スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい > 【この2.5次元がすごい】エンタメの真骨頂を味わう 刀ステ史上最大規模の最新公演

特集・コラム 2021年5月24日(月)18:30

【この2.5次元がすごい】エンタメの真骨頂を味わう 刀ステ史上最大規模の最新公演

イメージを拡大

2.5次元舞台の代表作とも言えるのが刀ステこと、「舞台『刀剣乱舞』」。今年1~3月にIHIステージアラウンド東京で「舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-」を公演した後、4~6月の同じく3カ月間、「舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-」が公演中です。副題からもわかるように2部構成となっている今作を紹介します。

今作の舞台は「大坂の陣」。大坂の陣は江戸幕府と豊臣家の間で行われた合戦です。天伝で描かれた冬の陣に続き、无伝ではついに戦国時代最後の大戦となる夏の陣が描かれています。刀ステでは織田信長や伊達政宗、黒田官兵衛といった様々な武将が過去の作品にも登場していて、彼らの野心や夢が描かれてきました。そんな戦国時代の終わりを刀ステはどのように見せてくれるのでしょうか。

今回の劇場となっているIHIステージアラウンド東京は、円形の劇場の中心に位置する客席が360度回転するアジア初の360度シアター。さらに客席と舞台の間にもドーナツと呼ばれる円状の花道や高さ8メートルの巨大なスクリーンがあり、今までにない演出を楽しむことができるエンターテインメントに特化した劇場です。客席が回転することで、場面転換もスピード感があり、大がかりなセットを設置することが可能なのも特徴のひとつ。この劇場を刀ステがどのように活用するのか楽しみにしていましたが、実際に劇場に足を運ぶとその期待をはるかに超える満足度の高い公演を見ることができました。

演出の良さを引き立てるキャスト陣の魅力

イメージを拡大

舞台は想像よりも奥行きがあり、大きなセットを使った高さのある演出も行われるのですが、ここに高さ8メートルのスクリーンを使った映像演出や、客席の回転が加わります。場面転換のシーンでは浮遊感もあり、自分が刀ステの世界に入り込んだような印象を受けました。

そして、その劇場の良さをより引き立てているのが役者のみなさんです。なかでも天伝でも大きな話題となった、360度の回転を生かした殺陣のシーンは圧巻。舞台の幅だけでも一度に見ることができないサイズなのに、そこに奥行きや高さもプラスされどこを見ればいいのかわからなくなってしまうほどでした。テレビ番組「アカデミーナイトG」(TBS)に刀ステが取り上げられた際に出演していたへし切長谷部役の和田雅成さんが、全公演をやりきれる動きであるか確認しながら稽古をする、というお話をしていましたが、3カ月というロングラン公演を続けることの難しさを感じさせてくれました。

刀ステの殺陣はキャラクターの背景や刀剣の長さ、種類によって戦い方が違い、そこも何度も観たくなる理由のひとつ。そんな殺陣の中でも、今回の大きな見所はやはり鈴木拡樹さん演じる三日月宗近ではないでしょうか。安定した重心や大きく美しい動きが、舞台の回転速度とは反対になぜか三日月宗近の周りだけ空気が違うような気がしました。まさに芸術的な殺陣のシーンは必見です。円形の劇場のため、回転速度の体感が座席によって違ったり、花道を走り抜けていく刀剣男士たちの姿をどこまでも追ってしまったり……この劇場だからこそ楽しめるポイントがたくさんありました。

5月に5周年を迎えた刀ステ

イメージを拡大

また、今回の无伝は首都圏を含む緊急事態宣言の発令にともない、一部の公演は中止に。この期間には多くの公演が同じように中止を余儀なくされましたが、文化庁が発表したメッセージには「文化芸術活動は、断じて不要でもなければ不急でもありません。このような状況であるからこそ、社会全体の健康や幸福を維持し、私たちが生きていく上で、必要不可欠なものであると確信しています」とありました。もちろん続けていくための議論は必要ですが、このメッセージを刀ステが体現してくれるようで、エンターテインメントが与えてくれる楽しさや感動にあらためて気がつくことができました。

刀ステらしい魅力的な物語はもちろん、IHIステージアラウンド東京という劇場で今までにないエンターテインメントを見せてくれた「舞台『刀剣乱舞』」。5月に5周年を迎えたばかりですが、これから先どんな驚きを見せてくれるのか楽しみです。

「舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-」は6月27日までIHIステージアラウンド東京にて公演中です。

西岡 舞子

大好きなあの人に奥行きが♡この2.5次元がすごい

[筆者紹介]
西岡 舞子(ニシオカ マイコ)
オーストラリアのGriffithUniversityでジャーナリズムと犯罪心理学を学び、卒業後は出版やエンタメに携わる。舞台も音楽も仕事のあとの一杯もやっぱり生が好き! いい舞台は何度もみたいし、記念に公演グッズも買っちゃう派です。好きな動物は猫とペンギンで好きな大福はいちご大福。

イベント情報・チケット情報

舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-【1回目】 0
開催日
2021年4月11日(日)
時間
18:00開始
場所
IHIステージアラウンド東京(東京都)
出演
鈴木拡樹, 染谷俊之, 高本学 , …

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。