スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「タブー・タトゥー」OP&ED主題歌は「信念」がキーワード May'n、小松未可子、安済知佳インタビュー

2016年9月12日 20:00

「タブー・タトゥー」OP&ED主題歌は「信念」がキーワード May'n、小松未可子、安済知佳インタビュー

安済知佳、May'n、小松未可子

安済知佳、May'n、小松未可子

イメージを拡大

テレビ東京ほかで好評放送中のテレビアニメ「タブー・タトゥー」は、「月刊コミックアライブ」(KADOKAWA刊)で連載されている真じろう氏の漫画を原作とし、周囲に壊滅的なダメージをもたらす超古代兵器「呪紋」(じゅもん)を手にした青年・赤塚正義が、呪紋を巡るアメリカとセリニスタン王国の争いに巻き込まれていく姿を描く異能力バトル作品だ。

今回は、CDが好評発売中の同作のオープニング主題歌「Belief」を歌うMay'nと、エンディング主題歌「EGOISTIC EMOTION」をキャラクターユニット「TRIGGER」として歌うブルージィ=フルージィ(イジー)役の小松未可子と、一ノ瀬桃子(トーコ)役の安済知佳に、楽曲や「タブー・タトゥー」という作品の魅力について語ってもらった。

――まずは、7月30日にお台場でリリースイベントが行われましたが、その感想をお聞かせください。

小松:May'nさんの生歌を横で聞けるという、とてもぜいたくな経験ができました。

安済:ほんとうに最高でした!! May'nさんからアーティスト目線で「タブー・タトゥー」についてのお話が聞けたのも嬉しかったですね。

――アーティスト目線というと、どんなお話をされたのでしょうか?

May'n:いちファンとしての視点ですが、作品を見て「みんな、こんなにカッコよかったんだ」と思ったんです。みなさんの声を聞いて、キャラクターの力強さに気付かされました。特にトーコが私の中では、一番イメージが変わったキャラクターで、もっとほんわかした女の子なのかなと思っていましたが、「芯の強さが表れていてカッコいい!」と驚いてしまいました。

小松:アニメ化によって、気付かされたキャラクターの新たな一面は多いです。トーコは彼女なりのパワーでセーギ(赤塚正義)を支えていくヒロイン、イジーはセーギをサポートしつつも、彼から影響を受けていくという役どころで、私が当初思い描いていたヒロイン像の定形とはちょっと違っていました。私自身、既存の枠にとらわれすぎていたなと感じさせられました。

安済:私もトーコは、かわいげのある「癒やし」でセーギをフォローするヒロインだと思っていたので、オーディションに受かった時は驚きました。イジー役も受けていて、そちらのほうがしっくり来ていたんですよ(笑)。ところが、最初の収録の時に『そんなに普通ではなく、明るさやテンションの上げ方が斜め上に突き抜ける変な子なんです』と言われて「なるほど!」と。「タブー・タトゥー」の世界には、普通の人はいないんだそうです(笑)

みかこし(小松)が演じるイジーも、実は私の考えていたイジーとは逆の方向性でした。私はイジーをカッコいい女の子だと考えていましたが、みかこしのイジーはカワイイんです。その中で時折見せる強さが、彼女が外見に反して経験豊かな年長者であることを際立たせていますね。

――May'nさんはオープニング主題歌「Belief」を、小松さんと安済さんはエンディング主題歌「EGOISTIC EMOTION」を歌っていますが、それぞれの曲の印象や、歌ってみての感想はいかがでしたか?

イメージを拡大

May'n:オープニング主題歌は、作品に入り込んでいく最初の瞬間だと思っているので、作品全体のテーマをどう伝えるかということを軸にしています。今作では「自分を信じる強さ」がカギになると考えました。登場するキャラクターそれぞれに、正義や目的があるんです。2番の「真実だけ見つめてたい つまらない噂はいらない」というサビの歌詞が、作品をよく象徴していると思います。自分を信じ通すことはとても難しいことですが「自分を信じられる自分になりたい」という願いも込めて歌わせていただきました。

小松:「EGOISTIC EMOTION」には、「迷いの中から信念を見つけてつかんでいく」という隠れたテーマがあると感じています。ユニットのお話を頂いたとき、本編ではプライベートな会話があまりなく、時々トーコのおっぱいをイジーが揉むという「体目当て」(笑)の関係の、イジーとトーコがユニットを組むことになった意味は考えました。2人は、セーギを通して対極にいるヒロインだから、同じ歌詞を歌っていても、それぞれに見ているところは全く違うと思います。オープニング、エンディングともに「手を伸ばす(かざす)」という言葉が盛り込まれているという共通点があるのも、なかなか深いですね。

作品情報

タブー・タトゥー

タブー・タトゥー Check-in15

【呪紋】それぞれの固有の物質『トリガー』を充填することで起動し、『印者(シールド)』と呼ばれる操者の身体的な能力を飛躍的に高め、超常的な現象を発現させることができる超古代兵器―――。
赤塚正義(...

2016年夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 安済知佳、May'n、小松未可子

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ