スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「デビルマン」を湯浅政明監督がアニメ化!「DEVILMAN crybaby」Netflixで来春配信

2017年3月18日 19:00

「デビルマン」を湯浅政明監督がアニメ化!「DEVILMAN crybaby」Netflixで来春配信

「DEVILMAN crybaby」メインビジュアル

「DEVILMAN crybaby」メインビジュアル

(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

イメージを拡大

漫画家・永井豪氏の50周年を記念し、永井氏の代表作「デビルマン」をアニメ化する最新作「DEVILMAN crybaby」の製作が決定した。2018年初春に、Netflix独占でストリーミング配信される。日本語のほか9カ国の吹き替えと、25カ国語の字幕が用意され、全世界190カ国で公開予定。また、製作発表にともない、主人公・デビルマンが血の涙を流して立ち尽くすティザービジュアルと、「本当の悪魔をまだ誰も知らない――」というキャッチコピーが盛り込まれた特報映像も公開されている。

1972年に発表された原作コミックは、悪魔の勇者・アモンの力を手に入れて「デビルマン」となった少年・不動明が、親友・飛鳥了に導かれてデーモン(悪魔)の軍勢と戦う姿を描いた。多くのクリエイターに影響を与えた神話的なストーリーは、「バイオレンスジャック」や「デビルマンレディー」などの後続作品にも受け継がれている。一方で、当時東映動画が制作したテレビアニメ版には了が登場せず、デビルマン自身の設定も若干異なる勧善懲悪ものとなっていた。「DEVILMAN crybaby」では、原作漫画で描かれた、明と了の出会いから衝撃のラストシーンまでが、激しいバイオレンス描写とともに初めてアニメーション化されるという。

監督は、4月7日に「夜は短し歩けよ乙女」、5月19日に「夜明け告げるルーのうた」の公開を控える湯浅政明が務める。脚本は「コード脚本はギアス 反逆のルルーシュ」や「甲鉄城のカバネリ」の大河内一楼、音楽は「ピンポン THE ANIMATION」で湯浅監督とタッグを組んだ牛尾憲輔が担当する。アニメーション制作は、湯浅監督率いるサイエンスSARUが行う。

製作決定に際し、原作者の永井氏は「まず一番に思ったのは『最後まで描いてくれるの?』でした(笑)。僕が絶大な信頼を置いている湯浅監督なら、やりきってくれると信じています。デビルマンとデーモンの闘いが、アニメーションでどのように描かれ、決着がつくのか。二度と実現できないかもしれない『デビルマン』の結末までのアニメーションを、僕自身楽しみにしています」と期待を寄せている。

湯浅監督は「最も衝撃を受けた漫画『デビルマン』のアニメ化を、まさか自分がやることになるとは! 漫画史上最高とも言える、衝撃的な展開と壮大なラストシーンにたどり着くため、原作のスピリット、エッセンスを『今やるアニメーション』の形に落とし込む作業に日々悪戦苦闘中です。しかし、配信ということで制約も少ないので、限界までやりますよ! バイオレンス、エログロなどありますが、最終的には「愛」です。楽しみに待っていてください」と意気込みを語った。

また、牛尾は「永井豪先生による壮大な一大叙事詩の本質を、余すことなくアニメにするためにチームが一丸となって取り組んでいます。湯浅監督とともに巨大な原作に挑むのは『ピンポン The Animation』以来。あの時と同じチームで、またあの熱い日々を過ごせていることを、とても光栄に思っています」と話している。

なお、3月25日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2017」では、午前10時45分から東6ホールのセミナーステージで、永井氏と湯浅監督が登壇する同作のトークイベントが行われる。

作品情報

DEVILMAN crybaby

DEVILMAN crybaby Check-in1

主人公、不動明はある日親友の飛鳥了から、
地球の先住人類「デーモン(悪魔)」が復活し、地球を人類から奪い返そうとしていることを知らされる。
了は明に、デーモンの超能力を取り入れて戦わなくては人類...

フォトギャラリー

  • 「DEVILMAN crybaby」メインビジュアル

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ