スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 「AnimeJapan 2018」イベント特集 > 「こみっくがーるず」メインキャストが初めて勢ぞろい 赤尾ひかる「ニヤニヤが止まらない」

特集・コラム 2018年3月24日(土)19:06

「こみっくがーるず」メインキャストが初めて勢ぞろい 赤尾ひかる「ニヤニヤが止まらない」

イメージを拡大

テレビアニメ「こみっくがーるず」の放送直前スペシャルステージが、3月24日開催の「AnimeJapan 2018」で行われた。

原作は、「まんがタイムきららMAX」(芳文社刊)で連載中の、はんざわかおり氏による4コマ漫画。文芳社女子まんが家寮に住む萌田薫子(P.N.かおす)、恋塚小夢(P.N.恋スル小夢)、色川琉姫(P.N.爆乳♥姫子)、勝木翼(P.N.ウイング・V)といった4人の女子高生が漫画家として、都会で共同生活を送る姿を描く。

当日は、薫子役の赤尾ひかる、恋塚小夢役の本渡楓、色川琉姫(るき)役の大西沙織、勝木翼役の高橋李依が登壇し、同作のイベントとしては初めてメインキャストが揃い踏み。赤尾は緊張よりもうれしさが勝ったようで、「ニヤニヤが止まらないです」と笑みを浮かべていた。

ステージでは、与えられたお題をもとに作品の魅力を伝えるトークコーナーを展開。「どんな作品?」とのお題では、高橋が「原作は4コマ漫画だけど、ちょっとした会話でも楽しく、推しとなるキャラクターが絶対見つかります!!」と作品を猛烈アピール。お題として見どころを聞かれた4人が、スケッチブックでその場面のイラストを描き、実際のアニメシーンと合わせて紹介する展開も。小夢の胸に挟まれる薫子を描いた赤尾は、該当シーンでは薫子の声にエコーをかけられたことでリアリティが高まったと、満足気な様子を見せていた。

赤尾、本渡、大西、高橋によるユニット「こみっくがーるず」が歌う主題歌のタイトルも明らかになった。オープニングは「Memories」、エンディングは「涙はみせない」で、両楽曲を収録したCDは5月30日にリリースされる。公式サイトで配信中の第2弾PVでは「Memories」の一部が公開中だ。

最後は、ファンに向けてメッセージが送られた。大西は「見どころを選ぶにあたって、いろいろなシーンを見せてもらいましたが、全部おもしろい!! 4人のキャラクターがどのような成長をしていくのかを見届けてもらえればと思います」と呼びかけ、赤尾は「この4人でステージに立つのが待ち遠しかったです。スタッフさんはもちろん、原作を手がけてくれているはんざわ先生にも感謝しつつ、みんなで盛り上げていきたいです」と意気込みを語った。

テレビアニメ「こみっくがーるず」は、4月5日からTOKYO MX、関西テレビほかでスタート。

アニメハック編集部

「AnimeJapan 2018」イベント特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

こみっくがーるず

こみっくがーるず Check-in48

萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家! まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲ま...

2018春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。