スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 「AnimeJapan 2026」イベント特集 > 「劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編」27年に公開決定、物語の舞台は日本 新キャストに田村ゆかり

特集・コラム 2026年3月29日(日)14:45

「劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編」27年に公開決定、物語の舞台は日本 新キャストに田村ゆかり

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

イメージを拡大

「陰の実力者になりたくて!」シリーズの完全新作劇場版となる「劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編」が2027年に公開されることが決定した。あわせて、ティザービジュアルと特報第2弾がお披露目。さらに、新キャストとして田村ゆかりの出演が明らかになり、今作に出演するメインキャストの山下誠一郎堀江由衣水瀬いのり子安武人とともにコメントを寄せている。

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

逢沢大介氏のファンタジー小説が原作のアニメ「陰の実力者になりたくて!」シリーズは、シド・カゲノー(CV:山下誠一郎)として異世界に転生した少年が主人公。シドは“陰の実力者”設定を楽しむために「陰を狩る者・シャドウ」を演じ、闇の教団に対抗するシャドウガーデンを結成する。シドは“おふざけ”のつもりだったが、世界の闇である「ディアボロス教団」は実在し、シドの知らないところでシャドウガーデンは教団との抗争を繰り広げていく――。2022年に「1st season」、23年10~12月に「2nd season」が放送された。

シリーズ初の劇場版となる「残響編」の舞台は、シドが転生前に暮らした日本。シドの前世を知る女性との再会、魔獣の襲撃で変わり果てた世界、そこに渦巻く人々の陰謀――そして混沌を極め荒廃した日本にシャドウが降臨するさまが描かれる。

新キャストの田村が演じるのは、劇場版の新キャラクター・朝倉ユウカ。人類の拠点「メシア」の診療所に勤める内科医で、悩める人々のカウンセラー的な役割も担っている。

キャスト陣のコメントは以下の通り。

なお、このほど発表された新情報は、東京ビッグサイトで開催中のAnimeJapan 2026内で発表された。


山下誠一郎(シド・カゲノー/シャドウ役)】

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

残響編の発表からおよそ2年弱…でしょうか。お待たせしました!という喜びは勿論ですが、アニメを、とりわけ劇場版を制作するというのは生半可なことではありません。それでも僕らが期待してしまうのは、原作・アニメが本当に面白いからという証左でもあります。
カゲマスという場のお陰で、シャドウや七陰や皆を忘れることなく日々研鑽を積むことが出来ていましたし、僕にとって残響編は再会であり集大成でもあります。
今回も圧倒的な実力者…素晴らしい先輩方とともにお送りします。隠し玉もまだまだあります。
まずはこうして無事に情報解禁が出来たことに安堵しつつ、続報をお楽しみに!


堀江由衣(西野アカネ役)】

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

西野アカネ役を演じさせて頂きます堀江由衣です。
TVアニメでは1期の第1話と、2期の最終話の2回だけの登場でしたので、今回、劇場版に登場すると聞いた時は、かなりビックリしました(笑)
シャドウとアカネちゃんは今回どのような形で関わるのか、注目して見守って頂けましたら嬉しいです。


水瀬いのり(ベータ役)】

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

2nd seasonのラストシーンからの続きが描かれる本作。劇場版ということで少し緊張していたのですが…ベータはどこにいてもベータだなと安心して収録することができました。
シャドウ様との掛け合いもいつもながらに軽快なすれ違いで、これこれと思いながら楽しくお芝居させていただけました。
ベータの可愛い部分・かっこいい部分はもちろんのこと、今作ではエキセントリックな部分まで存分に味わっていただけます。
また舞台が日本ということで普段とは違って感じる部分もあるかもしれません。ぜひご期待ください!


田村ゆかり(朝倉ユウカ役)】

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

「陰の実力者になりたくて!」の現場にお邪魔するのは初めてで、右も左も分からない状態でしたが、楽しく参加することができました。ユウカ先生はおっとりしていながらしっかりしているキャラクターで、とても演じがいのあるお役でした。陰実ファンのみなさんが公開をワクワクしながら待っててくださると嬉しいです。


子安武人(モードレッド役)】

(C)逢沢大介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

皆さん言いたいことは解ります。確かに私はTVシリーズで消滅しました。では今回の劇場版の出演はどういったことなのか?解りません!どこのどなたかの愛情もしくは大宇宙的な意思の働きなのか、
兎にも角にもモードレッド、再び皆様のお目にかかれるようです!我が勇姿、乞うご期待!

アニメハック編集部

「AnimeJapan 2026」イベント特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編

劇場版 陰の実力者になりたくて! 残響編 7

「陰の実力者」に憧れた少年は、道半ばで命を失い、シド・カゲノーとして異世界に転生した。新たな世界で陰に潜み、陰を狩る者――シャドウを演じ、闇の教団を倒すべく「シャドウガーデン」を率いて(おふざけ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報