スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「明日ちゃんのセーラー服」22年1月放送開始 村上まなつ、雨宮天ら出演決定でPV、キービジュアルも公開

ニュース 2021年10月5日(火)12:00

「明日ちゃんのセーラー服」22年1月放送開始 村上まなつ、雨宮天ら出演決定でPV、キービジュアルも公開

(C)博/集英社

イメージを拡大

博氏による青春漫画をテレビアニメ化する「明日(あけび)ちゃんのセーラー服」の放送が2022年1月から始まることが決定し、村上まなつ雨宮天鬼頭明里若山詩音の出演が明らかになった。プロモーションビデオ第1弾とキービジュアルも公開されている。

集英社のウェブ漫画サイト「となりのヤングジャンプ」で連載中の原作は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅(ろうばい)学園に進学した明日小路(あけびこみち)ら、少女たちの初めてだらけの学園生活を描く。あるきっかけからセーラー服を着ることを夢見て蠟梅学園の受験に合格した小路だが、同校の制服がセーラー服だったのは、すでに過去の話となっていた。単行本は最新第10巻が、10月19日に発売される。テレビアニメ版のアニメーション制作はCloverWorksが行う。

主人公の小路役に選ばれた村上は、今作がテレビアニメ初主演。雨宮は小路が最初に出会うクラスメートの木崎江利花を演じ、鬼頭は兎原透子役、若山は古城智乃役を担当する。村上は「私の演じさせていただく明日小路ちゃんは、天真爛漫でまっすぐな中学1年生! ぱっと周りを明るくする、そんな魅力を持った女の子です。アニメでもそんな明日ちゃん、そして作品の魅力をみなさんに伝えられるよう精一杯頑張ります!」と意気込みを語り、雨宮は「木崎江利花という女の子はどんな子なのだろう、どんな声でどんな表現をするだろうと、自分で録音した声を聞き修正しながらオーディションに臨みました」と役作りの取り組みを明かした。各キャストからのコメントは、本記事の末尾に全文を掲載する。

PV第1弾では、念願のセーラー服に袖を通し、新生活に向けて駆け出す小路の姿が描かれており、キービジュアルは、桜が舞い散るなか、セーラー服姿の小路が蠟梅学園の校門に立つイラストとなっている。

村上まなつ(明日小路役)】
明日小路役を務めさせていただきます、村上まなつです!
繊細で可愛いキャラクターたちや、ホッと心が暖かくなるストーリーに原作を読ませていただいた時からこの作品の虜になりました! 蠟梅学園で繰り広げられる明日ちゃんたちの優しい青春が大好きです。こんな素敵な作品に関わることができて、とてもとても幸せです。
私の演じさせていただく明日小路ちゃんは、天真爛漫で真っ直ぐな中学1年生! ぱっと周りを明るくする、そんな魅力を持った女の子です。アニメでもそんな明日ちゃん、そして作品の魅力を皆さんに伝えられるよう精一杯頑張ります! よろしくお願いいたします!

雨宮天(木崎江利花役)】
明日ちゃんのセーラー服」は原作を読んで衝撃を受けました。漫画だけど画集のようで、ひとりひとりの、ひとつひとつの表情がなんてていねいに、いじらしく可愛らしく描かれているのかと。その中で木崎江利花という女の子はどんな子なのだろう、どんな声でどんな表現をするだろうと、自分で録音した声を聞き修正しながらオーディションに臨みました。
悩みながら楽しみながらアフレコも進んでいますので、放送をお楽しみに! 私も穏やかでキラキラした明日ちゃんたちの日常をアニメで観られるのがとても楽しみです!

鬼頭明里(兎原透子役)】
兎原透子役の鬼頭明里です。「明日ちゃんのセーラー服」は、もともと原作の大ファンだったので、透子役として関わることができて本当にうれしいです!
原作同様、透子の明るく元気でムードメーカーな雰囲気をアニメでも表現できるよう精一杯努めていますので、ぜひともアニメの放送を楽しみにしていただけると幸いです!

若山詩音(古城智乃役)】
古城智乃役を演じさせていただきます、若山詩音です。
明日ちゃんのセーラー服」は、皆さんがご存知の通り、明日ちゃんを中心とした個性豊かな女の子たちが、生き生きと学園生活を送る作品です。智乃ちゃんを演じさせていただけるとわかった時は、「こんな素敵な花園に、私が混ざってしまっていいのか……!?」とドキドキしました。ですが、周りの方々に引っ張っていただき、回を重ねていくごとに「もっともっとみんなとお話したい!」と思うようになりました。
明日ちゃんや、クラスメイトの女の子たちが、自分らしく進んで行く姿がとっても健気で可愛いので、ぜひ明日ちゃんの日常を覗きに来てください!

作品情報

明日ちゃんのセーラー服

明日ちゃんのセーラー服 60

舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園(わたくしりつろうばいがくえん)。この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路(あけびこみち)。広がる、緑豊かな田園風景。ゆっくり流れる青春時間。...

2022冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報