スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 初CD「Honey Face」をリリースした西明日香、収録曲の「蟻地獄」に込められた意味とは?

2016年11月4日 20:00

初CD「Honey Face」をリリースした西明日香、収録曲の「蟻地獄」に込められた意味とは?

アーティストデビューを果たした西明日香

アーティストデビューを果たした西明日香

イメージを拡大

「きんいろモザイク」の 大宮忍役、「三者三様」の葉山光役などで活躍している声優の西明日香が10月15日、シングルCD「Honey Face」を発売し、アーティストデビューを果たした。今回はその記念すべき初シングルCDについて、話を聞いた。

――まずは、アーティストデビューをすることになったきっかけをお聞かせください。

西:突然、企画書をマネージャーから渡され、もう青天の霹靂(へきれき)という感じで、ただただ驚きました。最初はあまり実感がなく、ずっとふわふわした感じだったんですが、4月にニコニコ生放送で記者会見をして、準備をしているスタッフさんを見て、やっと実感が沸くようになりました。

――デビューを発表されて、周りの反応はいかがでした?

西:ずっと昔から応援してくれている地元の友達は喜んでくれました。「CD積むよ」なんて言ってくれたり(笑)。お父さんは茶化してきて、実家に帰った時には「おいおい、みんな。目の前にソロデビューする子がおるぞ」なんて言ってきましたね(笑)

―― CDの表題曲は「Honey Face」ですが、このタイトルはどういった意味合いで付けたのですか?

西:「Funny Face」という言葉がありますが、それを可愛らしくアレンジしました。「Honey」にすると、甘いとか優しいといった柔らかいニュアンスになるかなと。それと私、よく「顔がうるさい」と言われるんです(笑)。その顔をテーマにした曲にしたいと思ったので、「Face」という単語を使いました。歌詞の中にも「面白い顔」や「憎めない顔」といったフレーズを入れることで、自分らしさを出したつもりです。

――どういった曲なのですか?

西:内容としては、「これから扉を開いて、一緒に楽しいことを見つけに行こう」という曲です。不安なこともたくさんあるけど、未来は明るいから、このまま一緒に突っ走っていこうという想いを込めました。

――では、その他の2曲(「Pump Up!」「蟻地獄」)はどういった内容なのでしょうか?

西:「Pump Up!」は、「筋肉が盛り上がった様」といった意味のタイトルで、応援ソングになっています。ただ、一番と二番で意味合いが少し違うんですよ。一番は「頑張っている自分を応援してよ」という内容で、二番は「頑張っているみんなを応援するよ」という、応援し合いっこになっているんです。元気で明るい曲なので、落ち込んでいても元気になれると思います。一方で三曲目は……。

――「蟻地獄」というのは随分インパクトがあるタイトルですね(笑)

西:この曲は、私の自己紹介ソングなんです。蟻地獄の「はまったら出られない」という意味に掛けて、「私にはまったら」という(笑)。こんなことを自分で説明するのは、物凄く恥ずかしいんですけど(笑)。私が蟻地獄で、みんなが蟻なんです。サビ以外の部分では人の性格について歌っているのですが、全部私のことなんです(笑)。聴いていただけると、私のことが全部分かっていただけると思います。

――収録時のエピソードはありますか?

西:これまでキャラクターソングは歌ってきましたが、自分の歌というのは初めてでした。それだけに、自分の本来の歌い方がわからず、凄く悩みました。録音している時も、ディレクターさんと話し合いをして歌い方を変えたりと、苦労しました。ちょっと大人びた方向に寄せるべきか、可愛らしく歌うべきかで相当悩みました。結果としては、その間を採りましたが、それでも、楽しい曲を歌う時は、キャラクターっぽい感じになってしまって……。でも、そういったことも「これは特定のキャラを意識しているわけではないのだから、自分なりの明るい声なんだ」と、割り切って解釈しました。……難しかったです。

――今回、チャレンジしたことはありますか?

イメージを拡大

西:体力をつけようと思いました。歌うにしても、ライブにしても、息切れしていたら格好悪い(笑)。なので、普段はヒールを履くことが多かったのですが、スニーカーを二足買って歩くところから初めました。ヒールとスニーカーで歩く速度が全く違っていて、絶賛感動しています(笑)

――今回はPVも作られていますが、テーマもあるのでしょうか。

西:「西明日香の休日」というテーマが一応あります。加えて「Honey Face」なので、「顔をフィーチャーしたPVにしたいね」という部分もありました。例えば朝目覚ましが鳴って起きるというシーンがあるのですが、その目覚ましからの視点もカメラで撮っています。私の顔がだんだん近づいてきて、目覚ましを止めるんですが、そういった、あらゆるものからの視点で私の顔にフィーチャーするという要素が散りばめられています。ぜひ、そのあたりに注目してください。

――最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

西:ファンの方の中には、私のアーティストデビューに驚いている人もいらっしゃるかと思うのですが……。私自身の性格や、やっていきたいことは全く変わっていません。これからも、みんなの近しい存在であることにはずっと変わりはないです。むしろ、この活動を通してファンの方々ともっといっぱい会いたいですし、一緒に歌って楽しい時間を過ごしていきたいなと思っています。是非これからも西明日香を、よろしくお願いします。

フォトギャラリー

  • アーティストデビューを果たした西明日香

フォトギャラリーへ

タグ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ