スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ビックリマン」オリジナルストーリーで今秋にアニメ化 武井宏之がキャラクター原案

ニュース 2023年4月3日(月)18:00

「ビックリマン」オリジナルストーリーで今秋にアニメ化 武井宏之がキャラクター原案

アニメ絵を使用したティザービジュアル

アニメ絵を使用したティザービジュアル

(C)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会

イメージを拡大

ロッテのシール付きお菓子「ビックリマン」が、「ビックリメン」として新たにアニメ化され、今秋から放送されることが決定した。4月1日の「ビックリマンの日」にロッテがアニメ化を発表し「エイプリルフール施策か?」と話題になっていたが、アニメ化はエイプリルフールではなく正式な発表となる。

あわせて、メインスタッフ、ティザービジュアル、ティザーPVが公開。「SHAMAN KING」で知られる漫画家の武井宏之がキャラクター原案を務め、監督を「上野さんは不器用」「ゆるめいつ」の月見里智弘、シリーズ構成を「BanG Dream!」「ギヴン」の綾奈ゆにこ、キャラクターデザインを「イエスかノーか半分か」の大和田彩乃が担当。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」でおなじみのシンエイ動画が制作、レスプリがアニメーション制作を担う。

1977年の誕生から45年以上も愛されてきた「ビックリマン」。アニメ「ビックリメン」では、おまけシールでおなじみのヤマト、牛若、ジャック、フェニックスらが登場する完全オリジナルストーリーが紡がれる。

4月1日に公開された、武井宏之のキャラクター原案を使用したティザービジュアル

4月1日に公開された、武井宏之のキャラクター原案を使用したティザービジュアル

(C)ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会

イメージを拡大

このほど披露されたティザービジュアルは、アニメ絵のヤマトが配されている。なお4月1日には、ロッテから武井のイラストバージョンのティザービジュアルが公開されていた。

メインスタッフのコメントは以下のとおり。


【月見里智弘(監督)】
アニメ企画のお話を頂いた際、どのような形でお届けしたら良いのか悩みました。
クセの強いコミカルなキャラクターたち、目に飛び込むビビッドな色彩、レアでキラキラなヘッドシールを引き当てた時の喜び、天使ヘッド vs 悪魔ヘッドの熱い戦い etc…
当時熱狂していた自らの思い出と想いをこの作品に全て注ぎ込みました。
欲張りすぎておもちゃ箱をひっくり返したような展開と内容になっていますが、これこそがビックリマン。
本作は、ビックリマンをルーツに持つ者たちのコミカルだけどちょっぴりビターな、現代のお話です。
原作を知る方も、初見の方も、当時の熱量を体感できるような
それでいて現代的な共感性も高い物語、「ビックリメン」に仕上がっています。
クセが強いけど憎めない、粒揃いの彼らの活躍をどうぞビックリしながらお楽しみ下さい。


【綾奈ゆにこ(シリーズ構成)】
大人になって初めて開封したビックリマン。
手のひらサイズのキラキラしたシールはなんとも可愛らしく、ひと目で大好きになりました。
アニメ「ビックリメン」は、ビックリマンを愛する者たちの物語です。
子どもの頃からお好きな方、最近興味をもたれた方、そして、これから出会う方にも楽しんでいただけますように。
――楽しく、愛らしく、そして熱い作品になるとか?!


【武井宏之(キャラクター原案)】
ビックリマンチョコは初代から、ちゃんとシールとして遊んでいた世代です。
いつしか強いシールほど剥がす事はなくなるという禅問答的、日本刀のような存在になり久しいですが今作ではその辺に対する個人的な思いを少しだけ込めさせていただきました。

絵面で“ドキドキな学園モノ”と思われるかもしれませんが全く違います。
本編、ちょっとビックリしていただけたら幸いです。

作品情報

ビックリメン

ビックリメン 1

ビックリマンシールを愛する者にとって、シールの価値は絶対。輸送の際には現金輸送車ばりに厳重に運ばれ、一年前には“ビックリマンシール三億枚事件”と呼ばれる窃盗事件も起こった。宅配バイトに励む高校生...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • アニメ絵を使用したティザービジュアル
  • 4月1日に公開された、武井宏之のキャラクター原案を使用したティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。