スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 二宮和也主演「8番出口」8月28日に「金曜ロードショー」で地上波初放送 二宮&川村元気監督がコメント

実写 2026年8月26日(水)12:00

二宮和也主演「8番出口」8月28日に「金曜ロードショー」で地上波初放送 二宮&川村元気監督がコメント

© 2025映画「8番出口」製作委員会

イメージを拡大

二宮和也が主演し、川村元気がメガホンを取った映画「8番出口」が、8月28日の「金曜ロードショー」にて、本編ノーカットで地上波初放送される。併せて二宮と川村監督がコメントを寄せた。

本作は、2023年にインディーゲームクリエイターのKOTAKE CREATE氏がたったひとりで制作し、累計販売本数200万超の世界的大ヒットを記録した“異変”探し無限ループゲーム「8番出口」の実写化作品。

よくある地下鉄の駅を舞台に、無限にループする地下通路に閉じ込められたプレイヤーが、「異変を見逃さないこと」「異変を見つけたら、すぐに引き返すこと」「異変が見つからなかったら、引き返さないこと」「8番出口から外に出ること」という4つのルールにのっとり、様々な“異変”に恐怖しながら「8番出口」を目指す。25年8月29日から公開され、興収51.7億円の大ヒットを記録した。

© 2025映画「8番出口」製作委員会

イメージを拡大

主人公の“迷う男”を二宮、スーツ姿の“歩く男”をドラマ「VIVANT」でブレイクした河内大和が演じ、「渇き。」「糸」の小松菜奈、「遠いところ」の花瀬琴音、子役の浅沼成が共演。監督・脚本は、「怪物」「君の名は。」など数々のヒット作のプロデューサーとして知られ、2022年の初監督作「百花」で第70回サン・セバスチャン国際映画祭の最優秀監督賞を受賞した川村元気。

© 2025映画「8番出口」製作委員会

イメージを拡大

© 2025映画「8番出口」製作委員会

イメージを拡大

二宮と川村監督のコメント、放送概要・作品情報は以下のとおり。


■二宮和也

まさかテレビにまで迷い込んでしまうとは 、、、この【ある種】の迷宮は何処まで続いていたのかと驚くばかりです。この作品はとても不思議な体験ができると思っています。

まだご覧になっていない方々は、一瞬奇を衒ったように思える作品に見えますが、どういった結末を迎えるのか、 ぜひ楽しんでいただければと思います。

観て頂いた方々も是非、テレビで【8番出口】を体験して頂きたいと思います。 よろしくお願いします!

■川村元気

映画「8番出口」はゲームと映画の境界線があいまいな、新しいエンタテインメントを目指して作りました。金曜ロードショーにて、テレビとゲームと映画の境界線が溶けていく体験をお楽しみください。


【放送日時・作品情報】

8月28日午後9時00分~10時54分 ※本編ノーカット・地上波初放送

◆原作:KOTAKE CREATE「8番出口」
◆監督:川村元気
◆脚本:平瀬謙太朗、川村元気
◆音楽:Yasutaka Nakata(CAPSULE)、網守将平
◆脚本協力:二宮和也
◆出演
迷う男:二宮和也
歩く男:河内大和
少年:浅沼成
歩く女:花瀬琴音
ある女:小松菜奈

【あらすじ】

蛍光灯が灯る無機質な白い地下通路を、ひとりの男が静かに歩いていく。いつまで経っても出口にたどり着くことができず、何度もすれ違うスーツ姿の男に違和感を覚え、自分が同じ通路を繰り返し歩いていることに気づく。そして男は、壁に掲示された奇妙な「ご案内」を見つける。「異変を見逃さないこと」「異変を見つけたら、すぐに引き返すこと」「異変が見つからなかったら、引き返さないこと」「8番出口から、外に出ること」。男は突如として迷い込んだ無限回廊から抜け出すべく、8番出口を求めて異変を探すが……。

映画のことなら映画.com

作品情報

君の名は。

君の名は。 27

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報