スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「鴨乃橋ロンの禁断推理」10月放送開始 ロンは阿座上洋平、トトは榎木淳弥が担当

ニュース 2023年4月3日(月)19:00

「鴨乃橋ロンの禁断推理」10月放送開始 ロンは阿座上洋平、トトは榎木淳弥が担当

作品世界にあわせた阿座上洋平&榎木淳弥のビジュアルも公開

作品世界にあわせた阿座上洋平榎木淳弥のビジュアルも公開

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「鴨乃橋ロンの禁断推理」の1st Seasonが、10月から放送開始となる。あわせて、メインキャラクターのロン役を阿座上洋平、トト役を榎木淳弥が演じることが明らかになり、作品の世界案にあわせたキャストビジュアルが公開された。

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会

イメージを拡大

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会

イメージを拡大

原作は、「少年ジャンプ+」で連載されている、「家庭教師ヒットマン REBORN!」「エルドライブ【ēlDLIVE】」の天野明氏の最新作。世界最高峰の探偵養成学校・BLUE で開校以来の天才とうたわれた鴨乃橋ロンと、失敗は多いが熱い志を持った刑事・一色都々丸(いっしき・ととまる)による凸凹探偵コンビがミステリアスな事件を解決していく姿を描く。

鴨乃橋ロン(CV:阿座上洋平)

鴨乃橋ロン(CV:阿座上洋平

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会

イメージを拡大

一色都々丸(CV:榎木淳弥)

一色都々丸(CV:榎木淳弥

(C)天野明/集英社・鴨乃橋ロンの禁断推理製作委員会

イメージを拡大

既に発表されている通り、「聖女の魔力は万能です」の井畑翔太が監督を務め、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」で知られる渡航氏がシリーズ構成、「聖女の魔力は万能です」の石川雅一がキャラクターデザイン、辻陽が音楽を担当。アニメーション制作は「フットサルボーイズ!!!!!」のディオメディアが担う。

メインキャスト、スタッフのコメントは以下の通り。


阿座上洋平(鴨乃橋ロン役)】

イメージを拡大

鴨乃橋ロンを演じます、阿座上洋平です。私事ですが、「ジャンプ系作品のメインキャラを演じる!」という長年の願いが見事に叶いまして。しかもそれが天野明先生の作品とは!ただただご縁に感謝です。原作を声に出しながら読んでいる時間が楽しくて仕方がない今日この頃ですが、このモチベーションを最高潮にして収録に臨みます!是非楽しみにしていてください!


榎木淳弥(一色都々丸役)】

イメージを拡大

一色都々丸役を務めさせていただく榎木淳弥です。今作のオーディションは、昨今では珍しい相手役を揃えての掛け合いで行われたので、会話を大事にしたい作品なんだなと感じ、その時からワクワクしていました。テンポの良い会話と謎解きが楽しい作品ですので、トトとして全力で謎解きとツッコミをしたいと思います!


【井畑翔太(監督)】
この度、監督を担当させていただく事になりました井畑です。
昨今多くの作品がアニメ化される中で「推理・ミステリー」というジャンルはかなり少なく、この様な機会に監督として携わるチャンスをいただき光栄に思っております。主人公ロンとトトの関係性、事件の謎、個性豊かな登場人物達、そしてロンの過去・・・原作にある多くの魅力をアニメで表現できる「構図」「動き」「音楽」と合わせてより多くの方に楽しんでいただける作品を目指して制作に取り組ませていただいておりますので、続報そして本放送までもうしばらくお待ちいただければと思います。
アニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』をどうぞよろしくお願いいたします。


【渡航(シリーズ構成)】
シリーズ構成を担当させていただきます渡航です。一癖も二癖もあるキャラクター、軽妙な掛け合いが醸し出す楽しい雰囲気、時にあふれ出るかっこよさ、そしてミステリー作品としての気持ちよさ……。原作のテイスト、魅力をお伝えできるアニメにすべく頑張ってまいります。どうぞご期待ください。


【石川雅一(キャラクターデザイン)】
キャラクターデザインの石川です。ミステリー作品のキャラクターデザインを担当することは初めてになるので少し緊張していますが、ロンや都々丸といったキャラクターの魅力を最大限活かすように心がけています。
どうぞご期待ください、よろしくお願いいたします。


【辻陽(音楽)】
音楽を言葉で説明するのは難しい。アニメ化発表時に公開された PV 用に書いた Overture も、打合せで何か具体的な方向性が示された訳ではなく、原作を読んで勝手に感じた「音のイメージ」です。ロンの推理の様な「切れ味いい音」を作りたいと思ってます…って言葉で説明してるじゃん?!

作品情報

鴨乃橋ロンの禁断推理

鴨乃橋ロンの禁断推理 13

世界最高峰の探偵養成学校 BLUE には、かつて類稀なる才能で将来を有望視された一人の天才がいた――。BLUE 開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、探偵として致命的...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 作品世界にあわせた阿座上洋平&榎木淳弥のビジュアルも公開
  • 一色都々丸(CV:榎木淳弥)
  • 鴨乃橋ロン(CV:阿座上洋平)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。