池袋ほか全国公開。キャストのコメントは、以下の通り。

中村悠一/葉修(イエ シウ)役】
今回参加させて頂きます、中村悠一と申します。
葉修役を担当されていた本国の役者さんも素敵なお芝居でしたので、そのイメージを崩さないように丁寧に収録させて頂きました。
シンプルなストーリーラインながらも共感出来るところや「今」に合ったテーマ、その中にも懐かしいテイストが盛り込まれていて、自分でも観るのが楽しみです。
皆さんにも期待していただければ…と思います!

内田雄馬/蘇沐秋(スー ムーチウ)役】
今、世界でも熱く取り上げられているesportsを描いた今作。
自分もゲームが好きなので、参加できることが嬉しかったです。
美麗なバトルシーンはもちろん、ドラマにもご注目ください。
『マスターオブスキルFor the GLORY』を宜しくお願い致します!

能登麻美子/蘇沐橙(スー ムーチェン)役】
蘇沐橙をやらせて頂きます能登麻美子です。
沐橙は兄である沐秋、そして葉修のことをとても大切に思っている心優しい少女です。
序盤の兄妹のシーン、三人のシーンは、暖かく幸せな時間が流れているものが多く…ひとつひとつのシーンが印象深かったです。

杉田智和/呂良(リュー リャン)役】
プロeスポーツチームの葛藤を、現代が抱える悩みに照らし合わせつつ描く物語に気分が高揚します。
強大なライバルではありますが、呂良の持つ繊細な優しさも伝われば幸いです。

福山潤/郭宇明(グオ ミンユー)役】
日本語吹き替え版『マスターオブスキル For the GLORY』郭明宇役の福山潤です。
強豪チームのエース級の実力を持ちながらも、チームの勝利のため自らナンバー2にいることを選び、冷静に勝利へ歩みを進める人物です。
葉修ともお互いを意識しているのか、ゲームの外での雰囲気も含めて底の見えない印象があります。
葉修に立ちはだかる強敵になるよう、しかし、悪役ではなく彼らにも目指す勝利へのドラマを感じていただけるよう演じました。
『マスターオブスキル For the GLORY』是非ご覧になってお楽しみいただけますと幸いです。

特集コラム・注目情報