スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい > 【この2.5次元がすごい】刀ステ新作の挑戦 表現方法が変わっても変わらない熱量と魅力

特集・コラム 2020年7月27日(月)19:00

【この2.5次元がすごい】刀ステ新作の挑戦 表現方法が変わっても変わらない熱量と魅力

イメージを拡大

コロナ禍の影響で、たくさんの舞台が中止や延期となった2020年の春。季節が変わり、少しずつ再開をする舞台も増えましたが、感染症対策を行うために多くの公演が今までとは違うかたちでの上演となっています。

刀ステこと、舞台「刀剣乱舞」もそのひとつ。7月16日から上演されているのは「科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶」(「綺伝 いくさ世の徒花」に取り消し線)です。科白劇とは「しぐさとせりふの演劇」。刀ステの世界を、今度はどのように描いてくれるのか、公演が始まる前から大きな注目を集めていました。

表現方法にとらわれない刀ステそのものの魅力

イメージを拡大

公演前に脚本・演出の末満健一さんは「舞台上の役者を2メートル以内に近づけないという制約の中で、やれることを模索していく」と刀ステ科白劇についてツイートしていました。刀ステの魅力のひとつである殺陣はどうなるのだろう? と気になったファンの人も多いのではないでしょうか。さらに舞台上ではキャストのみなさんがフェイスガードを付けて演技を行う、ということも発表されました。

結果からみると、フェイスガードは華やかなキャストたちの表情を邪魔せず、違和感なく物語にのめり込むことができました。今回、舞台上で物語が展開する際に重要人物となるのが神田山緑さん務める講談師。キャスト同士の距離を感じることがなかったのは、講談師の存在も大きかったように感じました。

イメージを拡大

今回、幕が上がるのか、と心配していたのはもちろんキャストのみなさんも同じです。歌仙兼定を演じる和田琢磨さんは「昨今の世の状況の中、お芝居できる場をいただけることに一役者として感謝いたします」と公演に当たってコメントしていました。また、にっかり青江役の佐野真白さんが「歯がゆい距離、その分想いを届ける熱量は高く、心の距離はものすごく近くに感じています」と話すように、当たり前だったことが行われない現在の状況を乗り越えての上演ということで、いつもとは違う思いを抱えて始まったということがわかります。

非常事態を乗り越えて、見たことのない舞台を見せてくれた刀ステ。キャストのみなさんが舞台に立てる喜びを噛みしめるのと同じように、観客のひとりとして舞台を見ることができる幸せをあらためて感じる公演でした。舞台をはじめとしたエンターテインメントが心に与える影響の大きさを感じます。

様々な公演が様々な判断をするなかで、かたちを変えて上演することを決めた刀ステ。舞台表現や刀剣男士の見せ方に新たな可能性を感じさせてくれました。8月4日からは会場を日本青年館ホールに移し、公演が続きます。さらに8月9日午後5時から上演される大千秋楽はライブ配信も決まっています。

西岡 舞子

大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい

[筆者紹介]
西岡 舞子(ニシオカ マイコ)
オーストラリアのGriffithUniversityでジャーナリズムと犯罪心理学を学び、卒業後は出版やエンタメに携わる。舞台も音楽も仕事のあとの一杯もやっぱり生が好き! いい舞台は何度もみたいし、記念に公演グッズも買っちゃう派です。好きな動物は猫とペンギンで好きな大福はいちご大福。

イベント情報・チケット情報

科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶【東京公演・1回目】 Check-in0
開催日
2020年7月16日(木)
時間
18:30開始
場所
品川プリンス ステラボール(東京都)
出演
和田琢磨, 梅津瑞樹, 佐野真白, …

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。