スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「BanG Dream!」最新情報一挙発表!アニメ版には三森すずこ、アプリ版には佐倉綾音らの出演が決定

2016年12月12日 19:00

「BanG Dream!」最新情報一挙発表!アニメ版には三森すずこ、アプリ版には佐倉綾音らの出演が決定

(C)BanG Dream! Project

イメージを拡大

メディアミックスプロジェクト「BanG Dream!」(バンドリ)のプロジェクト発表会が、12月7日に東京・池袋サンシャインシティの噴水広場で開催された。

「BanG Dream!」は、アニメミュージックビデオをはじめ、コミック、楽曲リリース、ライブなど、さまざまなメディアミックス展開を行っている次世代ガールズバンドプロジェクト。発表会には、戸山香澄役の愛美、花園たえ役の大塚紗英、牛込りみ役の西本りみ、山吹沙綾役の大橋彩香、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙の5人によるガールズバンド「Poppin'Party」が登壇した。

この日は、香澄がバンドを始めるキッカケとなった、りみの姉・牛込ゆりが所属するガールズバンド「Glitter*Green」のメンバーを演じるキャストが発表され、ゆりを三森すずこ、鵜沢リィを橘田いずみ、二十騎ひなこを徳井青空、鰐部七菜を佐々木未来が演じる。サプライズゲストとして登壇した三森は「ゆりは、しっかりとしたお姉さんらしいお姉さん。『Poppin’Party』のメンバーから尊敬の眼差しで見られているので、その貫禄を出すためのプレッシャーに負けないよう演じます」と意気込みを語った。

そのほか、物語のカギを握るライブハウスのオーナー・都築詩船役には小山茉美、都築のライブハウスで働くスタッフ・真次璃々子役には儀武ゆう子、香澄の妹・戸山明日香役には尾崎由香がキャスティングされている。

また、オープニング主題歌「ときめきエクスペリエンス!」を収録したCDが2017年2月1日に、エンディング主題歌「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」を収録したCDが2月15日にリリースされることも決まった。両楽曲の作詞は、同プロジェクトの楽曲すべての作詞を担当する中村航、作曲はオープニング主題歌を音楽クリエイター集団「Elements Garden」の上松範康、エンディング主題歌を同じく「Elements Garden」の藤永龍太郎が手がける。

(C)BanG Dream! Project

イメージを拡大

また、テレビアニメ版の放送スケジュールも発表された。17年1月21日夜10時30分からのTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、AT-Xでの放送を皮切りに、テレビ愛知、テレ玉、BS11などでスタート。AbemaTVでは、21日夜10時から独占最速配信を行う。また、12月24日夜10時からは4週連続で特番「バンドリ! 特BanG!」が放送・配信される。

そして、2017年春配信予定のスマートフォン向けアプリ「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の最新情報も発表され、同作に登場するガールズバンド「Roselia(ロゼリア)」のメンバーを演じる湊友希那役の相羽あいな、氷川紗夜役の工藤晴香、今井リサ役の遠藤ゆりか、宇田川あこ役の桜川めぐ、白金燐子役の明坂聡美が登壇。相羽は同作内でRoseliaがカバーする「魂のルフラン」について、「特にサビには注目です。初めて聞いたときに鳥肌がたちました」とアピールした。

Roselia以外の3バンドでボーカルを務めるキャストも明らかに。「Afterglow」の美竹蘭役は佐倉綾音、「Pastel*Palettes」の丸山彩役は前島亜美、「ハロー、ハッピーワールド!」の弦巻こころ役は伊藤美来に決定し、3人もサプライズゲストとして登壇して各キャラクターを紹介した。

ブシロードの代表取締役社長で、同プロジェクトの製作総指揮を務める木谷高明氏は、「キャストはもちろん、スタッフ陣も多くの涙を流して一生懸命走ってきた。僕はその努力の結晶ともいえる涙を無駄にはしたくない。作品の中の彼女たち、それを演じる彼女たちの生きざまを見てもらいたい」とプロジェクトの各作品への自信をのぞかせた。

作品情報

BanG Dream!

BanG Dream! Check-in22

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめき...

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ