スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 収録現場は第2期も抱腹絶倒!「この素晴らしい世界に祝福を!2」福島潤、高橋李依インタビュー > (3)

インタビュー 2017年1月11日(水)20:30

収録現場は第2期も抱腹絶倒!「ここの素晴らしい世界に祝福を!2」福島潤、高橋李依インタビュー (3)

■声も歌も……「このすば2」では、さらに音がカラフルに

――では、第2期の見どころを教えていただけますでしょうか?

高橋:実は、とあるセリフの内容を一から任せていただいたシーンがありまして。頭の中からありったけの語彙を引っぱり出してきて、思いのたけを詰め込みました! めぐみんにとっても、とても感情溢れるセリフだと思っていますので、ぜひ見つけてください!!

(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会

イメージを拡大

福島:第1期に比べて、さまざまな意味で「音がカラフルになった」という印象を受けています。新キャラクターの登場によって新しい音が入ってくるということもありますし、レギュラーキャラクターを演じるキャスト陣についても「まだそんな表現残ってたの!?」という新しい発見が、たくさんありました。「よくそこまで攻め込めるな」とビックリしています(笑)。それが、作品の世界観をさらに広げていて、確実に第1期よりもおもしろくなっています!!

高橋:そういう潤さんも、第1話から「こんな声聞いたことない!」っていうのありましたよ。

福島:うそ、ぜんぜん覚えてない……。

高橋:視聴者のみなさんは、CMに入る直前まで油断しないで見てください! 他のキャラクターだと、アクアがすごくかっこいいシーンがあるんですよね。私が「このすば」で共演するまで、天ちゃんに抱いていた、キラキラ輝いているイメージそのままの、ステキなシーンです(笑)。

福島:今の天ちゃんのイメージは……?

――特に注目のキャラクターはいますか?

高橋:めぐみんに深く関係する「あの子」に声が付きます。とてもかわいいので、ぜひ注目してほしいですね! 「このすば」のマスコットとして、グッズ化されたらいいなあ。

(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会

イメージを拡大

福島:僕はやっぱり、アクア、めぐみん、ダクネスの3バカ……もとい、3人娘ですね。第1期の時点でも(キャスティングが)ピッタリだと思っていたんですが、それをさらに上回って馴染んできていて、より魅力的になっています。

高橋:そんなふうに言ってもらえるなんて、嬉しい……!!

福島:そのぶん、ツッコミの頻度も増えているので、カズマとしては激務です(笑)。

――話は変わりますが、高橋さんは第1期から引き続き、アクア役の雨宮さん、ダクネス役の茅野(愛衣)さんと一緒に、エンディング主題歌「おうちに帰りたい」を歌っていらっしゃいます。拝聴しましたが、またしても本編とのギャップの激しい、心が暖かくなる曲ですね。

福島:うーん、収録大変でした! ……いつオファーが来るのかずっと待っているんですけど。もうそろそろだよね?

高橋:カズマさんは、いつでも私たちの心の中にいますよ。ただ、クレジットはされてないだけで、ね……(笑)。……ちょうど今日、エンディングアニメーションの絵コンテを見せていただいたんですが、歌っていたときのイメージにピッタリでした!このパーティーが愛おしくて「早くおうちに帰りたい」と強く思えるような歌に映像で。そしてきっと、とある食べ物が食べたくなると思います。

福島:日本人の心に強く訴えかける曲だよね。僕も、ますますレコーディングが楽しみです。

高橋:……。

――カズマのソロバージョン、楽しみにしています(笑)。最後に、ファンのみなさんにメッセージを。

(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会

イメージを拡大

福島:あの楽しかった「このすば」が帰ってきます! 確実に第1期よりもパワーアップしていますので、お楽しみに!!

高橋:作品に携わるキャスト、スタッフ全員が「また『このすば』のみんなに会える」という幸せを噛み締めて作っています。キャラクターたちが動き回る一瞬一瞬を、みなさんもぜひ噛み締めながら、思う存分に楽しんでいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!!

1 2 3 次のページへ

作品情報

この素晴らしい世界に祝福を!2

この素晴らしい世界に祝福を!2 98

不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ! めざせ勇者!」という夢はイマイチかなわないものの、...

2017冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報