スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > アニメハック編集部コラム > 「ミニオンズ」日本語吹き替え声優は誰? スカーレット役はあの“理想の上司”

特集・コラム 2022年7月18日(月)19:00

「ミニオンズ」日本語吹き替え声優は誰? スカーレット役はあの“理想の上司”

「ミニオンズ」吹き替え声優まとめ

「ミニオンズ」吹き替え声優まとめ

(C)2015 Universal Pictures.

イメージを拡大

ユニバーサル・スタジオ×イルミネーション・スタジオによる人気シリーズの最新作「ミニオンズ フィーバー」の公開を記念して、7月18日午後7時からフジテレビで「ミニオンズ」が放送されます。

「怪盗グルー」シリーズの人気キャラクターであるミニオンを主人公に据えたスピンオフ作品「ミニオンズ」。日本語吹き替え版は、女優の天海祐希さん、お笑いコンビ「バナナマン」の日村勇紀さんと設楽統さん(ちなみにミニオンの好物はバナナ)、真田広之さんらが参加するほか、「怪盗グルー」シリーズから出演している笑福亭鶴瓶さん、宮野真守さんらが今作でも存在感を発揮しています。

本記事では、キャラクター紹介とともに、日本版声優陣をご紹介します。


■「怪盗グルー」「ミニオンズ」シリーズ

「怪盗グルーの月泥棒 3D」(10)
「怪盗グルーのミニオン危機一発」(13)
「ミニオンズ」(15)
「ミニオンズ アルバイト大作戦」(16)
「怪盗グルーのミニオン大脱走」(17)
「ミニオンズ フィーバー」(7月15日公開)
※「ミニオンズ アルバイト大作戦」は、「ペット」と同時上映された短編作品


■「ミニオンズ」あらすじ

(C)2015 Universal Pictures.

イメージを拡大

「怪盗グルー」シリーズの主人公・グルーの仲間としておなじみの、バナナが大好きな黄色い謎の生物ミニオン。人類より遥か以前から存在していたミニオンは、その時代で最も強いボスに仕えるという習性をもっていたが、失敗ばかりで長続きせず、仕えるボスがいなくなってしまう。

生きる目的を失い、一族に滅亡の危機が迫るなか、兄貴肌のケビン、バナナのことで頭がいっぱいのスチュアート、そして弱虫のボブが新たな最強のボスを探す旅に出る。世界中から悪党の集まる大悪党祭りの会場にたどり着いた3人は、そこで世界初の女悪党スカーレット・オーバーキルに出会う。


■日本語吹き替え版声優

【スカーレット・オーバーキル役/天海祐希】

キャスト発表時の画像

キャスト発表時の画像

(C)2015 Universal Studios.

イメージを拡大

▽PH3

時代ごとに最強のボスを探し続けてきたミニオンたちがアメリカで出会った“ボス”がスカーレット・オーバーキル。世界初の女性の悪党という設定で、ミニオンと並ぶ主役として登場しました。外見はオードリー・ヘップバーン風で、物事が自分の思い通りに進まないと攻撃的になる性格ですが、ロマンチストでもあり夫のハーブを深く愛しているという一面もあります。

同キャラクターの吹き替えキャストは女優の天海祐希さん。当時、産業能率大学が毎年発表している「新入社員が選んだ理想の上司」の女性部門第1位に5年連続で輝いていることから「最強のボス(理想の上司)を演じるにはうってつけ」と起用が決定しました。

>>天海祐希が最強のボスに!「ミニオンズ」日本語吹き替え版声優に決定

またロサンゼルスプレミアでは、英語版でスカーレット役を担当したサンドラ・ブロックさんと天海さんの“日米ボス”の2ショットが実現。この時、真田広之さんが日本語吹き替え版でナレーションを務めることも発表されました。

>>天海祐希&サンドラ・ブロック「ミニオンズ」LAプレミアでご対面! 真田広之の出演も発表


【ネルソン一家役/バナナマン(設楽統・日村勇紀)、藤田彩華、LiSA】

キャスト発表会見の模様

キャスト発表会見の模様

イメージを拡大

ミニオンたちが旅の途中で出会うネルソン一家を演じるのは、お笑いコンビ「バナナマン」の設楽統さんと日村勇紀さん、当時子役として活躍していた藤田彩華さん、そして「鬼滅の刃」の主題歌で知られる歌手のLiSAさんです。

バナナマンの2人は、設楽さんが一家の父親ウォルター・ネルソン役、日村さんがその息子ウォルター・Jr・ネルソン役を担当。「ウォルター・Jr・ネルソンのビジュアルが日村に酷似していたから」という理由で起用されたそうで、キャスト発表会見では日村さん本人も「本当に僕を描いてくれたんじゃないかと思うくらいな感じ」と納得の様子。

ちなみにバナナマンの2人は、イルミネーション・スタジオとユニバーサル・スタジオの再タッグ作品「ペット」でもそっくりなキャラクターの吹き替え声優に挑戦しました。

そして妹ティナ・ネルソン役は、当時ヨーグルトのCMで注目を集めていた藤田さん。声優に初挑戦となった藤田さんは「びっくりしたけど嬉しかった」と話していました。

>>バナナマン、2人そろって“そっくりキャラクター”の吹き替え版キャストに決定

LiSAさん、出演発表時の画像

LiSAさん、出演発表時の画像

(C)2014 Universal Pictures.

イメージを拡大

母親マージの声を担当するのは、人気アニソンシンガーのLiSAさん。ミニオンファンを公言しているLiSAさんは、ミニオンたちから直接出演オファーを受けるというサプライズをうけ、「うれしい! 頑張ります!」と大感激しながらオファーを快諾しました。これがシリーズ初参加となりましたが、その後「怪盗グルーのミニオン大脱走」にも出演、最新作「ミニオンズ フィーバー」にも吹き替えキャストとして参加しています。

>>歌手LiSA、アニメ映画「ミニオンズ」で初吹き替えオファーに大感激!


【ハーブ役/宮野真守】

出演発表時の宮野さん

出演発表時の宮野さん

イメージを拡大

イルミネーション・スタジオ作品の吹き替えキャストといえば外せないのが人気声優の宮野真守さん。シリーズ過去作にも出演している“常連声優”である宮野さんが今作で演じたのは、スカーレットの夫であり、スーパークールな発明家のハーブ。キャスト発表時には、「ハーブは渋さもお茶目さもある大人な役なのでかなりチャレンジでした」とコメントを寄せていました。

ちなみに宮野さんは、「怪盗グルー」シリーズの第2弾「怪盗グルーのミニオン危機一発」ではプレイボーイのアントニオ役、第3弾「怪盗グルーのミニオン大脱走」ではロボットのクライヴ役を演じ、最新作「ミニオンズ フィーバー」では「ツーリングの途中でミニオンを助けるバイカー役」を務めています。

>>「ミニオンズ」に人気声優・宮野真守が出演決定! 特別映像が公開

>>宮野真守「ミニオンズ」でクールな発明家に!「お茶目さもある大人な役」


■主な吹き替えキャスト

スカーレット・オーバーキル:天海祐希
ハーブ・オーバーキル:宮野真守
ウォルター・ネルソン:設楽統
ウォルター・Jr・ネルソン:日村勇紀
ティナ・ネルソン:藤田彩華
マージ・ネルソン:LiSA
少年期のグルー:笑福亭鶴瓶

映画のことなら映画.com
アニメハック編集部

アニメハック編集部コラム

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

ミニオンズ

ミニオンズ 0

地球史上“最強最悪"のボスを探す旅が今、始まる!!

黄色い謎の生物ミニオンは、人類が誕生する遥か昔から存在した!? 彼らの生きがいは、その時代の最強で最悪なボスの仲間になること。
しかし、その...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「ミニオンズ」吹き替え声優まとめ
  • キャスト発表時の画像
  • キャスト発表会見の模様
  • LiSAさん、出演発表時の画像
  • 出演発表時の宮野さん

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。