スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「北極百貨店のコンシェルジュさん」Production I.G×板津匡覧監督でアニメ映画化、今秋公開

ニュース 2023年4月25日(火)21:00

「北極百貨店のコンシェルジュさん」Production I.G×板津匡覧監督でアニメ映画化、今秋公開

物語の舞台は、お客様は全て動物という不思議な百貨店「北極百貨店」

物語の舞台は、お客様は全て動物という不思議な百貨店「北極百貨店」

(C)2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

イメージを拡大

緻密に線を重ねる独特な表現で装画家・イラストレーターとしても活躍する西村ツチカ氏の人気漫画「北極百貨店のコンシェルジュさん」のアニメ映画化が決定し、今秋に公開されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルも披露された。

原作は、2017年から小学館「ビッグコミック増刊号」で連載をスタート。独特の世界観と美しい描写、人間ドラマが話題となり、「第25回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞」を受賞している。舞台は、お客様は全て動物という不思議な百貨店「北極百貨店」。新人コンシェルジュ・秋乃と“特別な”お客様たちとの間で繰り広げられるファンタジーストーリーを描き出す。

監督を務めるのは「パプリカ」「風立ちぬ」など多くの作品に原画として参加し、「ボールルームへようこそ」でテレビアニメ初監督を務めた板津匡覧。脚本は、第1回市川森一脚本賞を受賞した「恋するハエ女」や「忘却のサチコ」「凪のお暇」など数々の話題作を手掛けてきた大島里美。制作は「ハイキュー!!」「PSYCHO-PASS サイコパス」「攻殻機動隊」など、作品のテイストに合わせたハイクオリティな映像に定評があり、国内に留まらず海外での評価も高いProduction I.Gが担当する。

今回のアニメ映画化は、元々原作の大ファンだったという板津監督が切望したもの。その熱意を受け取ったProduction I.Gのアニメーションプロデューサーとともに企画がスタート。働く女性を描くことに定評のある大島を脚本に迎え、制作がスタート。原作の繊細さを、映像の豊かさで表現したいという板津監督の考えのもと、徹底的に細部までこだわり制作されている。

ティザービジュアルは「北極百貨店」のショーウィンドーから笑顔をのぞかせるコンシェルジュ・秋乃と、ショーウィンドーを覗くようにこちらに背を向けるスーツ姿の謎のペンギン・エルルが描かれている。さまざまな事情を持つ動物のお客様が集う「北極百貨店」で、秋乃をはじめとする百貨店スタッフがどんなお客様に出会い、問題を解決していくのか――物語の展開が気になるビジュアルとなっている。

北極百貨店のコンシェルジュさん」は、今秋公開。コメントは、以下の通り。

【板津匡覧(監督)】

大好きな西村ツチカ作品を映像化できて光栄に思っております。

「他者と関わることの困難」

主人公、秋乃が体験するのは多くの人が直面する課題だと思います。

困難を象徴する多彩な動物たちを、原作そのままのシンプルな絵作りと繊細なディテール、豊かなアニメーションで描くことを目指して制作しました。

多くの方に見ていただけると嬉しいです。

日常の困難に向かう大人たち。

動物が大好きな子供たちにも。

【大島里美(脚本)】

北極百貨店を訪れるどこか他人には思えない動物のお客様たち。

お客様に寄り添い、精一杯もてなそうとする新人コンシェルジュさん。

楽しくて、不思議で、あたたかくて、考えさせられる。

この映画を観て、大切な誰かや自分を想って、笑顔になっていただけたら、とても嬉しいです。

映画のことなら映画.com

作品情報

北極百貨店のコンシェルジュさん

北極百貨店のコンシェルジュさん 1

新人コンシェルジュとして秋乃が働き始めた「北極百貨店」は、来店されるお客様が全て動物という不思議な百貨店。一人前のコンシェルジュとなるべく、フロアマネージャーや先輩コンシェルジュに見守られながら...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報