数土直志の「月刊アニメビジネス」
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2020年10月23日(金)16:30
【数土直志の「月刊アニメビジネス」特別編】「D4DJ」大型タイトルで世界展開を目指すブシロードの戦略
DJをテーマに“アニメ”“ゲーム”“声優ライブ”など、様々なメディアミックス展開する「D4DJ(ディーフォーディー... [続きを読む]
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2020年9月19日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】Netflixオリジナルアニメの知られざる人気作品
■「バキ」が世界で大人気 9月7日に、Netflixの日本サービス開始5年にあわせたオンライン記者説明会が開催され... [続きを読む]
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2020年7月18日(土)21:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】アニメ映像ソフトの今後 配信が奪ったレンタル需要、個人向け販売の変化
縮小続く、アニメビデオソフト市場の深刻度 国内のアニメーションビデオソフト(DVD、ブルーレイ)の売上げが引き続き... [続きを読む]
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2020年5月21日(木)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】劇場公開からネット配信に「泣きたい私は猫をかぶる」決断の成否は?
新型コロナウイルス感染症の拡大は、日本の様々なエンタテインメントにも甚大な影響を与えている。早くから劇場運営の縮小... [続きを読む]
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2020年4月17日(金)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「新型コロナ」以後のアニメ業界の“今”と“これから”
昨年暮れ中国で確認された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が、世界規模で社会・経済・文化に影響を与... [続きを読む]
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2020年3月21日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「天気の子」「鬼滅の刃」圧勝、「海獣の子供」大健闘 2019年アニメアワードの評価
例年、年末から年明けにかけてエンタメ業界で大きな盛り上がりをみせるのが、1年間の優れた作品やスタッフを顕彰するアワ... [続きを読む]
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2020年2月22日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】アニメが席巻、2019年ヒット映画の仕組み
邦画も洋画も、上位に並ぶのはアニメーション 1月28日に日本映画製作者連盟(映連)から2019年の映画興行成績が発... [続きを読む]
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2020年1月18日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】もっと大きくなる池袋 乙女の聖地から「コト消費」の拠点へ
■変わる池袋カルチャーは、乙女だけでない 最近、アニメ・マンガ・ゲームカルチャーの発信地として、池袋の存在感が高ま... [続きを読む]
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2019年12月14日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「日本アニメ産業市場」史上最高も、ターニングポイントに
■鈍化した海外市場の成長率の意味 日本アニメの国内外のユーザーが、2018年にアニメに支払った総額は2兆1800億... [続きを読む]
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2019年11月25日(月)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】2019年の中国アニメは何がすごい? 何が変わったのか?
変化の早い中国のアニメーション業界だが、あとから振り返れば2019年が大きな転換点だったとなりそうだ。米国や日本に... [続きを読む]
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2019年10月12日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「マチ★アソビ」に「新千歳空港」、成功する地方発のイベントのツボ
■北海道から九州まで、全国に広がる総合アニメーションイベント アニメやマンガ、ゲームの大型イベントというと「Ani... [続きを読む]
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2019年9月21日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】ゴールデンタイムから「ドラえもん」「しんちゃん」が消えた理由
長年テレビシリーズが続く人気アニメ「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」の放送時間が、2019年10月から変更にな... [続きを読む]
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2019年8月9日(金)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】2019年上半期ビジネスニュース振り返り ジーベックから中国最新事情まで
暦はすでに8月になったが、2019年上半期(1月~6月)のアニメビジネスの大きなニュースを振り返ってみたい。わずか... [続きを読む]
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2019年7月13日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】来場者35万人超、米国「Anime Expo」は急成長から成熟へ
■延べ35万人、米国アニメイベント「Anime Expo」も成熟期 海外最大級の日本アニメ・マンガイベント「Ani... [続きを読む]
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2019年6月24日(月)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】フランス・アヌシー映画祭、大盛況な日本特集ともうひとつの側面
■満員企画続出の日本企画 6月10日から15日まで、世界最大のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション... [続きを読む]
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2019年5月18日(土)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ベイブレードバースト」がTV放送を止めてYouTubeを選ぶ時代
動画配信のYouTubeが、2019年の日本アニメ業界に大きな衝撃を巻き起こしている。きっかけは、4月からスタート... [続きを読む]
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2019年4月24日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「AnimeJapan 2019」企業ブースから見えるアニメ業界勢力図
■イベントの会場マップは、まるで戦国合戦図 「東京ゲームショウ」や「東京おもちゃショー」など、巨大展示場を会場にし... [続きを読む]
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2019年3月27日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ドラゴンボール超 ブロリー」の世界ヒットを支えた中南米の人気
■世界興行収入1億ドル超えの「ドラゴンボール超 ブロリー」 昨年12月14日に全国公開した「ドラゴンボール超(スー... [続きを読む]
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2019年3月6日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「ドラゴンクエスト」「ニノ国」ビッグタイトル激突、ゲーム原作劇場アニメの勝算は
■夏の劇場アニメの目玉になった「ドラゴンクエスト」と「ニノ国」 2019年も劇場アニメが賑やかだ。毎週のように新作... [続きを読む]
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2019年1月30日(水)19:00
【数土直志の「月刊アニメビジネス」】「名探偵コナン」だけでない2018年のヒット作と2019年の行方
■「名探偵コナン」10年で興収2倍、15年で3倍 2018年のアニメ映画最大の話題は、「名探偵コナン ゼロの執行人... [続きを読む]
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数土直志の「月刊アニメビジネス」
[筆者紹介]
数土 直志(スド タダシ) ジャーナリスト。メキシコ生まれ、横浜育ち。国内外のアニメーションに関する取材・報道・執筆、またアニメーションビジネスの調査・研究をする。2004年に情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、16年7月に独立。代表的な仕事は「デジタルコンテンツ白書」アニメーションパート、「アニメ産業レポート」の執筆など。主著に「誰がこれからのアニメをつくるのか? 中国資本とネット配信が起こす静かな革命」(星海社新書)。