スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > かねやん的アニラジの作り方~体験的アニラジプロデュース論~ > 【かねやん的アニラジの作り方】第12回 「語り」の番組をどんどん作る2020年に

特集・コラム 2020年1月1日(水)20:30

【かねやん的アニラジの作り方】第12回 「語り」の番組をどんどん作る2020年に

イメージを拡大

明けましておめでとうございます。オリンピックイヤー2020年がスタートしました。1月4日はベルガモの創業記念日です。1周年を迎えます。ほんとあっという間の1年でした。1年前の今日、まだ何にもない状態で会社をスタートさせとりあえず今日段階で番組数は10になります。20年中に20にしたいと思っています。どんどん拡大していくベルガモにご期待ください。
 先日、周防正行監督の映画「カツベン!」を観に行ってきました。「カツベン」は活動弁士の略です。映画は大正の頃、活動写真と言ってまして、まだ音が入っていませんでした。つまり無音=サイレントで映画館上映されていました。そこに各映画館に説明者=活動弁士がついて、そのサイレント映画の内容を説明していたのです。さらに音楽も映画館で生演奏していました。そして、その説明者の人気によって映画館の観客動員が左右されるという時代を描いた作品でした。
 これ言われてみると今の声優人気と似ています。周防監督は雑誌のインタビューで「僕は日本の語りの歴史があると思うんです。例えば平家物語を語った琵琶法師とか、無言の人形の芝居を外からの声によって成立させる人形浄瑠璃。無言の役者の芝居に声がつくというのは、能でも歌舞伎でもあるわけです。落語、講談、浪曲もある。さらに言うと、紙芝居なんて動かない絵を使った語りですよ」と話しています。「日本はモノを語る文化」という視点で解読すると今おきている現象も理解できてきます。最近、若い声優さんと話しているとやりたい企画で出てくる「ゲーム実況」。これなんかもサイレントなゲーム画面に語りをつけていく「語り芸」といえるでしょう。そう考えると普段ニコニコ動画やYouTubeで行われていることが「モノを語る文化」の1類型とすら見えてきます。
 であるならば、ベルガモは「モノを語る力」のある役者とどんどんモノを語っていきたい。20年もベルガモは「日本のモノを語る文化のど真ん中」にいるプレーヤーとして様々な番組を発信していきます。僕は最近までAMラジオ局にいましたので、正直発想が音声の番組を番組としてしかとらえることができていませんでした。しかし、自分の仕事を「語りの文化」としてとらえなおし、動画、写真、絵、モノと組み合わせて新しい番組を創造していきたいと思っています。「なんだあたり前じゃん」と思われるかもしれません。しかし「語り」に絵がつくのはかなり作りが違います。
 ベルガモでは19年11月にスタートした「駒田航・木村昴 World Ving Ving Satellite(WVVS)」が絶好調です。共にドイツで育ち、今「ヒプノシスマイク」などの人気コンテンツに出演し、のりにのる若手声優2人が「世界の全ての国の人達からもてたい」というシンプルなコンセプトの番組なんですがこれが実に面白い。「モテる」というテーマに語り手の力が生きてます。先ほど紹介した映画「カツベン!」でこんなシーンがあります。登場人物の活動弁士が「俺たちはどんなつまらない写真(映画)でも面白く説明(語る)してみせる」。あらゆるテーマを面白く料理していく「語り手」の力。(勿論テーマも大事ですよ)WVVSは毎週木曜日に更新しています。是非聞いてみてください。
 20年は「ラジオ聴くならベルガモ」「ラジオ見るならベルガモ」、その中心にあるのは「語り」です。

◆宣伝です。
◎ベルガモ公式YouTubeチャンネルが開設されました。各番組の無料パートをお楽しみいただけます。
https://www.youtube.com/channel/UCcfDMZL8emsOI7Q2Wq2KO3g/
◎「駒田航・木村昴World Ving Ving Satellite」
毎週木曜日 午後7時にニコニコ・YOUTUBE・ラジオクラウドで配信。
◎ベルガモ1周年記念イベント「宮村優子・岩田光央おかわりできますか?ベルガモ冬の陣2020」
とき:2020年令和2年2月2日
出演:宮村優子、岩田光央、國府田マリ子、大空直美、黒木ほの香、小峯愛未
※若手、ベテラン入り乱れてのバラエティーショーです。関西のリスナー集まれ!
◎ベルガモの最新情報は https://bergamo.audio/ をチェック。かねやんTwitterアカウントは @kaneyanmamotan

兼田 健一郎 株式会社ベルガモ代表取締役社長

かねやん的アニラジの作り方~体験的アニラジプロデュース論~

[筆者紹介]
兼田 健一郎 株式会社ベルガモ代表取締役社長(カネダ ケンイチロウ)
昭和43年大阪府生まれ。法政大学社会学部を卒業、平成3年ラジオ大阪に入社。報道部記者として大阪府警や国会を担当し、事件事故、55年体制崩壊を取材した。東京支社に転勤後一貫してアニメゲームゾーン1314V-STATION の番組プロデュースに携わる。編成企画部長、編成制作部長、東京支社長などを歴任。平成30年退社。日本の新しい音声コンテンツを創造する株式会社ベルガモを創立。

イベント情報・チケット情報

宮村優子・岩田光央おかわりできますか?ベルガモ冬の陣2020【1回目】 Check-in0
開催日
2020年2月2日(日)
時間
14:00開始
場所
難波 HIPS 5階 ダーツバーDijest(大阪府)
出演
宮村優子, 岩田光央, 國府田マリ子, …

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。