スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「正解するカド」4月7日放送開始 三浦祥朗、寺島拓篤、M・A・Oほか出演声優陣も発表

ニュース 2017年1月24日(火)23:30

「正解するカド」4月7日放送開始 三浦祥朗、寺島拓篤、M・A・Oほか出演声優陣も発表

オリジナルアニメ「正解するカド」4月から放送開始

オリジナルアニメ「正解するカド」4月から放送開始

(C)TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI

イメージを拡大

「翠星のガルガンティア」の村田和也が総監督を務め、小説「2」「know」で知られる作家・野崎まどが脚本を担当する、東映アニメーション初のフル3DCGテレビシリーズ「正解するカド」の放送日程が発表された。4月7日午後10時30分からTOKYO MX1、11日午後12時からBSフジ、11日深夜からMBSでスタートする。あわせて、キャラクターデザインを担当した有坂あこによる描き下ろし新キービジュアルも公開されている。

同作では、突如として羽田空港に現れた巨大立方体・カドに、飛行機ごと飲み込まれてしまった外務省の凄腕交渉官・真道幸路朗(しんどうこうじろう)が、人智を超越する謎の存在・ヤハクィザシュニナと邂逅し、彼から人類との仲介を依頼される。YouTubeでは、テレビ放送もされた新プロモーションビデオ第1弾が公開中。

メインキャラクターを演じるキャストも明らかになった。主人公の真道役には「俺たちに翼はない」の三浦祥朗が抜てきされた。三浦は「真道はとにかく優秀なネゴシエーターなのですが、その優秀さは、色々なものに興味を持ち、それに対して色んな考察ができるという、彼が今までずっと生きてきた姿勢からきていると思うんです。日本や海外の文化に興味をもち、どんどん見識を広げていく。そういうところが彼の魅力ですし、彼の能力にもつながっているんじゃないかなと思います」と真道を紹介。作品について「相対性理論や量子論などが関わってくるような、アニメーションでは見たことのないようなしっかりとしたSF作品だと思いますので、そこにもご注目いただければ」とアピールしている。

ヤハクィザシュニナ(左)と真道幸路朗

ヤハクィザシュニナ(左)と真道幸路朗

(C)TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI

イメージを拡大

真道と対峙する謎の存在・ヤハクィザシュニナは「SERVAMP -サーヴァンプ-」の寺島拓篤が演じる。寺島は「オーディションの際に『なにかSFのお話をしてください』と言われたのがすごく印象的だったので、この作品の押しである部分は、間違いなくSFというポイントだと思います」と振り返り、「オンエアでごらんいただいた内容を、オンエアの時間以上に頭の中で考えを巡らせる時間、というのがこの作品の楽しみのひとつだと思います。視聴後に、あれは一体何を言おうとしていたんだろうかとか、出てきた謎のものは一体何なのかという思考を巡らせて、頭の中にカドの世界を広げる時間をお楽しみいただきたい」と呼びかけた。

また、日本政府が送り込む国際交渉官の徭沙羅花(つかいさらか)役は「宇宙パトロールルル子」のM・A・Oが担当する。M・A・Oは「沙羅花は、若くして交渉官という非常に重要な立場にいるということで、しっかりしていて一本筋が通っている女性。仕事とプライベートのギャップが見える瞬間や、無邪気でかわいらしく感じられる一面もあるところが、とても魅力的だと思いました。ザシュニナさんと人類側がどのように交渉を進めていくのか、コミュニケーションの本質とは何かというところを、じっくり観ていただけたら嬉しいです」と話している。

イメージを拡大

そのほか、斉藤壮馬赤羽根健治伊藤静釘宮理恵中博史斎藤志郎菊池正美桐本拓哉菅沼久義阪口大助後藤哲夫小山剛志半田裕典甲斐田裕子白石涼子といった顔ぶれも出演。エンディング主題歌は、HARUCAが歌う「永遠のこたえ」に決定している。

なお、3月25日には大型アニメイベント・AnimeJapan2017内で、放送開始直前トークイベントが開催される。午後3時からオープンステージで、三浦、M・A・Oに加え、品輪彼方役の釘宮が登壇予定。

イベント情報・チケット情報

TVアニメ「正解するカド」放送開始直前記念トークイベント AnimeJapan 2017(アニメジャパン) 1
開催日
2017年3月25日(土)
時間
15:00開始
場所
東京ビッグサイト Anime Japan内 オープンステージ(東京都)
出演
三浦祥朗, M・A・O, 釘宮理恵, …

フォトギャラリー

  • オリジナルアニメ「正解するカド」4月から放送開始
  • ヤハクィザシュニナ(CV:寺島拓篤)
  • 真道幸路朗(CV:三浦祥朗)
  • 徭沙羅花(CV:M・A・O)
  • 浅野修平(CV:赤羽根健治)
  • 夏目律(CV:伊藤静)
  • 品輪彼方(CV:釘宮理恵)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報