スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「シュガーアップル・フェアリーテイル」第2クールに岡本信彦、斉藤壮馬ら6人出演 本PVでボイスも公開

ニュース 2023年6月5日(月)18:00

「シュガーアップル・フェアリーテイル」第2クールに岡本信彦、斉藤壮馬ら6人出演 本PVでボイスも公開

本PVと追加キャスト

本PVと追加キャスト

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」の第2クールに、岡本信彦沖野晃司田丸篤志千葉翔也斉藤壮馬石見舞菜香の出演が決定した。本PVが公開されており、放送スケジュールも明らかになっている。

原作は、三川みり氏によるファンタジー小説(KADOKAWA刊)。砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界を舞台に、砂糖菓子職人「銀砂糖師」を目指す少女アン・ハルフォード(CV:貫井柚佳)が、戦士妖精のシャル・フェン・シャル(水中雅章)とともに未来へと歩む姿を描く。今年1~3月に放送されたテレビアニメ第1クールに続く第2クールでは、銀砂糖師の称号を得たアンが、彼女をねたむ者による陰謀を暴くべく去っていったシャルを自らの手で取り戻すことを決意し、新たな試練に挑んでいく。

オーランド・ラングストン(CV.岡本信彦)

オーランド・ラングストン(CV.岡本信彦

イメージを拡大

岡本、沖野、田丸、千葉は、いずれもペイジ工房の砂糖菓子職人役を担当。岡本はブリジット(CV.真野あゆみ)と幼なじみであるオーランド、沖野が元不良で大胆な色使いが得意なキング、田丸が図形を正確に再現できるヴァレンタイン、千葉が大陸出身で精密な細工を施すナディールを演じる。斉藤はブリジットに使役され、シャル(水中雅章)に近づく謎の愛玩妖精のグラディス役、石見はとある城に隠れ住み、アン(貫井柚佳)たちにいたずらする妖精のノア役を務める。

本PVの前半では、ペイジ工房派の職人頭として働くことを決意したアンの姿が描かれ、東山奈央が歌うエンディング主題歌「door」が流れるなか、今回キャストが発表されたキャラクターたちがボイス付きで登場する。後半では、中島怜によるオープニング主題歌「サプライズ」とともに、シャルのバトルシーンや、アンが仲間の職人たちとともに砂糖菓子作りに挑む場面などが収録されている。

放送は7月7日からスタート。AT-Xで午後9時30分、TOKYO MXで午後10時30分、BS朝日で午後11時30分、サンテレビで深夜12時からオンエアされる。KBS京都では、7月8日午後11時30分から放送開始。

イメージを拡大

なお、原作小説の最新刊として、シリーズ新章第2巻となる「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紫紺の楽園」が8月1日に発売。FLOS COMIC(KADOKAWA)では、夏から新章のコミカライズ「シュガーアップル・フェアリーテイル ~銀砂糖師の家~」の連載が始まる。

以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。


岡本信彦(オーランド・ラングストン役)】

オーランド・ラングストン(CV.岡本信彦)

オーランド・ラングストン(CV.岡本信彦

イメージを拡大

クールでストイックな性格のオーランドをやらせていただきます。岡本信彦です。
当初、「シュガーアップル・フェアリーテイル」の世界観を、童話のようで可愛いなと思っていたのですが、流血沙汰など強めな描写もあり、とても驚きました。
僕が声をやらせていただくオーランドが関わる話の展開でも刺激的な展開が待っていたりします。
砂糖菓子職人の話ではあるものの、なかなかに波瀾万丈な物語なので、視聴者の皆様には可愛らしいキャラクターのタッチに癒されつつ、ハラハラしながら見ていただけたら幸いです。


沖野晃司(キング役)】

キング(CV.沖野晃司)

キング(CV.沖野晃司

イメージを拡大

キングはとても頼れる男です。
演じていて、自分も周りに頼られる兄貴分のような、素敵な男性になりたいなぁと強く思わせていただきました。
ちょっと恥ずかしがり屋なところもありますが、愛していただけたら幸いです。
作品を通して、皆様に幸せが訪れますように!
ぜひ楽しんでくださいね!


田丸篤志(ヴァレンタイン役)】

ヴァレンタイン(CV. 田丸篤志)

ヴァレンタイン(CV. 田丸篤志

イメージを拡大

「美しい」というのが最初に浮かんできた言葉でした。世界観そのもの、キャラクターの瞳、妖精の羽、背景。そして砂糖菓子。そんな物語の中に加わることができてとてもうれしく思っています。
ペイジ工房の職人たちの常識、考え方。それがアンと出会うことでどのように変化していくのかご注目ください!


千葉翔也(ナディール役)】

ナディール(CV.千葉翔也)

ナディール(CV.千葉翔也

イメージを拡大

優しくて繊細な作品の雰囲気にとても魅力を感じて、出演できてうれしく思いました。頑張るアンの姿には胸を打たれ、元気をもらえます。
個性的な面子(めんつ)がそろう工房の中でも、ナディールは剽軽(ひょうきん)な存在。プロの職人である姿とのギャップも含めて楽しく演じさせていただきました。
よろしくお願いいたします。


斉藤壮馬(グラディス役)】

グラディス(CV.斉藤壮馬)

グラディス(CV.斉藤壮馬

イメージを拡大

魅力的なキャラクターたちがたくさん登場するこの作品において、グラディスは少々特殊な立ち位置かもしれませ
ん。主に後半からの出番になりますが、彼がどう物語に関わり、何を見せてくれるのか、ぜひオンエアでお楽しみくださいませ。
何卒よろしくお願いいたします!


石見舞菜香(ノア役)】

ノア(CV.石見舞菜香)

ノア(CV.石見舞菜香

イメージを拡大

ノア役を演じさせていただきます。石見舞菜香です。絵がとにかく可愛くて魅力的で、作品に参加できることがうれしいです。
ノアは一見周りを警戒して、寄せ付けないようにとツンツンしているキャラクターです。その裏にある想いは何なのか……ノアのいろんな一面が徐々にみられるかも知れませんので、ぜひ、見守っていただけたら幸いです! よろしくお願いいたします!

作品情報

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール 13

人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人“銀砂糖師”を目指す少女・アンが旅の護衛として雇ったのは、戦士妖精・シャルだった...

2023夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 本PVと追加キャスト
  • オーランド・ラングストン(CV.岡本信彦)
  • キング(CV.沖野晃司)
  • ヴァレンタイン(CV. 田丸篤志)
  • ナディール(CV.千葉翔也)
  • グラディス(CV.斉藤壮馬)
  • ノア(CV.石見舞菜香)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報