スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 小林ゆう&桜井孝宏「将国のアルタイル」に出演決定 AJ2017では画伯参加のお絵描き対決展開

2017年3月26日 12:20

小林ゆう&桜井孝宏「将国のアルタイル」に出演決定 AJ2017では画伯参加のお絵描き対決展開

イメージを拡大

「月刊少年シリウス」(講談社刊行)で連載中のカトウコトノ氏による漫画を原作とするテレビアニメ「将国のアルタイル」のステージイベントが3月25日、東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2017」で行われ、「進撃の巨人」「タイガーマスクW」の小林ゆう、「おそ松さん」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の櫻井孝宏の出演が発表された。

「将国のアルタイル」は、ここではない世界、いまではない時代を舞台に、将軍(パシャ)と呼ばれる為政者たちが治める草原と砂漠の国・トルキエ将国と、隣国・バルトライン帝国の戦いを描く。幼いころに戦争で両親を失い、トルキエ史上最年少で将軍となったマフムートが、国家間の陰謀や策略渦巻く中で、祖国を平和に導くために奮闘する。原作コミックスは18巻まで発売されており、「月刊少年シリウス」で連載中のスピンオフ作品「将国のアルタイル嵬伝 嶌国のスバル」はコミックス第1巻が発売中。

小林は、バルトライン帝国の皇帝・ゴルドバルト11世の姪で、進んで危険な戦地へと赴く好戦的な性格の女公爵・レレデリク役を、櫻井は、レレデリクの部下で彼の友人のようにも振る舞うグララット役を演じる。また、同作が、7月からMBSほかアニメイズム枠で放送されることも告知されている。

イベントは、マフムート役の村瀬歩、ザガノス役の古川慎、キュロス役のKENN、スレイマン役の小西克幸、ルイ役の津田健次郎、アビリガ役の諏訪部順一らが登壇し、主要キャラクターの設定紹介を交えながら進行。

さらに、出演が発表された小林と櫻井も加わり、村瀬、古川、KENN、小西による村瀬チームと、津田、諏訪部、小林、櫻井による津田チームに分かれ、作品に関連したクイズに答えたあと、その結果に応じて入手したアイテムを駆使してのイラスト作成コーナーが展開された。馬に乗り、犬鷲の相棒を連れたマフムートのキービジュアルから「犬鷲の鳴き声」「馬の足音」を当てる3択クイズが出題され、正解するとそれぞれ「犬鷲」「馬」のイラストを獲得するが、不正解だと選んだ音声のイラストが贈られるというルールで、結果は両チームとも1問ずつ正解。村瀬チームは「犬鷲」「ハイヒール」、津田チームは「馬」「ポメラニアン」のイラストを獲得した。これらを使って「『将国のアルタイル』の新しいキービジュアル」をお題にイラストを作成。村瀬チームはハイヒールを馬の鞍に見立てたイラストを描くも、アニメ放送が夏だからという理由でスイカや、なぜかペンギンを描くなどして笑いを誘った。また、個性的なイラストを描く「画伯」の異名をとる小林を擁する津田チームは、期待通りの味わい深いイラストを完成させて会場を沸かせた。

なお、リニューアルされた公式サイトでは、イベントでお披露目された、同作の世界観や物語を解説する新プロモーションビデオと、マフムート、ザガノス、ルイを描いた新キービジュアルが公開中。同作のWebラジオ配信も決定しており、続報は後日発表される。

作品情報

将国のアルタイル

将国のアルタイル Check-in7

ここではない世界、いまではない時代。将軍と呼ばれる為政者たちの治める 草原と砂漠の国・トルキエ将国。12年前、隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、平和な国にしたいと希い、トル...

2017年夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ