スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > Trident渕上舞、沼倉愛美、山村響インタビュー!劇場版Blu-ray特典の1stライブを見て再び涙

2015年7月5日 18:07

Trident渕上舞、沼倉愛美、山村響インタビュー!劇場版Blu-ray特典の1stライブを見て再び涙

Tridentファーストライブ「Blue Snow」完成記念試写会の様子

Tridentファーストライブ「Blue Snow」完成記念試写会の様子

(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ

イメージを拡大

「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」から生まれた、イオナ役・渕上舞、タカオ役・沼倉愛美、ハルナ役・山村響らによるユニット・Trident(トライデント)。彼女たちが3月22日に舞浜アンフィシアターで行ったファーストライブ「Blue Snow」の模様を完全収録したBlu-rayが、7月3日リリース予定の「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− DC」初回生産限定特装版Blu-rayの特典として付属する。
 去る6月に都内某所で、この特典ライブBlu-rayの完成を記念した試写会が、Tridentの面々を招いて行われた。このたび、アニメドットでは、試写直後のTridentに直撃インタビューを敢行。1stライブ映像の感想や、9月20日、21日の2日間にわたって行われるセカンドライブへの意気込みをうかがった。

――1stライブBlu-rayをご覧になっての感想はいかがですか?
渕上:私は、フルサイズのライブ自体が初めての経験だったので、楽しみであったのと同時に、不安と緊張でいっぱいでした。なので、会場の景色やほかのふたりの様子を、しっかりと目に焼き付けることができなかったんです。ですが、こうして映像になってくれたおかげで、改めて当時の景色を見ることができました。出演しているのは自分たちなんですが、“好きなアーティストのライブ映像”を見ているような、不思議な感覚でしたね。感動もしましたけれど、純粋に楽しかったです。

沼倉:現時点ではライブから2ヶ月以上経過しているので、少しずつ記憶は薄れているんです。でも、こうして映像として残していただいたおかげで、当時の空気感を思い出しました。私も、ライブの時は目の前にあるものしか見えない状態でしたが、こうして広い目線であの時の自分を見ることができて、とても嬉しいです。純粋に「いいライブだな」と思えましたね。

山村:当時の心境や、記憶が一気に蘇りました。また、こうして自分たちが外から映されているのを見ると、自分が自分じゃないような……。キラキラしたひとつの“作品”として作り上げていただいていることが感じられ、とても不思議な感覚でした。ステージに立っていた私たちはもちろん、会場のお客さんからも見えないアングルで撮影されているシーンがありますので、映像作品ならではの楽しみ方ができると思います。いちファンとして、最初から最後までタップリと楽しませていただきました!

――本Blu-rayの“ここに注目してもらいたい!”というポイントはありますか?
渕上:響ちゃんが言ってくれたように、レーザーの光など、その時は私たちも……ひょっとしたらお客さんですら気づけなかったような演出に注目してもらいたいです。
また、私たちの衣装も細かく見ていただきたいですね。実は、私が頭につけていた大きなリボンには、鳥が付いているんですよ。最前列のお客さんにも見えなかったと思うんですが、映像化したときにビックリしていただければ、と考えて用意したんです(笑)。

沼倉:このBlu-rayは劇場版アルペジオの特典なんですが、ひとつのイベントの様子が高画質で、しかもノーカットでまるごと収録されているという、その存在自体に驚いていただきたいです(笑)。

Tridentファーストライブ「Blue Snow」完成記念試写会の様子

Tridentファーストライブ「Blue Snow」完成記念試写会の様子

(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ

イメージを拡大

Tridentは、本当にバラバラなユニットなんです(一同爆笑)。
なのに、こんなにすばらしいステージが作れた、ということは、3人それぞれの力がしっかりと育っていることの現れだと思います。私たちが初めて「ブルー・フィールド」を歌った時から応援してくれているファンの方々にとっても、それがハッキリと感じられる内容になっているはずです。自分たちが“いい”と思ったことをすべて詰め込んだライブですので、ぜひ楽しんでいただきたいですね。

山村:私は、見に来てくださったみなさんの歓声やかけ声などが「いいな」って感じました。私たち3人だけでは絶対につくりあげられなかったステージなんだ、ということを改めて実感しましたね。当日、会場にお越しくださった方たちには、私たち3人とみんなでつくったんだよ、ということを音から感じとっていただきたいです。残念ながら、当日参加できなかった方には、「Tridentのステージってこんな感じなんだ!」と興味を持っていただき、9月の2ndライブ2Daysに足を運んでいただければ、と思います。
Tridentにとって、ひとつの集大成……宝物のような一枚になっていますので、ぜひ目に焼き付けてください!

作品情報

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC Check-in0

21世紀中盤、温暖化に伴う海面上昇により、人類は地上での版図を大きく失った。

その混乱に呼応するかのように世界各地に現れた【霧の艦隊】にすべての海域を封鎖され、人類は疲弊の一途を辿っていた 。...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • Tridentファーストライブ「Blue Snow」完成記念試写会の様子
  • Tridentファーストライブ「Blue Snow」完成記念試写会の様子
  • Tridentファーストライブ「Blue Snow」完成記念試写会の様子
  • 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− DC」初回生産限定特装版Blu-ray 展開
  • 「DC」フィルムコミック
  • 「Trident 1st LIVE “Blue Snow” 2015.3.22」の様子

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ